人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!

こんばんは、ゴッチです。


雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22102927.jpg

Nintendo Switch版「Cuphead」ついに配信スタート!
このゲーム、前から気になっていたんですよね〜!
というわけで早速ゲットしました。



フォント選んだ担当者が素晴らしい仕事をしている

雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22103689.jpg

いやー、実際に遊んでみると実に見事なレトロ風カートゥーン。
BGMもこだわりの出来だしSEやボイスもいかにもなやつ。
トムとジェリーとかで聞いた事ある!

レトロ風カートゥーンの雰囲気に合ったフォントを使っていたりとローカライズもかなり丁寧。

これはいいぞ! いいものだ!


雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22103179.jpg

まだ序盤ですけど、ゲーム自体はなかなか手強いです。
ライフ制ではあるけど、Cupheadというゲームはレトロ風カートゥーンの皮を被った魂斗羅なわけで、結構厳しい。
もうボス戦で何度死んだ事やら。

ショップでアイテムを買って装備する要素があるから、ボスに合った武器とかを選べばある程度は難易度調整できるのかな?

雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22103456.jpg

ゲームの流れはマップ画面からステージを選んでチャレンジしていく形。
ステージは「ラン&ガン」と呼ばれている横スクロールアクションのステージと、ボスと対決するステージで小分けされているものの、途中でやられるとステージの最初からだし、このゲームは初見殺しが当たり前のいわゆる「死んで覚える」ゲームなので、攻略には根気が要りそうです。


純粋に横シューのステージもある

雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22103955.jpg


まあ…難しいってことは事前に情報を調べてわかっていたし、とにかく画面から伝わる楽しい雰囲気と素晴らしいアニメーションがのおかげで「もう1回やる!」って頑張る気になれますね!


あとちょっとだったか…というのが分かるようになってる

雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_08150024.jpg

残念ながらやられてしまっても、「どこまで進んだか」がわかるので、次回のチャレンジに活かせるのがありがたいです。
ゲームは厳しいけどシステムは優しい。

一度勝ったボスともう一度戦ってみると、敵のパターンがわかっているので実に痛快。

おお…そうだ…この感じ。
おそらくCupheadの開発スタッフが参考にしたであろう「魂斗羅」シリーズや、「ガンスターヒーローズ」なんかを遊んでいる時の感覚に近い。

魂斗羅やらガンヒーとかを夢中で遊んでいたのは20年以上前ですが、あの頃の熱い気持ちがよみがえってくるようだ…!
でも、悲しいかな、頭ではどうすれば良いのかわかっても、歳のせいか指が反応できないというね(・。・;

そんなこんなで奇想天外な動きでカップヘッドさんを倒そうとしてくるボスに「そうきたかー!」とニヤニヤしながら何度も死んでます(笑)



雑記4/21:スイッチ版「Cuphead(カップヘッド)」をプレイ!_d0087129_22104146.jpg

よし、ともかくまずはクリアを目指そう!
なるべく息子に見られずに!
(こんな楽しい画面を見たら絶対やりたがるしね)





追伸:もう息子にバレた(汗

by maguro_negi | 2019-04-21 00:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ