こんばんは、ゴッチです。
スマブラSP、引き続きプレイ中です。
よしよし、イカちゃん(インクリングのこと)が使えるようになったぞ…!
「灯火の星」ではスタート時からずっとカービィちゃんを使ってたけど、そのカービィもそんなに使いこなしてるわけじゃないというね。
早い話が僕はスマブラ自体が下手なのだ(汗
そんな中、気分を変えようとなんとなくリンクさんを使ってみたら結構いい感じだったので、以降はリンクさんをよく使ってます。
リンクさんは、見た目が「ブレス オブ ザ ワイルド」バージョンになっただけではなく、原作通りバクダンを自分で起爆出来るようになったんですね。
こだわってるな〜。
その後使えるようになったインクリングも試してみて、インク補充のタイミングが難しいながらも頑張って使ってます。
色を変えるとブレザー姿になるのが嬉しい!
テクニカルな感じではあるけど、動かしていて楽しいので頑張って上手くなりたいって思えますね。
イカちゃんはモーションが元気で良いんですよね!
これは結構よく撮れた
しかし、充実したカメラモードが搭載されているのに僕の腕ではスクリーンショットが上手く撮れないのが悔しい。
どうやったら上手に撮れるんだ…!
ところで「勝ちあがり乱闘」って、ちゃんとキャラにちなんだ構成だったり曲だったりするんですね。
こっちはまだそんなにやってないけど、そのうちこっちも全キャラ分やってみたい!
今のところそんな余裕は全然ないけども!
これ全然勝てない
「灯火の星」では、時折えらく難しい試合がありますね。
試合のルールが厳しいものになってるやつ。
難易度を「やさしい」にしてるというのに、なんなんだこの難しさは…!
まあ、別にこの試合をやらなくてもゲームの進行に影響はないようだけど、なんか悔しくて何度もやってしまう。
スピリッツの組み合わせをいろいろ試したりしても勝てる気がしない時はあきらめるけど…いずれ再戦しよう。
この灯火の星、条件を少しずつ変えた試合が大量に用意されたオマケ的なストーリーモードかと思いきや、なんだか結構楽しいぞ。
「この試合終わったらやめよう」とか思っても新エリアが開放されると次が気になってしまって止め時が難しい。
組み合わせて試合を有利にできて、このゲームの収集要素でもある「スピリッツ」は単なる一枚絵なんだけど、それぞれの試合がスピリッツに合わせていろんな設定になっています。
相手になるファイターが無理やりスピリッツの原作ゲームに寄せた見た目になったりする時もあって面白い。
まあ、中には先述みたいな超ムズイ条件の試合もあってイライラしたりもしますが。
再戦時のコンティニューで少し待たされるのが惜しいなあ。
イカちゃーん!うしろー!
そんなわけで、今回のスマブラは僕にしてはかなり楽しんでます。
もしかしたら過去最高にスマブラを楽しんでる気がする。
スイッチはスリープ復帰が速くて手軽に再開出来るし、一試合が短くてちょっとした時間でも進められるから、「15分あれば少しやれるな」とスイッチを手に取っちゃう。
止めるときもスリープしちゃえばいいし。
むぅ、もはや中毒のような状態だ…!
時間のあるときはスクリーンショットを撮って遊んだり、サウンドテストを流しながらブログの記事書いたりとゲーム以外の所でも楽しいし。
Wii Uまでは面倒だったスクショ撮影・投稿がスイッチでようやく気軽に出来るようになったことで、スクショ撮影で遊ぶという時間泥棒要素がいよいよ深刻化してきた…!
スマブラSP、こいつはいろいろとヤバいぞ!
スクショ撮影の時間泥棒具合がすごい
と、とりあえず年内の仕事に支障がないように、ほどほどに楽しもうっと(・。・;