ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

「CELESTE(セレステ)」のその後。


こんばんは、ゴッチです。
先日プレイ感想を書いたNintendo Switch「CELESTE(セレステ)」。
一度登頂したんですが、その後も引き続きプレイをしてました。

↓「CELESTE」の感想文はこちら。


再びチャプター1から登り始めて、地道にハートとイチゴを集めつつ進めていましたが…



おれはやった!

d0087129_07331495.jpg

よっしゃあああ!
イチゴコンプリートッッ!

いやー、たくさん死にました(笑)
えっと、イチゴをコンプするのに僕は2948回も死んだのか…

でもおかげでエンディングの一番イイヤツが見られました。
いやー、よかった。



初登頂時のエンディング。上のと比べるとみんなのテンションが低い(笑)

d0087129_08064519.jpg

イチゴをあまり気にせずクリア優先でやったときの死亡回数は1169でした。
そのあとチャプター8に挑むためのハートを集めつつ、せっかくなのでイチゴも集めながらじっくりとセレステマウンテンを登り直して、ついにイチゴコンプリート。



チャプター8スタート。新たな苦行の始まり(汗

d0087129_07331622.jpg

そのあとチャプター8にも挑戦して、無事これもクリア。

「これもクリア」とかサラッと書いたけど、チャプター8、マジ難しかった…
なんなのあれ…(笑)

通常なら、ダッシュは一度地面に着地すれば回復するけど、チャプター8ではダッシュ回復アイテムを取らないとダッシュが回復しないという仕様で、マグマパターンと氷パターンを切り替えるスイッチを上手く使って、乗ると動き出す岩の勢いを利用してのジャンプを駆使して…

ええと、ともかく、難しかったです(笑)
スクショを撮ってる余裕なんかないです(・。・;;
終盤はマグマに追われながらの長丁場のアクションを一気に決めないといけなくて、キツかったなあ。

でも、チャプター8終盤で思いがけず感動。
くっそー、シンプルながらも憎い演出だぜ…!
また泣きそうになっちゃったじゃないか。
最後はちょっとウルウルしながらアクションを頑張りました。
ゴール手前はそれほど難しくなくて助かった。





トゲだらけの地形なので休憩するヒマがないのがつらい

d0087129_07331962.jpg

B面のチャプター1はなんとかクリア。
恐ろしく難しいけど、なんか、「あきらめたくない!」って思っちゃうんですよね。
難しくて煮詰まった時、気晴らしにA面を遊ぶと、自分が上達してるのがわかって気持ちいい。
初見の時に何度も死んだ場所が、今の自分はいとも簡単に突破できちゃう!

まあ、でも、B面完全攻略とかはやめておこう…(汗



セオのインスタ

d0087129_07332239.jpg

ところで、登場人物のひとりで自称カメラマンの「セオ」は、ゲーム中マデリンとセルフィーを撮ってインスタっぽいSNSに投稿してますが、その画像が本物のインスタに上がってます。
開発陣のこういう小粋なサービス、とてもいいですねえ。

セオのインスタには他にもいろんな画像が上がっており、ゲームクリアした後に見るといろいろと感慨深いです。
マデリンとも良い関係を保ってるようですね。


d0087129_07332476.jpg

チャプター8もクリアしてイチゴもコンプしたし、僕のセレステ登山はここで終了としよう。
いやあ、セレステ、本当に面白かった。

さて…次は少しゆるめなゲームがやりたいかな(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2018-10-26 00:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)