ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

スプラトゥーン2の雑記:1周年記念フェス「イカvsタコ」参加!


こんばんは、ゴッチです。
スプラ2雑記です。

d0087129_07540715.jpg

スプラトゥーン2、発売1周年!
ということで、「イカvsタコ」のフェスが開催!
ついにこの時が来たか…!

その昔、イカとタコが争った戦争と違い、今回はお祭りってわけですね。
「オクト・エキスパンション」で、タコがイカの世界にやってくる流れもきちんと説明できたし、発売1周年に合わせてイカvsタコのフェス開催といろいろタイミングもバッチリ。
スプラトゥーンにおいては相変わらず任天堂は流れの作り方というか、プロモーションが上手いなあ!





このフェス当日の土曜日、僕は久しぶりに友達とお出掛けをする予定でした。

しかし、前日の金曜日に熱が出てしまい(・。・;;
クラクラしながら仕事をなんとか終わらせて帰宅して熱を測ったら38.5度。
もはやお出掛けどころじゃねえ…
泣く泣く友達に予定を延期してもらい、この土日は家で大人しくしてました。
楽しみにしてたんだけどなあ。

奥さんには「遠足を楽しみにしすぎて熱を出す子供か!」と言われました。





d0087129_07541183.jpg

土曜、フェス当日。
朝には熱が下がってきたけど、喉が痛い。
こないだまで夏風邪をひいていた息子のがうつったみたいだ。
息子のは喉が痛くなるやつだったので、僕のもそれっぽいですね。


と、とりあえずSwitchを起動してスプラ2をやります。(いや、寝てろよ)


土日は家に居ると決めた以上、せめてフェスは満喫してやるーッ!


フェス用のステージが準備されてる

d0087129_07541466.jpg

朝なのでまだフェスは始まってないけど、準備されたステージを見ると、参加するほうも「いよいよフェスが始まるぜ!」って気持ちになって、盛り上がってきますねー!

でも土曜は朝にブキを試したり少しバトルをしたくらいで、午前中は病院に行って、昼間はだるくて寝てたり息子の相手をしたりしてフェスに参加できなかった。

それはつまり、
日曜日に全力を出すしかないということだ…!





d0087129_07541640.jpg


日曜日の朝。
喉の痛みでまともに眠れなかった(・。・;
ともかく午前5時半にフェスに参加。
我が家では息子が起きてきたらゲーム終了なので、ガッツリ遊ぶにはこれくらい早起きするしかねえ!

いくぞ!
目指せ「えいえん」!
うおおおお!!


d0087129_07541922.jpg

この時間帯はステージが「ザトウマーケット」「タチウオパーキング」とミステリーゾーンで、お気に入りのボールドマーカーでは射程的に厳しいかなと思ってブキを変えて挑みました。

選んだのは「N-ZAP89」。
高い連射力と、ボールドマーカーよりは長い射程、ロボットボムで敵を牽制、スペシャルのマルチミサイルは物陰でサッと使って、高台などに居座る敵をどかしたりするのに役立ちます。
つまり、索敵能力が結構重要そうだ…


d0087129_07542430.jpg

…えっと、数戦遊んでから結局ボールドマーカーに戻しました(笑)
やっぱり慣れてるブキの方が気持ちよく戦えるよね!
ね!

とはいえフェスは長丁場なので、途中で疲れてきますね。
時間に余裕のある人ならフェス開催日の好きな時間に休憩を挟みつつ遊べるだろうけど、


d0087129_07542611.jpg

この「おとうさん」にはそんな時間的余裕はないッ…!
明け方から家族が起きてくるまでの数時間、全力で取り組むしかないのだ…!

そんな意味も込めて名前を「おとうさん」にして挑んでました(笑)
これを見たら、

「ああ、おとうさん、こんなに早起きしないとゲームやれないのか、かわいそうに…」

と思って少し手加減してくれたり…
しないですかね、やっぱり(^^;


あ、名前と言えば「なつやすみだーーー」みたいな名前の人がいましたね。
なるほど、夏休みに入った小学生〜高校生か。

まあ、今のうちに飽きるほど長い夏休みをせいぜい満喫するがいいさ…
でも夏休みの宿題は早めに済ませろよ!
おとうさんとの約束だ!




フェス中はギアをいろいろと変えてました。最終的には「復活短縮」「スペシャル増加」を付けてたりしました。
速度アップ系やインク回復UPとかも欲しかったところですが、今回はよく死んでたので(笑)、これは復活短縮でゾンビのように何度も蘇ってやろうと思いまして。
まあでも、結局どれが正解ってないですよね。
自分が一番やりやすいのが真の正解なんだろうなー。


d0087129_07542169.jpg

ランクを「えいえんのイカガール」まで上げたところで、僕のフェスの戦いは終わりました。
よ、よし、やりきったぜ…!


d0087129_07542925.jpg

そしてフェスの結果はイカチームの勝利!
いやー、よかったよかった。
なんか負ける気がしてたんで、勝ったことがちょっと意外でした。
ランクを上げきったところでフェスに満足したけど、勝利するとより嬉しいですね〜。
スーパーサザエもたくさん手に入ったし、ギアの吟味も進められるなあ。

でもまだ「これ!」っていう超お気に入りのフクが見つかっていないので、力を入れて育てたいと思えるフクが見つかるまではサザエを大事に取っておこう。

そんなわけで一周年フェス、おつかれさまでした!
今回は投稿絵をやらなかったけど、次回のフェスでお題が面白いものだったら僕もなにか描いて投稿しようかな〜。
ゲーム中で採用されると嬉しいんですよね、あれ。


d0087129_07543100.jpg

そういえば、ふとヒーローモードに行ってみたら行方不明だったアオリちゃんが戻ってきてましたね。
こないだのアップデートで戻ってきたんだろうか。
でも再びラスボス戦をやるとまたタコ側へ戻ってるアオリちゃんなのであった(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2018-07-27 00:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)