ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その8:ディアブロスと対決、マグダラオスとの再戦!


こんばんは、ゴッチです。
MHW話です。

d0087129_07205932.jpg

気がついたらマイルームがグレードアップしてました。
でも今作、まっっっったくマイルーム利用してません(笑)
アイテムBOXはそこら中にあるし、装備も外で変えられるし、セーブするときもメニューから出来ちゃうからなあ…





さて、長きにわたるレウスマラソンが終わりました。
いやあ、数戦やれば欲しい素材は集まるだろうと思ってたけど、何回戦ったか忘れるくらい繰り返したわ…

中でも防具を作るのに必要な「火竜の甲殻」がぜんぜん出なくて参りました。
そんなんフツーに集まるもんだろと思ってたら、ぜんぜん出ないでやんの(汗

一個も出ないときがあって、「いやいやいや!いくらなんでもそりゃないよ」と思いました(笑)

一式揃った

d0087129_07205634.jpg

おかげでレウスシリーズが完成する頃にはレウス狩りにもそこそこ慣れました(笑)
しかし、レウスはやはり飛び回るのとレイアと合流するのがメンドイな…




d0087129_07210187.jpg


レウスの次はディアブロス。
氷属性の片手剣「グレイスファイター」も作って準備万端で挑戦。

d0087129_07210617.jpg


でも今回のディアブロスには見慣れない動きがあって、ツーアウトしてしまった。
でも落ち着いていけば大丈夫…!

d0087129_07210451.jpg

捕獲フィニッシュ。
ちなみに僕は捕獲好きです。
過去の経験から、ディアブロスは瀕死になってからなかなか倒せない印象だったんで、さっさと捕獲しちゃおうと。

で、この戦いで思ったのは、

片手剣やめときゃよかった

って事ですね(笑)

ディアブロスの体がデカくて攻撃が当たらんのです(笑)


中盤からは足を攻撃してダウンさせてラッシュとか、盾攻撃多めで疲れさせてラッシュとかできたけど、気持ちよく戦えなかった。
普通に太刀で行くべきだったな…





さあこれで古代竜人からの条件をクリア。
古代竜人の話を聞きます。

d0087129_07210982.jpg


マグダラオスは、この島の地脈に向かっているそうです。
瘴気の森よりそっちで命を終えるようだ。
でも地脈って、マグマが吹き出す場所みたいで、そんなところに燃え盛るマグダラオスが来ちゃったら島自体が大爆発するんじゃないか…!?

マグダラオス、なんて迷惑なヤツ…まぁ本人は人間の事とかどうでも良いでしょうけども。

ともかく、このままじゃ危険ということで、マグダラオスが地脈に入る前に攻撃して進路を海に変えさせるという大規模作戦を決行することになりました。

しかも今回はモンハンの大型モンスター戦ではおなじみの「撃龍槍」も準備!
これを失敗したら、もう後がない…!


d0087129_07211191.jpg

作戦開始。

…このマグダラオス戦、僕は2回目ですが、正直流れとかマップとかよくわかってません(汗

排熱器官というのを攻撃するんですが、これがなかなか見つからない…


d0087129_07211321.jpg

そうこうしてるうちにこないだのマグダラオス戦で乱入してきたモンスター「ネルギガンテ」が今回も乱入。

…乱入……したらしい…

……。


あれ、どこですか?


…ウロウロしてるウチにネルギガンテが居なくなりました(汗
結局ネルギガンテに会えなかったや。
まぐろ、全然役に立ててません!(笑)
役に立つハンターになれないとトップハム・ハット卿(※)に怒られる!
※トップハム・ハット卿:「きかんしゃトーマス」の登場人物。

余談ですけどトーマスに出てくる機関士たちって居る意味あるんですかね?
だって機関車達は勝手に判断して走ってるし。
機関車の判断にダメ出しすることもないし。
人間乗ってるのに運転してないの?」といつも不思議です。
…てなことを息子と一緒にトーマスを見ながら考えてます(笑)





d0087129_07211663.jpg


そうこうしてるうちに最終局面。
大砲やバリスタで攻撃したり、撃龍槍を撃ったりして頑張ります。
大砲に他のハンターがいるけど、この大砲も自分で撃てることを知ったのはかなり後になってからでした(汗
てっきり場を盛り上げるモブな人達なのかなと…ちゃんと意味があったのね…(・。・;


d0087129_07211849.jpg


どうにか作戦成功。
マグダラオスが進路を変えました。

いやーっ、
まったく良いところなしの作戦だったや(爽)

というか、こんなに活躍しないでもクリア出来ちゃっていいんだろうか(・。・;





d0087129_07212000.jpg

さて、マグダラオスの脅威が去ったわけですが、次は大蟻塚の荒地に調査に行くみたいです。
なんでも普段ここにはいない、プケプケがいるらしい。
んん…今さらプケプケ…?
これは何か別のモンスターとの戦いになりそうだな…

というところで、つづきまーす。

[PR]
Commented by わか at 2018-06-20 23:34 x
レウスの大量捕獲ご苦労様です!
捕獲されたモンスターの末路が気になります。
闘技場でハンターの狩猟練習台??

今回はほんとにマイハウスはあまり使うことなくなっちゃいましたね~
僕もほとんど帰ってません(汗)

広場で殆どの事ができてしまうのと、
ロードが入るの為帰るのが億劫になっちゃいますね・・・
Commented by maguro_negi at 2018-06-26 22:37
>わかさん
そうなんですよ!マイルームに入るとロードがそこそこの長さ挟まるのでおっくうなんですよ!
マイルームロードなしで入れるようにして欲しかったなあ。

捕獲したレウスは、元気になったらまた自然に返すんじゃないでしょうか。
捕獲される→元気になって自然に返される→レウスマラソンでまた捕獲される

みたいな…(笑)
by maguro_negi | 2018-06-18 00:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)