人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!

こんばんは、ゴッチです。
MHW話です。

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13163291.jpg

学者さんの荷車を護衛する任務で、新フィールド「大蟻塚の荒地」へと出発したまぐろ。
このフィールドは沼地とかの水場もあるけど、おおむね砂漠っぽい、乾いた大地という雰囲気ですね。

PS4のパワーで作られた素晴らしい景色を堪能しつつ進んでいくと…

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13163575.jpg

うお、リオレイア!?
マジか!

早い、早すぎる!

こっちはまだハンターナイフIIだぞ(笑)
勝てっこないよ!

今回は護衛ミッションだし、逃げることになりました。
いや、そうですよね!
ここは逃げるべき!

…で、逃げる途中でレイアの火炎をモロに食らって死にました(笑)
一瞬の出来事だったのでSSを撮るヒマなかったや…

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13163751.jpg

まぐろはキャンプからの再開になったけど、学者さん達は先に進んでいるようなので、マップを見つつ目的地まで急ぎます。
学者さん達と合流し、さっそく溶岩みたいな「痕跡」というものを調べようとしていたら…

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13165138.jpg

むむ!ボルボロス!
よし、知ってるモンスターとの戦いならなんとかなりそうだ!
ハードが変わってグラフィックが大分カッコ良くなっているが、おそらく立ち回りは同じで行けるだろう…!

片手剣でのボルボロス戦は結構得意だったので、問題なく討伐。
序盤だからか、えらく簡単に思えたなあ。

ところでこの戦闘で何度かあったんですが、MHWではガードがR2ボタンでして、PSPや3DSのクセでとっさにガードしようとしてR1を押しちゃって納刀しちゃうのどうにかならんですかね(笑)

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13165651.jpg

ボルボロス戦のあとは「ジュラトドス」という魚みたいなモンスターと戦いました。
んーと、このタイプのモンスターは、昔戦った事がある気がするけど、何だったかな。
少しだけやってたMHFだったか…
動きはほとんど忘れてたけど、なんかノリでなんとかなりました(笑)
魚タイプと言えば、ガノトトスは苦手でしたねえ。

このあたりから武器を片手剣から太刀に持ち替えました。
いずれ頼れる片手剣が出来たら使うけど、手持ちのものでは満足のいく切れ味と火力が得られないので、手頃な太刀を持っていきました。

太刀の挙動も過去作とほとんど変わりませんね。
新しく「気刃突き」「見切り切り」という動きが増えたけど、狙い所が難しくてあまり使ってません。
ともかく太刀の立ち回り(だじゃれ)は久しぶりだったけど結構いい感じで戦えました。
太刀楽しいな!


ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13165917.jpg

そういや、ジュラトドスと大戦中にボルボロスが出てきて、ジュラトドスvsボルボロスになったのでしばらく見てたんですが、ボルボロスの身体にジュラトドスがぐるんぐるん巻き付いて面白かった(笑)





ところで、別のクエストで大蟻塚の荒地をうろうろしてたら、

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13170398.jpg

おお…あれはディアブロス…!
MHWにもいるのね。
何気に皆勤賞なんじゃないのか、あの人(人?)。
※調べたら「4」には出てなかったようです。

いずれ戦うことになるだろうけど、それまでに装備をきちんと整えたいですねぇ。


絶景かな

ひとりでモンスターハンターワールド雑記 その3:懐かしいモンスターとの再会!_d0087129_13170505.jpg

ってなところでまた次回でーす。

by maguro_negi | 2018-05-20 00:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ