ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

雑記4/16:ミニメガドライブ発売!? 他セガ情報いろいろ


こんばんは、ゴッチです。
なんか、「セガフェス2018」というイベントで、セガの新情報が一気に発表されたみたいですね!





●ニンテンドースイッチで「SEGA AGES」発表!
おお、セガエイジズが復活か〜。
セガエイジズはセガサターンの頃に始まった、セガの名作を現代のハードで遊べるようにするシリーズ。
ナムコで言うところの「ナムコミュージアム」的な。

でも、PS2で展開した「セガエイジズ2500」は、後半はオリジナルの忠実な移植もあったけど、前半に出ていたものはアレンジされたもので、しかもアレンジが中途半端でコレジャナイ感がありましたね(笑)

今回はエムツーが開発担当ということで、これはもう安心していいでしょう。
マニアもうなる完成度で仕上げてくれることだろうし、追加要素付きというのも原作の味を損なわない感じで入れてくるだろうし。
エムツーの社長さんが時折インタビューで挙げていた「バーチャレーシング」の移植、今回のセガエイジズでいよいよ実現するのか〜っ!?
もしそうなら配信日に買います!
傑作だった「スーパー32X版バーチャレーシング」をアーケード版のグラフィックで再現してくれたら泣いて喜びますよ(笑)

ま、バーチャレーシングが出るかどうかはまだわからないけど。
現在発表されている中で気になるのは「サンダーフォースIV」ですかね。
素晴らしい仕上がりのグラフィックに熱すぎるBGM、すでに完成されていると言ってもいいこのゲームにどんな追加要素を入れるのか気になりますね〜。
この時期、自機のスピードを調整できるゲームは多かったけど、1%単位で調節出来るゲームはこのゲームだけだと思います(笑)

「初代ファンタシースター」もどう変わるのか気になるところ。
あえて初代を選んだというのは、ちょうど今PSO2のEP5で初代の主人公アリサが出てるからだろうか。


●「メガドライブ ミニ」2018年発売予定!
おおおお!ついに来たか!メガドライブミニ!
なんかネーミングが任天堂のと丸被りだけどいいや!

収録されるゲームは、まあ、おそらく大体が過去にバーチャルコンソールなどでも移植された有名どころばかりでしょうねえ。
「ソニック」「ソニック2」とか「ガンスターヒーローズ」とか。ウケ狙いで「トージャム&アール」とか。
「ソード オブ ソダン」や「ピットファイター」とか入ってたら選んだ人スゲエと思いますけど(笑)
でも「ユーザーの声を反映したタイトル」で選ぶらしいので、ソダンが入るというのも案外あるのかもしれない…
「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」は版権的な問題で無理でしょうねえ。あれも後世に残すべき怪作なんですが。
というかメガドライブは怪作だらけですが!名作も多いけど。
これについてはラインナップが決まったらまた記事にしようかと思います。
個人的にはメガドライブで発売されたコナミの名作群「バンパイアキラー」「スパークスター(2作目の方ね)」「魂斗羅ハードコア」が収録されて欲しい!

この流れに乗じてNECは「PCエンジン ミニ」作れば良いと思う!元々小さかったけど!
いや、冗談抜きでPCエンジンには名作多かったですよ。


●「シェンムーI&II」PS4で発売決定!
むおおお!「シェンムーIII」が出るなら過去作も出すべきだという声がそのまま実現するのか!
というか、「シェンムーIII」はセガから独立した鈴木裕さんの会社が作っているわけだし、IIIに合わせて過去作を出すのは難しいのではという声もあったけど、いやあこれは素晴らしいことだ。
ともかくユーザーにとってはこれは嬉しいニュースですね!
また稲さんから毎日500円のお小遣いをもらってハングオンやったり三角くじ引いたり細長い缶のコーラ一気飲みして駐車場で技の練習をする日々が始まるというのか福さん!

おそらく今遊ぶといろいろと遊びづらい点もありましょうが、シェンムーはGTAやスカイリムみたいな「なんでもできる」系オープンワールド系ゲームの中でも異常なくらいディティールを重視したゲームで、1986年の横須賀という町をこれでもかという位作り込んであります。
なにせ1986年当時の神奈川県の天候を再現という、「なにもそこまでやらんでも…」と思うほどの作り込み…!
面白いかはともかく(笑)、伝説のゲームなので、シェンムーI&IIがPS4で出るのは素晴らしいことだと思います。


●新サクラ大戦始動!
「サクラ大戦」は当時は大ヒットしたけど、僕は友達に初代を借りて遊んだくらいなんで、「へぇ〜」位の感想ですが、でもこれはファンからしたら「ムムッ!?」となる話ですよね。
なんにせよ、時代のせいもあるけども以前よりもゲームに前向きじゃなくなったと思うセガがここまでファンが喜びそうなアクションを起こすことがすごい。




むぅ、思うまま書いていたらなんか長文になってしまった(汗
しかしこれは久々に良いニュース!
これらが良い結果になるといいですね!
僕はスイッチのセガエイジズはできるだけ買う方向で行きますよ!頑張れセガ!

d0087129_07312647.jpg

あと、このタニタのセガサターン型体組成計、箱が初期型サターンの箱を見事に再現していて、懐かしすぎて泣きそうです(笑)
初期型サターンの箱、デカくて重かったなあ。
サターンはムービーカードを増設するほど愛してました。
ムービーカードを付けると、「ガングリフォン」のムービーがキレイになるんですよ!

しかしこの体組成計、果たして誰が得するんだという気がするけども(・。・;

[PR]
by maguro_negi | 2018-04-16 00:00 | 雑談 | Comments(0)