ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

iPadでブログを更新するぞ


こんばんは、ゴッチです。
最近、試験的にiPadにBluetoothキーボードを接続して、それでメールの返事とかブログの更新とかをやってます。

まだ始めたばかりなのでかなりモタついてますが、これが当たり前にできるようになれば、僕がiPadを使う理由のひとつ、「脱パソコン」へと一歩前進できそうだ。
まあ、まだまだ完全に脱パソコンできるまで、先は長いけども…

d0087129_07033911.jpeg


最近、iPadにスマートカバー(風呂のフタみたいなやつね)を付けました。
欲しかった色「ストーン」はすでに販売終了していて、悩んだ末に「ホワイト」にしました。
そもそも僕のiPad Pro、もう旧型なので純正のスマートカバーを探すのに苦労しましたね(・。・;
できれば色を合わせたかったけど、まあこのツートンカラーも変じゃないからいいか。
でも将来、iPadを新調することがあったら、今度はケースとカバーを同じ色で揃えよう…

d0087129_07033465.jpeg

キーボードは、会社で使っていたけどもう使わなくなった私用のものを持って帰ってきて使っています。あまり高くないやつですが、まあそれなりに使えるからいいか。
本当はもっと良いキーボードが欲しいけど、とりあえずこれで文字入力はだいぶ快適になりました。
でもこれ、会社で結構使ってたせいかくたびれてきていて、打鍵しているとガタガタうるさいです(笑)
いずれもうちょっと静かなやつに買い換えよう…

スマートカバーでiPadを立てて、その前にキーボードを置けばちょっとしたパソコン気分。
やはりキーボードがあると文章作成は抜群に捗りますね!

d0087129_07034809.jpeg

iOSが11になり、2画面表示機能がいろいろパワーアップしたので、ブラウザと写真アプリを同時に表示して、写真アプリから画像をブラウザへドラッグしてブログの画像を貼り込むことができちゃう。
なんて便利!
パソコンなら当たり前にできることだけど、iPadでは今までこれができなかったんですよね〜。
目下の改善点としては、ブログに使う画像をアプリなど使って簡単に用意できるようにすることです。
今はPixelmatorでリサイズとかしてるけど、なんだかやりにくいし画像が圧縮されすぎて仕上がりが気に入りません。

d0087129_07034326.jpeg

Procreateでも2画面表示機能で資料を参照しながら絵が描けたりするし、いやあいろいろとiPadも便利になってきました。

iPadをはじめとする「タブレット」というものが世に出てから、
「タブレットは見ることには適しているが、作ることには適していない」
と言われてきましたが、最近のiPadはアプリの充実もあり、作ることも結構できちゃう。
さすがに生産性はパソコンには劣るけども、気軽さ・機動性はiPadの方が段違いに優れているし、Apple Pencilでのお絵描きはペンタブ以上の快適さ。

これからのiPadのさらなる進化に期待しつつ、とりあえず今後もiPadでブログ更新を練習しようっと。


[PR]
by maguro_negi | 2018-02-04 00:00 | 雑談 | Comments(0)