人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!

こんばんは、ゴッチです。
元々は去年の今頃配信予定だったスマホ版どうぶつの森、ようやく発表されましたね!
会社でお昼ご飯食べながらニコニコの生放送を見てました(笑)

噂では「ミニゲームみたいなのではないか」「今後出る新作と連動するツール的な物ではないか」とか言われてましたが、
今回の発表でそれが明らかになりました!

スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!_d0087129_20192547.jpg

タイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
キャンプ場の管理人となり、キャンプ場を好きにデザイン。
やってくるどうぶつやフレンド達と交流しながら暮らす…

こっ、これ、普通に新作だ!


スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!_d0087129_20192737.jpg

本編に比べるとこぢんまりしてる印象だけど、短時間で遊ぶスマホ版と思えばこの作りにも納得できる。
グラフィックはスマホということで高解像度化。雰囲気を損なわずにキレイになってます。
そして、やれることが本編とたいして変わらないというところが驚きです。
家具を作るのに材料が必要っていうのは、チマチマ遊ばせるためにそういう仕様にしてるんでしょうね。
ちと面倒に思えるけど、どうだろう。

大量の家具もあるようだし、キャンプ場に施設を置いたりするのは3DS版でいうところの公共事業みたいな感じだし。
虫取りも魚釣りもできるのか…
イベントとかもあるんですかね?
僕の好きな「ぴょんたろう」は出るのかしら。

スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!_d0087129_20192954.jpg

自宅の代わりであるキャンピングカーの外装や内装は自分の好きに出来るようだし、改造して2階建てにもできるらしい。
で、これはローンで払うというおなじみの流れ(笑)

むぅ、しばらくぶつ森やってなかったけど、これはやりたい!
これいくらですか!

……えっ、これは基本無料なの!?


お金の話をする時はやはりたぬきちさんなのね(笑)

スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!_d0087129_20193201.jpg

ということは課金がどうなっているのか心配だけど、どうやら「時短するのに課金する」感じみたいですね。
例えばキャンプ場に施設を作ると、「完成まで●●時間」とか出るところを、課金で手に入れる「リーフチケット」を使うと一瞬で完成しちゃう、とか。
なるほど〜。
まあ、こういう課金ならアリなのかな。
でもこのリーフチケットはゲームを遊んでいると普通に貰えたりもするらしい。
フムフム。

以前「リアルレーシング3」ってレースゲームで、レース後の車の修理とか改造をやると待ち時間が発生したけど、仕組み的にはあれと同じかしら。

まあでも、その待ち時間でも他の事はできるだろうから、うまくやりくりすれば課金せずにかなり遊べそうですね。
個人的には、ぶつ森の新作なら買い切りでも全然いいんだけども…
でも課金のせいでゲーム性が損なわれてるってほどじゃない(と思う)からいいかな。
なんにせよ、まずは実際に遊んでみないと!

しかし、課金の内容が例えば、
・家具ひとつ100円
・服ひとつ100円
・希望のどうぶつを呼ぶのに300円

とかになってたらヤバいぞと思ってたけど、そうじゃなくて良かった。
いや、そういう仕様だと批判は多いだろうけどメッチャ儲かりそうだよなあと思ってたんですよね。
まあ課金でチケットを買う仕様だと、後で「限定の服チケット100枚」みたいにどうにでもできそうだからちょっと怖いかなとも思うけど、現時点では安心して遊べそうかなと思います。
僕としては納得できるなら課金するという気持ちなので、「基本無料の課金制は悪」とは思ってないんですが、
なんだか今のところは「待っていれば良いんなら待つか」と課金せずに遊んじゃいそうですね(・。・;


はやくキャラメイクしたい!

スマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」発表!_d0087129_20193076.jpg


配信予定は11月下旬!
これは楽しみですね〜。
配信されたら遊ぶぞぅ!

で、これを遊んでいるうちにニンテンドースイッチで本編が出たりしてそこにうまく繋がるという流れですかね?
「スマホもいいけど、村をガッツリいじりたいぜ!」となったあたりで満を持して本編登場なのか〜っ!?
それまでにはスイッチを手に入れたいものです…!

by maguro_negi | 2017-10-26 00:00 | どうぶつの森 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ