人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う

こんばんは、ゴッチです。
「ゼルダの伝説BoW」話の続き。





相変わらずあてのない旅を続けています。
途中、失われた記憶をひとつ思い出し、それをインパさんに伝えると青い服を渡されました。


青い服ゲット

WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19011277.jpg

おお、これはパッケージなどに描かれているリンクの服じゃないか。
どうやらこれが今作におけるリンクの普通の服みたいですね。
これを着ていると敵のHPの数値が見えるようになります。
なるほど、これで敵の大体の強さがわかるってことか…
格上の敵は明らかにHPの数字が多いですしね。

でも防御力的にすごいってわけじゃないみたいだし、寒かったり暑かったりする場面では着替えることもあるので…まあ特にこの服にこだわらなくてもいいのかな?


※時刻はゲーム内時間です

WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19012083.jpg

その後、海辺にたむろしてた魔物を追い払おうとしたら意外と強くて長期戦になったり、


WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19012384.jpg

偶然出会った強敵みたいなのと戦ったりしました。
この「ヒノックス」はそんなに手こずらなかったなあ。たまたま強い両手剣を持っていたのでそれを使ったからなのかもしれないけど。

それにしても、今のリンクさんは敵の攻撃を2発喰らうと大体死にます(汗
せめて3発くらいは耐えたいけども…
単にハートが少ないのか、防御力が低いのか、薬などで防御力アップの効果を付けることが前提のバランスなのか。

ともかく戦闘のたびに作り置きしてある料理を結構消費してますね(・。・;;
またキノコ狩りやケモノ狩りの日々がはじまる…
持ち物に重量制限がないのが救いです。





今度のゾーラの里はゴージャスだなあ

WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19012859.jpg

キザな印象のゾーラ族の「シド王子」という人に(強引に)ゾーラの里を救ってくれとお願いされ、ゾーラの里へ向かいました。
味方であるはずの神獣「ヴァ・ルッタ」がガノンに操られてしまい、大量の水を吹き出し続け、このままだと里の貯水池が決壊して大変な事になるという。

100年前、ガノンとの戦いに敗れたリンクはゾーラの里ではあまり歓迎されてない感じ。
でもリンクにはガノンと戦う為に神獣を味方に付ける目的があるので、いろいろ皮肉を言われてもガマンしつつ依頼をこなします…


WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19013976.jpg

ところで、ゾーラの里に寄る前にこの辺りのシーカータワーを起動させてませんでした。
おかげでこのゾーラの里の一件、ずっとマップがわからない状態でして(汗
大きく迷うことはなかったけど、会話中に地名が出てきてもどこなのかわからないのでやりにくかった…
結局タワーを起動させたのは里を救った後でした(笑)

大きなイベントをやる前にはタワーを起動させよう!
約束だぞ!


このシーン超盛り上がる!
WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19013363.jpg

ゾーラ族の王様から特別な防具を貰い、準備を整えて神獣攻略に挑みます。
この神獣「ヴァ・ルッタ」との戦いは熱かったですねえ!
滝登りジャンプから落ちつつ矢を放つ時のクライマックス感!
壮大でカッコイイBGMも手伝ってテンション上がりましたねえ。


神獣内部のボス

WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19014726.jpg

で、神獣を鎮めると神獣内部へ入ることになります。
ここがいわゆる「ダンジョン」になってるんですね。
広さはそれほどでもないけど、仕掛けが大規模ですごく凝ってる。

「ははーん、あれ動かすんだ…、ああ!それでそこ登るのか!」

と、仕掛けの解き方に気付いた時はものすごい気持ちいい。
いやーゼルダ楽しい!!

ひとつの仕掛けで複数の謎を解くことになるので、これよく考えたなあと感心します。
あと神獣内部は画面右下のマップ表示がグリグリ動いてやたらカッコイイです。

ボス戦は思いの外あっさりと終わりました。
ボスを倒すと「ハートの器」貰えるんですね。
ここはお約束通りだった、良かった(笑)
いや、ハートの器はありがたい、本当にありがたいです。


ところで、ゾーラの里で貰える防具は泳ぐスピードがアップするだけじゃなくて、滝をものすごい勢いで登る力があります。
これ便利!そして気持ちいい。

オープンワールドになったとは言え、こういう「ザ・特殊能力」が身に付けられるってのはゼルダ的ですよね。滝登りはパワーも使わないからガンガン使えてナイスです。





ゾーラの里の一件が終わってからは、またあてのない旅に戻りました。
なんとなーく祠を探したり、サブチャレンジをこなしたりしつつウロウロしてます。


WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19014951.jpg

ハイリア湖上空を滑空してみたり、


WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19015434.jpg

今度はハイリア湖をイカダで渡ってみたり。


WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19015949.jpg

むう、ウロウロしてたらなんだか景色の感じが変わってきたぞ。
近くの馬宿で話を聞いたら「ゴロンシティ」というのがこの先にあるらしい。
フム、また大きなイベントの予感。
今度はタワーを起動させたり、準備をしっかりしてから臨むとしよう(笑)

あ、そうそう。
リモコンバクダンを強化したらかなり使いやすくなりました。
これからはちょっとした戦闘はバクダンに頼ろう。

俺の名はリンク…
暗号名は ボマーだ!






WiiU版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」雑記:マップがないままなりゆきでゾーラの里を救う_d0087129_19021925.jpg

ところで前回の雑記以降、ゲームに集中しすぎてあまりスクリーンショットを撮ってませんでした(^^;

いえね、Wii Uだとスクショ撮影が面倒でねぇ…ゲームに戻るのに結構待つし。
でも今回の話題はぼんやりとした場面のスクショばかりだったので、話題にするかどうかはともかく、きちんとスクショを撮っておこうと思ったのでした。

くそう、こういう時はスイッチの方がいいなあと思っちゃうぜ…
スイッチのスクショ保存は早いのだろうか。
というか撮ったらすぐネットにアップしないと画像が保存できないってのが面倒なんですよ!

by maguro_negi | 2017-03-28 00:00 | Wii・Wii U | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ