ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

弓と尻。「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」ゲット!


こんばんは、ゴッチです。
久々にPS4ソフトを買いました。

d0087129_18110903.jpg

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」
名前覚えにくい!

これはリブート版「トゥームレイダー」の続編で、XboxONEで発売されたあと約1年ほど遅れてPS4版が発売されました。
前作はPS3版で遊びまして、以前のシリーズとはガラリと変わったけども僕は結構気に入りました。
※その時の話題はこちら↓

d0087129_18111413.jpg

今作も前作同様に、アンチャーテッド的でありつつも成長要素や探索要素が充実しているという内容。
映画のようなダイナミックな演出を楽しみつつ戦闘やアクション、謎解きをこなす流れはもうまんまアンチャーテッドのノリ。
それに加えてトゥームレイダーでは、経験値を貯めてスキルを開放したり、武器や道具を改造したりという成長要素があります。
2作目ともなるとアンチャーテッドとトゥームレイダーの棲み分けがより明確になった印象かしら。
同じ格闘ゲームでもカプコンとSNKで毛色が違う、みたいな。
ちょっと違うな…(・。・;
同じ横スクロールアクションでもマリオとソニックで違う、みたいな。
こっちの方が例えとして近そうだ。


このクオリティで普通にゲームが動く!ララさん美人!
d0087129_18112036.jpg

前作からハードの世代がひとつ上がったことで、グラフィックはさらに磨きが掛かってます。
ララさんの髪の毛とかスゴイですね。
まあ、実際はこんな雪山の極限状態だったら髪の毛がこんなサラサラしてねーよ!と思いますが、サラサラしてたほうが見栄えが良いのであえてそうしてるのだろう。
髪の毛と言えば、水から上がったあとにポニーテールをしごいて水を切る動作が結構好きです(笑)
別になくてもゲームに支障は出ないようなモーションにやけに力が入っている…!
待機モーションもやたら凝ってますねえ。





d0087129_18112649.jpg

今作では、かつてララさんの父親「クロフト卿」が追い求めていた「神秘の源(永遠の命に関係しているらしい)」という、いかにも怪しげなものを求めてララさんが冒険します。
果たせなかった父親の夢を娘のララさんが受け継ぐわけですね。
舞台はシベリアのウラル山脈近く。雪深い極寒の地です。

古代の秘宝を求める冒険ゲームの2作目で舞台が雪山…
これ「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」といろいろカブってるんですけど大丈夫ですかね(汗)


尻を堪能しつつシリアを探索(ひどいだじゃれだ)
d0087129_18113194.jpg

そして冒頭のアクションシーンを終えるとララさんが気絶して、回想シーンでここに至る経緯が始まるという流れ。
おい!これまんまアンチャ2の流れじゃないか!(汗)
ここまでネタが被ると開発がワザとやってるんじゃないかと思わざるを得ない…!


さすがPS4…いいおしりだ…!
d0087129_18113659.jpg

で、ここでチュートリアル的に遺跡探検をします。
チュートリアルと言っても舞台が大規模で演出も派手ですね〜!
前作から比べてスケールが大きくなった印象です。
マシンパワーが上がってスケールの大きい演出もできるようになったんですかね。

しかし…バットマンの時もそうだったけど、少し遊んでるとこのグラフィックに慣れちゃいますね。
モデリングもテクスチャもエフェクトもモーションもすごくなってるはずなのに、普通に見えてしまう。
それどころか、「このモーション不自然だな」とまで思っちゃう。
おお、慣れというのは恐ろしい…!


d0087129_18114468.jpg

お、コイツが今回の悪役だな、きっとそうだ(決めつけ)
今回の敵は「トリニティ教団」という集団で、ララさん同様に「神秘の源」を探しているそうです。
フーム、ライバルってことか。

そして、このシリアの遺跡で見つけたヒントを手がかりに、ララさんはシベリアへ向かったわけです。
トリニティ教団も同様にシベリアへ乗り込んできていて、ララさんとトリニティ教団とのお宝を巡る対決が始まるわけですね…!





d0087129_18114959.jpg

謎解きをしているとなんだかゼルダをやっている気分になります。
トゥームレイダーの謎解きは手持ちの道具をいろいろ駆使するのでゼルダ感がかなりありますね。
そういやしばらくゼルダやってないなあ。


d0087129_18115340.jpg

キャンプで服装を変更できたけど、軽装の服にしたらなんだかネイトさんチックなシャツになった…(・。・;
これで遊べば女アンチャーテッド気分!ってコラーっ!(笑)
この服装だとおしりがよく見えるので少しこのまま遊んでみたけど、やはり極寒の地でこの服装だとララさんがあまりにも寒そうなので、おとなしくデフォルトの服に戻しました。


今作もやはり弓ゲーになりそうだ
d0087129_18115824.jpg

ってことで、現在序盤を絶賛プレイ中です。
序盤のボス(だと思う)、クマを撃破して、その先のソ連の基地を探索中。
そういや初代トゥームレイダースもクマは強敵だったなあ。
こう、ジャンプボタンと二丁拳銃の攻撃ボタン押しっぱなしで、
横っ飛びを繰り返しながらクマとの間合いを…(略

今作もやはり弓が頼りになりますね~。
銃も取ったけど僕はなるべく弓で戦いたいです。
そしてなるべくララさんのおしりを眺めつつ冒険をしたい。
弓と尻。それがトゥームレイダー!(違う)

[PR]
by maguro_negi | 2016-10-23 18:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)