人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

Fallout4の雑記:2回目プレイ その2


こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話の続きです。

2回目のプレイを開始してしばらく経ちました。
1回目みたいに「クリアまで頑張るぞ!」みたいな気持ちもないので、かなりマイペースでやっています。


d0087129_15260628.jpg

相変わらずメインクエストを進めずに放浪の旅を続けています(笑)
録音されたメッセージを受信したので、発信源を探っていったら小さな住宅地に着きました。
しかしそこはスーパーミュータントの集落でした(・。・;
どうにか敵を片付けて、辺りを探ってみると…

核爆弾が落ちた日、とある父子が地下シェルターに逃げ込んだ
病院に勤めている母親の帰りを待ちつつシェルターで生活を続けていた
しばらく経ったあとならず者達に襲われ、仕方なくシェルターから外に逃げた
母親を待ちながら住宅地の近くで野営生活をしていたが結局全員死亡した

ということがわかりました。
一家には子供が二人いたようですが、小さい白骨死体があったので、これは野営生活していたがすぐダメになったような感じですねえ。
母親の帰りを待っていたから、遠くへ旅をするわけにもいかなかったのか。
うーん、悲しい話だ…
ネットによると、母親については勤め先の病院に行くとその後どうなったのかがわかるそうです。
これはいずれ病院も探索しなければならないな!

で、ならず者達はその後スーパーミュータントに襲われて、以後はスーパーミュータントが住み着いて今に至ったようです。

Fallout4、こういうメインクエストに直接関係ない話もやたらしっかり設定してあるのが魅力ですねえ。
それも、断片的な情報だけしかわからなくて「あとは想像してね」っていうスタイルなのがまた良いです。


d0087129_15261287.jpg

そしてここのシェルターの近くで近接武器「リッパー」ゲット。
リッパーは小型のチェーンソーで、攻撃ボタンを押している間はずっと攻撃判定が出ます。
銃を装備している敵やグールみたいな、ガードができない敵にはめっぽう強い。
そして近接攻撃のperkを上げると、より凶悪な武器になるらしい。
上手に使うのにコツはいるけど、これは良いモノを手に入れたぜ!





炎系武器を好んで使う集団、フォージ
d0087129_15261728.jpg

今度は息子が家に伝わる大事な剣を持って出て行ってしまって困っている人に会いました。
息子は武装した集団「フォージ」達が居る製鉄所へ行ったそうで、フォージどもから剣を取り戻して欲しいそうです。
剣が優先で息子は二の次ってのがなんだかアレですが…(・。・;

今回の敵「フォージ」はは単なるレイダーとは違うようで、火炎ビンや火炎放射器を使ってくる厄介やつらでした。

むぅ、こいつら相手に拳銃で戦うのは厳しい…!
ここは「敵に突進してリッパーを当て続けて倒す」という強引な戦法で突破しました(笑)


d0087129_15262277.jpg

パワーアーマーを着込んだボス「スラッグ」を倒し、無事に息子も剣も取り戻しました。
って、この剣…「シシケバブ」じゃないか!

シシケバブは、Fallout3にも出てきた「斬ると敵を燃やせる剣」です。
むぅ、これは欲しい…!
しかしこれは返さないといけないものだけど…こっそりもらっちゃうか?


d0087129_15262664.jpg

そこで事前にセーブをして、とりあえず剣を返したらどうなるのかを調べることにしました。
すると「剣はお前が持っててくれ」と気前の良い返事をいただきました。
おおお!これはありがたい!

でもこのシシケバブ、ダメージ的には今ひとつなんですよね(・。・;
見た目はカッコイイんだけどなあ。
せめて「条件は難しいものの改造したら超強くなる」とか、そういう設定にしてほしかったなあ。
「見た目だけのロマン武器」というわけか…

by maguro_negi | 2016-10-05 20:00 | Fallout | Comments(0)