人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

Fallout4の雑記:2回目開始


こんばんは、ゴッチです。
久々にFallout4話。

Fallout4、MODが配信されたらそれを吟味してもう一度はじめからやろうと思ってたんですよね。
でもPS4版のMODはいろいろあって無期限延期になったそうで。
むぅ…XboxONE版はMODを導入できるようになっているのに、PS4版はダメだったか。
かなり楽しみにしてたんだけどなあ。





d0087129_20364655.jpg

まあ、気を取り直して。
上記の通り、2回目のスタートを待つ理由がなくなったので2回目をやることにしました。
キャラメイクを適当に済ませて、2代目maguroの冒険、スタートです!

初代のプレイでは適当に育てていたけど、2回目はゲームの流れなどが分かったのでゆる〜い縛りプレイというか、成長方針を明確に決めることにしました。

今回僕が決めたのは「武器は格闘&近接系、銃は拳銃系のみ」。
なるべく近接で戦いたいけど、きっと銃がないとやってられないと思うので(笑)、拳銃はOKとします。
でも拳銃でもスコープ付きとかあるし、そこまで辛いことにはならない…はず。

思えば初代はライフルばっかり使ってました。特にスナイパーライフルが楽しかったんですよね。
で、2代目は逆に近距離の戦いをやろうと。
初代の時は弾丸やスティムパックをなるべく使わずに温存していたけど、終盤の時にはどちらも余りまくってたんで、今回はもうガンガン消費して豪快に遊ぼうじゃないか。
ちなみに格闘が多くなるので難易度は初めから下げました。
ゲームの中ではラクがしたいのです…!






2回目では初めからドッグミートを連れて行くことにした
d0087129_20365498.jpg

さて、Vault111を脱出し、200年振りに自宅に戻った後は、あえてコンコードに寄らずに放浪開始。
メインクエストはしばらく手を付けずに行こう。
さらわれた息子の事なんて知ったこっちゃないぜ!(←ひどい)

拠点を開放する活動はしていきたいので、ミニッツメンのクエストはどんどん進めよう。


ところで、主人公は200年経ったとは言えその間コールドスリープされていました。
つまり、主人公からしたらついさっきまで人殺しなんてしたことない人なわけですよね。
そんな人がVault111を出た途端、当たり前のようにマチェット片手にダッシュ回転斬りとかしてレイダーの首をはねたりしてるのってすごくおかしい気がするけど、
ま、いいか。(いいのかよ)

d0087129_20372740.jpg

武器を縛ると、「拾った武器を吟味する」部分が省けるのでゲームがテンポ良く遊べます。
ライフル系を手に入れても容赦なく分解したり売り払ったり。
レベルアップしたら探索に有効なpark(カギ開けとか)を取りつつ、それが落ち着いたら武器改造を上げつつ近接系と拳銃系を重視して伸ばしていこうかな。


d0087129_20370495.jpg
今回はミニッツメンルートでクリアを目指そうかしら。
BOSはパワーアーマーを拝領したら放置しようかな。
いや、でもBOSの一員「ナイト・リース」がムカつくんだよなあ(笑)
じゃあBOSとは関わらないか…?
この自由さ。やはりFallout4は最高だぜ…!


早くもヘーゲン砦とアークジェットシステムを発見
d0087129_20370911.jpg
ウロウロしてたら、全然メインクエストを進めていないのに中盤の山場「ヘーゲン砦」まで来ちゃった。
でも奥へは入れないんですね。
他にもBOSのクエストで行く事になる「アークジェットシステム」にも入ってみたけど、クエストに関係している場所までは行けないようになってますね。


d0087129_20371406.jpg
その後ミニッツメンクエストをキャッスル奪還直前まで進めてから(でもメインクエストは進めていない)、「輝きの海」まで行ってみました。
難易度を下げているとは言え、さすがに低レベルでここはムチャだったかしら(・。・;
デスクロー先生やラッドスコルピオンがウロウロしてるし…
ついでにこの辺はクマ(ヤオ・グアイ)とか居るのでうろつくだけでも危険です。
わかっちゃいたけどクマとの殴り合いはこちらが分が悪い(笑)
デスクロー先生は地雷でダメージを与えておいてからパイプピストル連射でどうにか退けたけど、地雷にも限りがあるし、今のうちはあまり相手にしない方が良さそうだ。


セントリーボットとの死闘
d0087129_20372381.jpg

その後も放浪を続け、偶然見つけたパワーアーマーを着込んだら、すぐそばのセントリーボットに襲われたりしました(汗
逃げつつパイプピストルで必死の抵抗をしてどうにか撃破。
むぅ、強敵との戦いでは他の武器も解禁したくなってくるな…(・。・;


もうアトムキャッツのガレージまで来ちゃった
d0087129_20371872.jpg
あえてメインクエストやダイヤモンドシティを避けつつ、気ままな放浪が楽しいです。
1回目のプレイではあまりうろつかなかった、マップの南側方面も今回はかなり歩き回っています。
ある程度遊んだらメインクエストに手を付けることにしようかな。
2回目は「知っている」からこそできる楽しみがありますね。


ウロウロしてたらパワーアーマーが結構集まった
d0087129_20373173.jpg
なんだろう、一度クリアしたので2回目のプレイはすごい気が楽ですねえ。
急に戦闘になってもそこそこ対応できるので気持ちに余裕ができています。

d0087129_20373725.jpg
これにMODも導入できてたら、さぞや楽しい旅になっていただろうなあ…。
いつか問題がクリアされて、PS4でもMOD対応するといいですねえ〜。

by maguro_negi | 2016-09-28 20:00 | Fallout | Comments(0)