「スプラトゥーン」の雑記 その19:ラストフェス参加!

こんばんは、ゴッチです。
久しぶりにスプラトゥーン話。

先日、「ラストフェス」が開催されました。
えっ、スプラトゥーンというゲームの特徴と言っても良い要素「フェス」が終了…?
ずっとツキイチくらいのペースで何らかのフェスを開催するもんだと思っていたのでこれはショックでした。
でもこれだけ話題になったゲームのフェスが終わるって事は、間違いなく次の何かを仕込んでいるんだろうなあ、と思っています。
次はアッパーバージョンの発売とか、NX版スプラトゥーンの発表とか。


このウルトラクイズっぽいボタンを押す音がもう聞けないのか
d0087129_1202031.jpg

さて、最後のお題はシオカラーズの「アオリvsホタル」というもの。
むう、最後はずいぶんわかりやすいな…!
僕は去年の夏頃から約1年近くスプラトゥーンから離れていたけど、ラストフェスと聞いては参加しないわけにはいかない!

d0087129_1201925.jpg

僕はもちろんホタル派で。
結局僕はホタル派以外選んでなかったな(笑)

ステージは投票の結果で選ばれたそうです。
僕はたしか「Bバスパーク」に投票したけど、選ばれなかったな(・。・;

夜のタチウオパーキングにて
d0087129_1201741.jpg

でも、今回の舞台の「モズク農園」「タチウオパーキング」「ハコフグ倉庫」はよく知ってるところだしまあいいか。
遊んでなかったときに追加されたステージだったらひどい目に遭ってそうだ…

もはや少数派だと思うわかばシューター
d0087129_1201612.jpg

ブキはいつもの「わかばシューター」で。
でも戦闘中わかばを使ってる人は1人居たくらいで、全然見かけませんでしたね。
バランスが良くて使いやすいんだけどなぁ…

復帰一戦目は操作もままならずに惨憺たる結果でしたが(チームは勝った)、数試合やって操作を思い出してからは結構イイカンジに立ち回れました。
土曜の朝と日曜の朝、合計2時間ちょいくらいしか遊ばなかったけど、なんと一度も負けなかった。
良いチームメイトに恵まれたし、ステージも知ってるところで戦いやすかったし、とても楽しめましたね〜!
中でも日曜日の朝に一緒のチームだったスピナーの人、めっちゃ強くてありがたかった。
別に連絡を取り合ってるわけでもないのに、示し合わせたようにみんなで持ち場を決めて前線を押し上げていくあの一体感、いやあ最高…!
普段はイマイチな僕のスプラッシュボムもこの日はどういうわけか冴えてました(笑)
うーん、ホントに遊んでいて気持ちよかったなあ。
最終日はバトルBGMが「シオカラ節」に変わるという粋な演出も良かった。

改めてスプラトゥーン、良いゲームだなあと思いました。
良いスタッフ・良い運営、そして良いプレイヤー達に恵まれた、ホントに奇跡的な位ナイスゲームですよ、これ。

d0087129_1201485.jpg

結果は我がホタルチームの勝利。
遊んでいて模擬戦が何回かあったので、「もしやアオリチーム、少ないか?」と感じてましたが、その他の結果も全部ホタルチームが取るとは。
完全勝利じゃないか…!

まあでもどっちが勝ってもスプラトゥーンは面白いのだ。
(負けてたらきっと悔しがっただろうけど)

フェスのお祭り感とミーバースの書き込みを見るのが楽しかった
d0087129_1201567.jpg

これにてフェスは終了とのことですが、また何かの機会で特別にフェスを開催してくれたりしないかなあ。

ともあれスプラトゥーン、いいゲームをありがとうございました!
今後は試合後の貰える報酬額がアップするんだとか。
これから遊ぶ人はかなり遊びやすくなりそうですね。

いずれ出るであろう新作も出たらやりますよ!
[PR]
by maguro_negi | 2016-07-25 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ