ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

シルバーなの来たー(iPad Pro)


こんばんは、ゴッチです。
少し前に買い物をしました。
見出しの通り、今回は黒くないです。

d0087129_18371011.jpg

買ったのは「iPad Pro(9.7インチ)シルバー」!
そして「Apple Pencil」!

あと地味に高かったiPadの純正カバー…
でもね、この純正カバー、iPhoneでも使ってるんですが、かなり気に入っているので同じ材質のにしたかったんですよねえ。
「せっかくのiPadだし、つまんねぇ透明の安いカバーなんかつけたくねぇ!」と。
色は「ストーン」というのにしました。
この微妙~なグレーがカッコイイです。


------------------------------------------------------------------


さて、今回僕がiPad Proを導入しようとしたのは、いくつか理由がありまして。

(1)素早い起動でネットサーフや天気チェックなど情報収集したい
(2)iPadの画面で写真やビデオを見たり見せたりしたい
(3)Apple Pencilによる新しいイラスト制作環境が欲しい
(4)Adobeからの脱却を目指したい
(5)パソコンのない生活への布石


おもな理由はこの辺。
この中の(4)(5)はまだ無謀かもしれない。
でもこれらについて結構マジメに考えたんですよね。
データ管理はクラウドを使えないか、その場合年間いくら掛かるのかとか。
で、結論としては「いろいろまだ無理」ってことになりました(笑)

でももうちょっと待てばきっと僕の願いが叶いそうな感じです。
数年後にはきっと安くて速くて良い条件のクラウドサービスが出ているに違いない。
「家のHDDにデータを保管する時代は終わった!」くらいのやつが。


なのでまだ時期尚早気味ではありましたが、今回のiPad導入で、パソコンでやっていたいろいろがiPadでまかなえるようになりました。
今後、我が家でのiMacの使用率はかなり減りそう。
※ウチのiMac、OSが古いのでメインでの使用はなるべく控えたいのです。

将来はパソコンのないスマートな生活を目指したい!
それが無理だったら、安いMac miniでも買おう(←弱気)


------------------------------------------------------------------



d0087129_18371234.jpg

Apple Pencilを使ったイラスト制作については、
以前の話題「Apple Pencilでイラスト制作に初挑戦!」も参照していただきたいんですが、かなりいいです。

d0087129_18371326.jpg

極端なことを言うと「もう紙とペンいらないかも」とさえ思えます。
実際、iPadを導入してからは絵の下描きとペン入れはすべてiPadでやっています。
ラフを描いて、そのアタリを元に下描き、ペン入れ、彩色もiPad。
慣れれば慣れるほど快適になっていく。これはヤバイぜ…!
ちなみに使用しているアプリは「Procreate(プロクリエイト)」です。

特に問題もなく描けてしまう…!
d0087129_20591735.jpg

その後の作業でIllustratorやPhotoshopを使う場合はiMacの出番になるけど、その必要がないならProcreateだけで完結できます。

多彩なブラシで味のあるタッチも描けてしまう
d0087129_1921516.jpg

アニメ塗り、水彩、鉛筆画、細かい描き込みや厚塗りもイケる。すごい汎用性。
ただ、Procreateはレイヤーの枚数に上限があるなど、いくつか注意点がありますね。

…うーん、いろいろ語りたいことが出てきたのでまたProcreateの話題をしようかな(笑)

ともかく百聞は一見にしかず。
Apple Pencilに興味があるならぜひ一度お試しを!


------------------------------------------------------------------


さて、iPadでの「遊び」の部分ですが、個人的には、

・動画見たりマンガを読むのは最高
・ゲームはちょっとやりにくい


って感じです。

さいとうたかを「THE シャドウマン」をKindleで読む
d0087129_1837154.jpg

動画を見たりマンガ読んだりするのはスマホよりもiPadの方が断然いいです。
横置きにすればちょうどコミックスサイズぐらいの大きさを見開きで読めるし。
ただ手で持つと疲れてくるので、机とかひざに置いたりするのが良いですね。


相対移動操作のシューティングは移動する距離が長くなってやりにくく感じる
d0087129_18371669.jpg

見る系は快適な一方、ゲームとなると画面の大きさと重さが仇になって操作がしづらいです。
iPadを持って遊ぶようなのは疲れてくるし、置いて遊ぶにも画面が広くてやりにくく感じます。
ゲームが単純なやつならいいけど、僕が遊ぶのってシューティングが多いので、画面が広いと移動距離が長くて辛いのよね(・。・;
ゲームはスマホサイズの方が快適に思えます。


一方、太鼓は叩く所が広くてやりやすい!
d0087129_18371783.jpg

でも、「太鼓の達人」はiPadで遊ぶと超快適。
思わずアイマスの曲追加しちゃったぜ(笑)


------------------------------------------------------------------


うまそうな写真がよりうまそうに!
d0087129_18371831.jpg

あ、今日の話題の最後に、iPadで写真を見るのが非常に良いこともお伝えしておきたい!

画像はうまそうな写真ですが(笑)、もちろん風景や人物写真を見たときもスマホより大きくて精細なiPadの画面だと「おおっ」って思います。

人に見せたときの効果もスマホより高いと思います。
地味ですが、これかなり重要。
特にお子さんがいるご家庭。

上手に撮れた息子の写真を田舎の親に、
「ほれ、かわいいだろう(ドヤァ…!)」
って見せるのが今から楽しみです(笑)


d0087129_18372154.jpg

というわけでiPad Pro、とても重宝しています。
特にお絵かきにおいては、もはやApple Pencilと合わせて僕にとっては必須のツールになりそう。
ネット見たりマンガ読んだりするのも快適だし、今後は音楽系のアプリとか入れて遊んでみたいし…
うーむ、これは予想していた以上に使いまくりになりそうですよ!
[PR]
by maguro_negi | 2016-08-17 20:00 | 雑談 | Comments(0)