PSO2 宇宙冒険雑記 その18

こんばんは、ゴッチです。
PSO2話の続き。

暑くなってきたので薄着にしました
d0087129_11433232.jpg

メセタが多めのオーダーをこなして、まあまあ稼げるようになってきたので、最近は服などを探して買ったりしてます。

d0087129_10561254.jpg

服以外に買ったのははマグの進化デバイスで「プーシャン」。
PSOの時からプーシャンは好きなマグだったので、PSO2でもプーシャンがあることを知って「ぜひこれは欲しい」と思ってました。
のりたまが今付けているヘッドフォン「サイバーヘッドフォン」も買いました。
今着ている服にはヘッドフォンが似合いそうだよな…と思っていたのでこれも前からチェックしてました。
でも服の数倍高かった(笑)
いいなと思ったアクセサリー系はどれも高いですね…

d0087129_10561580.jpg

ちなみにまぐろのマグは「シャト」にしました。
こちらはふと調べたら、前に見た時よりもだいぶ値下がりしてたんで「今が買い時!」とゲット。


------------------------------------------------------------------


ところで。
PSO2はEP4導入のあたりで新たな操作タイプが追加されました。
今までが「2ボタンタイプ」というもので、新たに追加されたのが「3ボタンタイプ」という操作。
3ボタンタイプにすると、PA(フォトンアーツ:必殺技)を任意のタイミングで撃てるようになります。
2ボタンタイプではひとつの武器にPAを3つ登録していても、狙いのPAを自由には撃てなかったんですよね。
攻撃の何段目にPAボタンを押すかで出るPAが変わる感じで…説明が難しいな(笑)
※ちなみに今書いたのは近接武器の話で、射撃や法撃の武器の場合はまたちょっと違うみたいです。


僕はずっと2ボタンタイプで遊んでいたので、PS4版にしても操作は変えませんでした。
狙いのPAを撃ち分けたいという気持ちもあったけど、シンプルかつ快適に戦えることを一番に考えるとPAを3枠とも同じ物にするのが一番楽だったんですよね。
そう、僕はPA「グレンテッセン」を3枠に登録する「グレンテッセン・マン」なのです(笑)
…だって、これが一番楽なんだもん…。

でも、状況に応じてPAを使い分ける戦いもしてみたいと思うようになり、3ボタンタイプへ変更しました。
コントローラのボタン配置もいろいろ悩んで見直しました。

ボタン配置を見直したと言っても今までと大きくは違わないので、操作の誤爆はそこまで多くないです。
初めのうちは慣れずに大変だったけど、今は結構快適ですね。
まだちょっとロックオン関係で前の操作のクセが出ちゃうんですが…

今までと変わらずグレンテッセン連発も出来るし、それ以外のPAも好きなタイミングで撃てるので、立ち回りに変化が出せるようになって、かなり楽しい!
今からPSO2をやろうという方、はじめから3ボタンタイプにして慣れておくといいと思います!


------------------------------------------------------------------


d0087129_11432855.jpg

さて、のりたまの全エリア開放の旅、残り3エリアが終わりました。
前回「あとふたつ」と書いたが、あれは嘘だ…!(笑)

d0087129_10561744.jpg

えっと、まずは惑星ハルコタン「白ノ領域」。
ここに来て新しい惑星か!
ハルコタンは和風なエリアです。
BGMも和風で、なんか今までの世界とは別の世界に来た印象ですね。
エネミーのデザインも和風だけど、まあこれはPSO2的デザインとも言えます。
今までは探索クエストだとエリア構成がシングル→マルチ→シングル(ボス)という形だったけど、ここはいきなりマルチ→シングル(ボス)という構成。
東京も探索はこの構成でしたね。
この構成だと、最深部にいるボスを倒しに行くぞ!と出発しても道中でボス出ちゃったりしますよね(笑)


d0087129_10561930.jpg

続いては惑星ウォパル「浮上施設」。
幻想的な神殿っぽい場所ですね。
ここも2エリア構成。探索クエストは今後この形なんですかね?



d0087129_1214627.jpg

そして最後は惑星ハルコタン「黒ノ領域」。
和風惑星の別エリアですね。
通常は自分で歩かないと完成されないマップが、ここは最初から完成しているのが珍しいと思いました。
これにどういう意味があるのかはわからないけども…
敵は白ノ領域同様に鬼とか妖怪みたいな感じだけど、ダーカーがオモチャみたいなデザインなのが不思議というか不気味でした。



d0087129_11432719.jpg

あと、タイムアタックをやろうとしたら緊急事態が起こったらしく、ダーカーの巣みたいなところへ強制的に連れて行かれたりしました。(俗に拉致と言われてるらしい)
これまでに2度ここへ来たけど、1回目はマジメに戦ってたらメイトが尽きてリタイヤ、2度目は朝にやってたので時間が足りずに強制終了しました。
…っていうか、タイムアタックをやろうとしてるのにこんなガッツリと戦うクエストに連れて行くなよ!
すぐ終わるボーナスステージみたいな感じなら嬉しいけど、時間の掛かるクエストなんだもんなあ…


------------------------------------------------------------------


と、いうわけで!
ようやく全エリア開放が完了しました!
いやー時間かかったかかった。
エリア開放の旅よりもクライアントオーダーを優先してたからだけど、こんなに時間かかるとは(笑)
今回の3エリアは、もう正直早く終わらせようと思って難易度を落としてやってました(・。・;

これで全エリア行けるようになったので、今後は各オーダーメインで遊ぶとします。
まあ、今までもオーダー優先だったのであまり今までと変わりません(笑)
のりたまもいつの間にか結構成長したし、プレミアム期間も終わったし、いい区切りがついたかな。

ということで今後はPSO2以外のゲームもやっていこうと思います。
ブログもこのところPSO2の話ばっかりだったし、そろそろ違う話をしたいなあと。

今日のけしからん
d0087129_11432562.jpg

プレイ再開してしばらく続けてきたこのPSO2雑記も、次回で一区切りつけようと思います。
続きまーす。

PSO2公式サイト
[PR]
by maguro_negi | 2016-07-13 20:00 | ファンタシースター | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ