ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

雑記6/17:E3 2016の感想など。(長文気味)


こんばんは、ゴッチです。
今年もE3でいろいろ情報が出ましたねえ。
その中から個人的に気になったところを取り上げていきます。


------------------------------------------------------------------


●PS4/XboxOne「Skyrim」リマスター発表、MOD対応
出るらしいと言われていた「スカイリム」リマスター、噂通り出るようですね!
しかもMODに対応だとか。
これからベセスダのオープンワールドRPGはMOD対応がデフォルトなのか~っ!?
まあ個人的にはそれなりのお金を出してリマスター版買うより、環境があるならPC版を激安で買っていろんなMODを吟味したほうが心ゆくまでスカイリムを楽しめる気がします。
既にPC版でDLCまで全部持ってる人は無料でスペシャルエディションにアップグレードできるらしいですし。
でもPC版は英語版しか対応しないMODがあったり(なので英語版をいじって日本語化する必要がある)、MODが大量にありすぎてMOD吟味ゲーになって冒険に出発できなくなるリスクがあるので(笑)、ただ素直に大冒険がしたい、ゲーム機で安心・快適に遊びたいならリマスター版、いいかもしれないですね。

あ、それと続編であろうTES VIは現在開発中らしいですね。
発表はまだ先とのことだけどこれは楽しみ!
PS4で出るなら遊びたいぞ!


●ハイスペック版XboxOne、薄型XboxOne発表
XboxOneに新型が出るという発表が。しかも2バージョン!
ひとつは来年末(結構先だな)に発売予定のハイスペック版XboxOne、「PROJECT SCORPIO」。
4KやVRに対応なんだとか。
もうひとつは小型化したXboxOne「Xbox One S」。こちらは海外で今年の8月発売。
40%の小型化を実現して、縦置き可能、電源アダプタが内蔵されているという。
Xbox360から続く伝統(?)のアダプタ、通称「カステラ」が内蔵されている、だと…!?
これはかなり頑張りましたねえ。しかしこれでようやくPS4と同じ土俵に立てたような気もします。
それに、ハイスペック版が発表されちゃってるから、今からXboxOne欲しいって人は悩みどころですねえ。


●PS4の豪華ラインナップ!
ソニーは高いレベルで安定してる感じです。PS4ソフトの充実ぶりはすごいですねえ。
「ゴッド・オブ・ウォー」新作とか「もうこれ普通に映画じゃん」という使い古された感想しか出てきません(笑)



僕は今PS4でPSO2しか遊んでないけど、同じハードでこんなゲームが動くのか…!
グラフィックすごすぎるし、キャラのモーションも恐ろしく自然。
子供の動きの「子供ってそういう動きするよな~」感がものすごい。
でもトレイラーを見る限り、過去作のようなハイスピードスタイリッシュバイオレンスダイナミックアクションじゃない印象。
今後の展開でそういう方向にシフトしていくのかな?
もしこのままのノリで冒険するんだったら、それこそスカイリムみたいな雰囲気だ(笑)


そしてあの「人喰いの大鷲トリコ」先輩もいよいよ卒業の日(発売日)が10/26と発表されました!
果たして本当に卒業できるのか…!

そういや「グラビティデイズ2」のトレイラーはあったけど発売日は出なかったなあ。
出たら買おうと思っている今年期待の一本なんだけど、いつ出るんだろうか。

っていうかそろそろアンチャーテッド買わねば(笑)



●PSVRソフトも充実
10/13発売、PSVRのロンチタイトルが思いのほか多いのでビックリです。
これはソニーさん本気やでぇ…!
これが新しいゲーム体験の幕開けとなるのか、それとも一過性のブームで終わっちゃうのか。
このPSVRがどれだけ普及するのか気になります。

ソフトには「専用」と「対応」がありますね。
VRとはどんなもんか興味あるけど、PSVRを買えるほどお金に余裕がないんで(笑)、例えばゲーセンとかでVRゲームを体験できないもんだろうか。
しかし、ラインナップを見てみると、VRで「サマーレッスン」とか「エースコンバット」「グランツーリスモSPORT」っていうのはまあ分かるんですが、格ゲーの「鉄拳7」がVR対応っていったいどういうことなんだろうか…



●ニンテンドーはちからをためている?
E3では新ハード「NX」を発表しなかった任天堂。
ここ数年はE3に合わせて新作ゲームがいくつか紹介されるビデオが公開されたりもしてたけど、今年はそれもなし。
ゼルダ新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の紹介がメインでした。

ロゴがカナ表記版ってのがまたいいですねぇ


むううう、これはワクワクしますねえ!この世界を歩き回ってみたい!って思います。
今作は今までよりもサバイバル感が強いらしいです。
PS4の新作とかもそうだけど、今やオープンワールドゲームが当たり前の状態なので、他のオープンワールドゲームとどう差別化するかが難しいところだと思うんですよね。
ゼルダはグラフィックのタッチからして別物感がすごい。
丁寧な仕事で作られているだろうし、「きっとこれは面白いぞ」、ってなんか思えちゃう。
ただ圧倒的時間泥棒ゲーになる予感もします(笑)

まあゼルダはとても期待できそうな一本ですが、その他の発表で衝撃的なものも特になく、正直「どうした任天堂」と言いたい所ですが…
今は間違いなくNXソフトの開発に全パワーをかけてるんでしょうねえ。
ゲームが多様化してネットがここまで普及した現在、以前ほどE3での発表がそれほど重要視されていないということもあるのかも。
E3の情報をわざわざ検索するよりもYouTubeでニンテンドーダイレクトをやった方がよりたくさんの人が見るかもしれないし。

ということで、そのうち突如発表されるであろうNXの新情報に期待したいです。
[PR]
by maguro_negi | 2016-06-17 20:00 | 雑談 | Comments(0)