人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSO2 宇宙冒険雑記 その7

こんばんは、ゴッチです。
PSO2話、まさかの続きです(笑)


いつの間にかタイトルデザインが変わってた
PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_9413656.jpg

PSO2、僕はPSVita版、PC版(iMac)を少し遊んでました。ホントに少しだけ。
で、このたびサービスが開始されたPS4版で実に3年振りにPSO2を再開しています。

前回の「PS4で久々にPSO2」を書いた時点では「PSO2を続けるの難しいかなあ」と思っていたんですが、ちょうどゴールデンウィークということもあって時間もあり、現在も続行中です。
というわけで、この雑記も3年ぶりに続きを書くことになりました(笑)


------------------------------------------------------------


PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_2085558.jpg

PS4版がリリースされたということで、試しに遊んでみようかなとソフトをダウンロード。
ブランクもあるし気分も一新しようと新キャラ「のりたま」を作りました。
で、今はこのキャラでポチポチとソロプレイをやってます。

まぐろ抜かしちゃった…
PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_8263568.jpg

画像の通り、プレイ時間にだいぶ差があるけどのりたまのレベルはすでにまぐろを抜かしてしまいました(笑)
むぅ、いつの間にかPSO2はこんなにレベルが上がりやすくなっていたのか…
3年前に遊んでいた時は「なかなかレベル上がらんな〜」と思ってたんだけど。

のりたまは「ブレイバー」というクラス(職業)にしました。
まぐろが遠距離型のフォースなので、じゃあ近接系だなということで。
でもハンターじゃないのがいいなあと思って、刀で戦うのがカッコ良さそうなのでブレイバーを選びました。
「さすらいのふりかけ侍」、それがのりたまなのだ…!
コスチュームでちょうどのりたま色なのがあって良かった。

PSUのたまちゃん
PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_208588.jpg

ちなみにPSUでののりたまはこちら。
こちらはレンジャーメインのキャラでした。


ああ、侍と言えば少しだけやっていた「信長の野望Online」でも「のりたま」というキャラを侍で作ったなあ。
でも信On、名前が名字と名前で分かれているので、「のり たま」っていう名前になったんですよね(笑)
ちなみにまぐろは「葱 まぐろ」でした。
でも「ねぎ」の漢字がTV画面では潰れてしまい、一緒に徒党(パーティのこと)を組んだ人から「まぐろさん、上の名前なんて読むの?」と聞かれたりしましたねぇ。


PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_9112942.jpg

スマホ版のPSO2「PSO2es」も試しにやってます。
正直ゲーム部分はよくわかってないんですが(汗)、本編と連動させると便利だったりオマケが貰えるのでやってみることに。
良いなと思ったのはマグのエサやりがスマホで出来ること。
これだけでもスマホ版の価値はありそうですねえ。
マイショップを持っている場合はそれの管理もできるらしい。
本編をやってない時でもPSO2に関われる。
むう、まさに「境界を越えるRPG」だぜ!
でもここまでやられると、SEGAから「お前の時間全部PSO2に注ぎ込めよ!」という圧力を感じます(笑)


------------------------------------------------------------


PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_1284622.jpg

そうそう、少し前に、友達Mが新キャラを作るということでキャラデザをさせてもらいました。
その時に描いた設定画がこちら。

PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_1284746.jpg

実際にPSO2内でそのキャラに会ってみると、うん、なかなか良い出来じゃないか。
特に腰回りの肉付きは何度か監修しただけあってイイカンジだ(笑)
友達MはPSO2サービス開始時からのベテランプレイヤー。
こないだ作ったはずのこのキャラのレベル、この時は59になっていました(・。・;
おそらく今はもっと上がっているんだろう。
このキャラはきっと片手間で遊んでるんだろうに、なんというスピード成長…

弓でチャージショットも楽しい
PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_1284965.jpg

ところでブレイバーでの戦闘は、正直よくわかってません(汗)
とりあえずジャストアタックで適当に攻撃を繋げて時折PAをかます、という感じで適当に戦ってます。
攻撃やPAの見た目はカッコイイし、今のところは快適に遊べています。
乱戦になったら前線は仲間に任せて自分は少し離れて弓で戦うのも楽しいです。
そもそも僕は前線向きの性格じゃないし(笑)

PSO2の戦闘はスピーディでアクションも爽快だけども、
一方でメニューとか装備とか倉庫とか店とかは情報量が多すぎて操作もややこしく、相当わかりにくいですね(・。・;
オンラインゲームって新要素がどんどん増えていくから、情報量がとんでもないことになるのはわかるけど、なんかこう、うまいことスッキリできないものか…


------------------------------------------------------------


PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_1285243.jpg

とりあえず僕はストーリーとかはなんとなくなぞる程度で、適当なクエストを受注してクライアントオーダーをチマチマこなして遊んでます。
正直作業のような状態ですが、久々にやるとそんな作業が結構面白く思えちゃうから不思議。
まあそれに飽きたらまた長期休暇に入ると思いますが(笑)

けしからん
PSO2 宇宙冒険雑記 その7_d0087129_8321195.jpg

ところでこの「ジェネ」さん、なんというけしからん服、けしからんおっぱい、けしからんおしりなのか…
けしからんので大体いつもパーティに入れています(笑)


PSO2公式サイト
by maguro_negi | 2016-05-04 20:00 | ファンタシースター | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ