ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

壁紙シリーズ「玉置亜子」720×1280


こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_7101599.jpg

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」というアニメより「玉置亜子」さん。
むむ、このところ出てなかったけど、これは「文章みたいなタイトル」シリーズか。
この「文章みたいなタイトル」って、略すの前提で付けられてるんですかね?

こういう系のタイトル、出だした頃はインパクトあったと思うけど、こういうタイトルに嫌悪感を持つ人もいるようだし、これ系のタイトルのブームはもう去ったと思うんですが…
僕も文章みたいなタイトルは「ああ、またか」と思います。
こういう場合、例えば略した方をタイトルとしてドーンと大きく見せて、長いタイトルを小さく付けるとかしたらどうでしょう。

タイトルって、「ひと目で脳に印象づける」という目的があると思うので、そこが長い文章になってると、もうそれだけで脳みそが「あ、たくさん文字があるから読むの面倒」と認識してスルーする人も出てくると思います。
個人的には、もう元の文章がなんだか分からない略語でも四文字とかの方が「むっ、変なタイトルだな」と脳に印象づけて、1秒でも注目して貰えるのではないかと…

……まあこの話はこの辺で(笑)
職業柄、「見出しの文字数」については結構気にしちゃうので(・。・;

で、今回のキャラ。
今回もあまり調べず描きました(笑)
とりあえず資料ではやけにグラマラスボディを強調するような絵が多かったので、僕もささやかながらそういう方向で描いてみました。



--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_89370.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
えっと、これは単に「服面倒そう」ということで不採用ということになりました(^^;
僕はたまに面倒な服でも描くことがありますが、そういう時はたぶん、
「時間にすごく余裕がある」
「面倒そうな服のキャラしか選択肢がない」
のどちらかだと思います(笑)

「お題のキャラが気に入ったので面倒でも描く」という場合もたま〜にありますが…


d0087129_894100.jpg

ついでに熊も描いてみました。
[PR]
by maguro_negi | 2016-05-01 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)