ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

4/20の雑記:PS4版ボーダーランズ2「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」を遊ぶ、他


こんばんは、ゴッチです。
今はPS4「ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション」を遊んでいます。

d0087129_11242385.jpg

2週目、TVHモードを遊んでいて、ストーリーミッションが中盤くらいまで進んだんですが、ついに敵との戦闘がしんどくなってきました。
シールドもHPも1万を超えたけど、それでも一瞬でシールドを剥がされて死にます(汗)
スキルを見直したり、武器の吟味やレベル上げしたりとかの下準備をしっかりしないとちょっとこの先やっていけなくなりそうです。
んで、そういう状況になって「ちょっとメンドイな」と感じるようになってきたので、気分転換に違う事しようかなと思うようになりまして…

d0087129_11242524.jpg

ボダラン2のDLC4弾にあたる「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」を難易度をノーマルに下げてチャチャッと遊ぶことに。
※「ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション」には全てのDLCが含まれています。

平和な町と思ったら「設定間違えた」と真逆の世界になったり…
d0087129_11242714.jpg

これは、ストーリークリア後のお話ということになっているので、ストーリーに関するネタバレも含みます。
ストーリーにも登場する「世界最凶の13歳」ティナがゲームマスターとなり、リリス、ブリック、モーデカイの三人がテーブルトークRPGを遊ぶ、という設定。
ゲームマスターがあのブッ飛び娘のティナなので、設定とかストーリーとかかなり強引というか、その場の思いつきで「じゃあここに橋を架けよう!」とか「登場人物を配置するの忘れてた!」とかいうアクシデントが起きまくります。
なにせのっけからレベル差がありすぎるドラゴンとか出てくるし(倒せない)。
そんなティナの進行にみんながツッコミを入れる会話が道中ずっと続くので遊んでいて面白い(笑)

クラップトラップはここでもやはりポンコツ
d0087129_11242857.jpg

ストーリーはいわゆるファンタジーRPGの王道、悪の魔術師にさらわれた女王を救出するためにプレイヤーが冒険するというもの。
道中の登場人物はボダラン2に出てくるキャラだったりします。
つまり悪の魔術師はハンサム・ジャックってわけです。
自販機もおなじみの二人!セリフは世界観に乗っ取ったものになっていて芸が細かい。
ファンタジー世界で自販機…ってところは、まあ、まあまあまあ(笑)

それまで2週目中盤を遊んでいたので自分のレベルが41になっており、武器も2週目の武器なので戦闘は余裕…と思いきや、なかなか歯ごたえのある敵が結構多い。死にはしないものの、きちんとスラグ化してから攻撃しないとかなりの弾数が必要な敵がいたり、こちらの攻撃を盾で防いだりというようなクセのある敵もいます。

エピローグも良かった
d0087129_11243052.jpg

王道な冒険を経て、途中ちょっとシリアスな場面もあったりしつつ、無事ゲームクリア。
DLCなのですぐ終わると思ってたけど、結構たっぷり遊べて満足できました。

ところでティナ役の声優さん、声優業から引退されたそうで。
おぉ…ティナ役はかなり良かったけど、もう仕事しないのか…残念です。


さてじゃあ、本編の攻略に戻ろうか…と思ったけど、サクサク進める展開が気持ちよかったので、次も別のものをやることにしました。

d0087129_1124325.jpg

ということで、本編2週目の攻略はひとまず忘れて(笑)
同梱されている続編「プリシークエル」の方を始めました。
こちらは1週目なので戦闘もそんな大変じゃないはずだし…
ゲーム的には続編ですが、ストーリーは「1」と「2」の間なんですよね。

自販機の回復の方が微妙なアニメキャラになってる…
d0087129_11243359.jpg

ストーリーのキモになるのが「『ボダラン2』で悪役だったハンサム・ジャックがなぜ悪者になったのか」が語られるというところですね。
ハンサム・ジャックは敵ながらかなり魅力的なキャラなので、彼がストーリーの中心というのが興味深いですねえ。
ぜひクリアまで頑張ろう。
ゴールデンウィーク中にクリアまで行けるか!?

ところで、ボダラン2でずっとゲイジを使っていたので、リロードをよく忘れます(笑)
ゲイジは任意でリロードするとため込んだアナーキーがなくなっちゃうから、基本的にリロードボタンは押さないというプレイスタイルになるんですよね…(・。・;


----------------------------------------------------------


日頃のストレス解消にマリカ8!スカッとします!
d0087129_11243598.jpg

ところで、ボダランの合間とかに「マリオカート8」を遊ぶとメチャクチャ楽しいです。
たまに遊んでもこの面白さ!
マリカ8は名作だなあ。

NXでもきっとマリカは出るでしょうから、いずれNXも手に入れねばなるまい…!
[PR]
by maguro_negi | 2016-04-20 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)