ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

Fallout4の雑記:その13


こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話です。


八方美人はできない
d0087129_895454.jpg

さて、ストーリーはいよいよ大詰め。
選択肢と行動次第で今までmaguroがお世話になった派閥と敵対が決定的になることがあるので、それっぽい選択肢が出ると緊張します。
ウェイストランドの、連邦の未来を思うならどういう行動を取ればよいか。
うーーーーーん。

悩んだ末に、maguroが出した答え。
それは、

リバティ・プライム先生さすがです!
d0087129_895575.jpg

とにかくぶっこわす

…うん、非常に短絡的な答えになりました(笑)
あと、巨大ロボの活躍が見たかったという理由もあります。
ええ、そんな理由でこの「BOS」ルートにしたという…
Fallout3でもこのロボは終盤で活躍しましたねえ。

景気よく爆発する、とある本拠地。
いろいろと思うところもあるし、今回のmaguroの行動が人々から非難されることもありましょう。
でもこれが、これこそがmaguroがいろいろ考えた末の「正義」なのだ。


d0087129_895861.jpg

こうして自分が信じる正義を実行したmaguroは、BOSの隊員(かなり出世した)、ミニッツメンの将軍という肩書きに加え、
かつてキャピタル・ウェイストランドのごく一部で話題だった謎の戦士「正義マン」を名乗ることにしたのであった。


レイトヒーロー正義マン 作詞:ゴッチ

肉片 肉片 肉片
血だまりの中から現れた

爆発 爆発 爆発
黒煙の中から響く足音

揺るがぬ信念 それが正義パワー

フュージョン・コア セットイン
バルブ回転 正義アーマー装着完了

全てが みんな 狂ってる 世界の中で
ただ一人 佇む ブルー・エインシャント・ヤングマザー
引き金 引きまくれ コーラ 飲みまくれ 肉 焼きまくれ

うなれミニガン 振り下ろせスーパースレッジ
そうだ 今こそ 必殺の ヌカ・ランチャー
俺こそ正義 そうさ 正義 正義マン

フュージョン・コア セットイン
バルブ回転 正義アーマー装着完了

会う敵 みんな イカれてる 世界の中で
ただ一人 佇む ブルー・エインシャント・ヤングマザー
引き金 引きまくれ 酒 飲みまくれ クスリ キメまくれ
ニンジン 埋めまくれ 家 建てまくれ 今日のおやつはシュガー・ボム

うなれミニガン 振り下ろせスーパースレッジ
そうだ 今こそ 必殺の ヌカ・ランチャー
俺こそ正義 そうさ 正義 正義マン



d0087129_895910.jpg

今日もウェイストランドは平和です。


-----------------------------------------------


人は、あやまちをくり返す
d0087129_810246.jpg

というわけで、ようやくエンディングを迎えました。
最後の方は駆け足でのプレイとなったけど、終盤のストーリーは集中して遊べたので結構楽しめたなあ。
Fallout4のストーリーは、Fallout3のメインクエストみたいにエンディングまでほぼ一本道ではなく、終盤にどの派閥に付くかという大きな選択がありました。
なので結末はマルチエンディングという形になります。

派閥ごとにそれぞれ違う思想なので、どうしても「みんなが手を取りハッピーな世界を作ろう」みたいな結末にはならない。
現実もそうですよね。例えばふたつの意見があって、それぞれが「正しい」と思えるのでどう決断したらいいのか困る、みたいな。
Fallout4の旅を通じていろいろ考えさせられましたねえ。
あと、ボストンに行ってみたくなりました(笑)

ちなみに、今回僕が選んだルートだと、Fallout3のその後の話がちょっとだけ聞けたりするので、前作を遊んでいると少しニヤニヤできます。


d0087129_810336.jpg

エンディング後もゲームは続けられます。
クエストも中途半端なものがあるし、行きたい場所、やりたいこともまだまだ山積み。
なのでプレイは今後も続けていきますよ!

d0087129_810593.jpg

あ、プレイ雑記は次回で終わりになります。
ではまた次回でーす!
[PR]
by maguro_negi | 2016-03-23 08:09 | Fallout | Comments(0)