ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

Fallout4の雑記:その7


こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話です。

d0087129_185951.jpg

ロード中に紹介された武器「スーパースレッジ」。
スレッジハンマーにロケットが付いていて、ぶん殴るときにロケットエンジンが噴射するみたい。
なんすかその超バイオレントでカッコイイ設定!

これ、あれですね。
マンガ「銃夢」のイド先生が使ってたヤツですね。
これ使ってみてぇ…!


---------------------------------------------------------


d0087129_18585364.jpg

前回でBOSの一員になったmaguro。
ということでBOSのメンバーから任務を受け、それをこなしていきます。
まあ、この辺はきっとやらなくても大丈夫そうだけども、小さなクエスト扱いなのでクリア後の経験値も魅力だし、積極的にやっていこう。

d0087129_18585521.jpg

指定された場所に出向いてグールを倒す仕事や、指定された場所に出向いて貴重な機械を探し出す仕事…
早い話が「おつかい」だ!
地下鉄やスーパーマーケットなどは壊れっぷりがいい感じだなあ。
僕はバイオショックとかFallout3を遊んでいたせいか、ゲームに廃墟が出てくるとワクワクするようになりました(笑)

実際の廃墟は怖いけど、ゲームの廃墟は大好きですよ!
地下鉄は構内の放送が生きていて、完全に廃墟になってるのに放送は通常だったりするギャップが不気味です。

d0087129_18585736.jpg

そうこうしていたらリーダーのダンスさんからまともそうな任務が出ました。
3年前に失踪した仲間の偵察隊の行方を知りたいんだとか。
大体のアタリをつけた場所から、救難信号の電波の強さを頼りに偵察隊の場所を探ります。
Pip-Boyのラジオでこういう事も出来るのか、Pip-Boyマジ万能…!

d0087129_18585871.jpg

…おおっ!?
あいつはスーパーミュータント!?
※スーパーミュータント:Falloutシリーズで「強い敵」としておなじみ。
「FEV」というウイルスにより人間から変異した存在。
肌は緑、体格が良くて怪力、病気や放射能に免疫を持っている。
人間同様に武装し、戦闘能力はかなりのもの。
無敵の強さのようだが頭はちょっとおバカになっちゃったようでしゃべりがつたない(笑)
基本的には敵だが、中には人間に友好的なスーパーミュータントも存在する。


というわけでFallout4で最初のスーパーミュータントとの戦闘。
そうか、このクエストをやるということは今後こいつらと戦うことになるってわけね…!
えっと、おそらくまだ今のmaguroにはスーパーミュータントとやりあうのは早い気がします(笑)

まあ道草してないで早くダイアモンドシティに行けっていう話ですが(^^;
でもキリ良くこのクエストを終わらせてからにしたいんですよねえ。
なのでちょっと無理して頑張ろう。

d0087129_1859182.jpg

何度か戦闘したけど、やはり厳しい。
手持ちのパイプ系の武器だとダメージがあまり通らないです。むう…
結局パイプライフルとかは素人が適当に作った銃であって、正式な銃じゃないんで威力もショボイんですよねえ。
やむなくここからは、温存しておいたパイプ系じゃない銃を武器をメインで使う事にしました。
「アサルトライフル」とか「コンバットライフル」とか。
でもまだ弾薬が十分集まっていないので無駄撃ちは控えたいところ。
今までの武器よりもだいぶ強い武器なので、これでどうにか戦えるようになったかな。
でも束で来られると死を覚悟しないとならないけども(汗


d0087129_1859066.jpg

このクエストで訪れる道中のランドマークにはスーパーミュータントが普通に出てきます。
レイダーやグールより戦闘が一段と大変になってきましたよ…!
今は武器が強いんでいいけど、これの弾薬が尽きてきたらどうしようか(笑)

そうそう、スーパーミュータントが連れている犬の肉は調理して食べるとRADがちょっと下がる効果があります。
これはありがたい。

名前に「伝説の」と付いた特別っぽいグールと戦闘
d0087129_1859381.jpg

手がかりを掴んで数カ所の建物を回りました。
建物の中では籠城してジリ貧になりつつ倒れたBOS隊員の死体がありました…
偵察隊が敵に襲われて戦闘になり、場所を転々としながら人数を減らしていく様が音声記録で分かります。
何と戦ってたんですかね?
グールやスーパーミュータントなのかな?

名前にドクロマーク付いてるくらい強い
d0087129_1859482.jpg

道中で一番厳しかったのがこの「リビア衛星アレイ」。
ここのスーパーミュータントはかなり遠くからロケットランチャーを撃ってきて、まともに食らうと一撃で死にます(・。・;
なんとか回避しても爆風で足が重症になったりするので追撃で死ぬ可能性が高くなる。

しかしここでとっておきの「ハードスナイパーライフル」を贅沢に使ってコイツを撃破。
残りのスーパーミュータントも倒します。
よしよし、温存しておいた武器は良い感じだぞ…!

d0087129_17514831.jpg

長い道のりになったけども、ようやくこのクエストのクライマックスへ。
結末は僕が予想していものとは違ってました。
僕はてっきりこういう人捜し系クエストの結末にありがちな「死体とメモ」があるものと思っていたんだけど、予想が外れたなあ。

ん、結局どうだったって?
それは実際にプレイしてみてのお楽しみってことで。
やろう!Fallout4!
※別にドラマチックな結末とかいうことではないので、感想は「へぇ〜」で終わりそうですが(笑)

ドヤ顔で報告(笑)
d0087129_1859872.jpg

ここまでの経緯をダンスさんに伝えて、長かったこのクエストも終了。
さて、じゃあBOS関連はこのへんにしておいて、いいかげんダイアモンドシティに向かおうかなあ。
当面の目標だと思う「重要な人を探す」なんてこと、すっかり忘れてたや…
ついこないだまで主婦だったはずのmaguroさんは血で血を洗うウェイストランドのサバイバル生活にすっかり慣れきってます(笑)


---------------------------------------------------------


d0087129_18591826.jpg

ところでリビア衛星アレイで2体目のパワーアーマーをゲット。
装甲がない状態なので、これも修理しないとなあ。
せっかく2体あるんで、それぞれ性格の違う方向に改造していきたいですねえ。

d0087129_18591229.jpg

あと、maguroハウスを大幅に作り替えました。
作物を植えて、防御を固め、一人お手伝いをスカウトしてきました。
maguroの家は前よりすごく狭くなったけど(笑)
でも内装は良い感じです。

まあいずれ広くて使いやすい場所に家を建てたいですねえ。
ところでこの家の大改造の作業中、分けて置いた個人的な荷物と町作り用の材料がゴッチャになっちゃって焦りました(・。・;
個人的な荷物をどう保管するか、これは今後の課題かもしれない…


景色を見て回るだけでも飽きないなあ
d0087129_1859104.jpg

では今回はこんなところで。
続きまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2016-02-10 20:00 | Fallout | Comments(0)