Fallout4の雑記:その4

こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話です。

d0087129_16134084.jpg

さて、前回のデスクロー戦でひとまず序盤のイベントっぽいのは済んだみたいですね。
その後ミニッツメンの人に話を聞くと、「ダイヤモンドシティ」という大きな街があるらしいので、
人捜しをするなら行ってみたらどうかと言われました。
なるほどね~。デカイ街か。
でもマップを見てみるとちょっと距離がありますね。
まあそれは追々やるとして、まずは拠点の近くを探索したりしようかな。

d0087129_16134242.jpg

拠点にしているガソリンスタンドから近くにあるアンテナ、ずっと気になってたんですよね。
ここに行ってみることに。

d0087129_16134411.jpg

ここは戦前の通信施設かな?
中はレイダーが根城にしていました。
まあよくあるパターンですね。
でも今作では、レイダーも多彩な攻撃をしてくるので侮れません。
ご丁寧にトラップまで仕掛けてあるし。

ここの奥にいたレイダーの親玉みたいなのはミニガンで攻撃してくるという容赦のなさ。
これは厳しかった…!
ここで何度も死にました(笑)

この親玉、ちゃんと名前があるので、もしかしたら何らかのクエストに関係してるのかもしれないけど、まあいいか。
なんか奥で重要っぽいアイテムも取ったんですが、ボタン連打してたんでよくわからなかった(・。・;

Fallout3やSkyrimもそうだったけど、
ベセスダのオープンワールドRPGではクエストに関わるタイミングが結構自由なので、
後々「ああ、あの人はあのクエストに関係してたのか〜」とか思うことがあります。


d0087129_16134612.jpg

ところで、レイダーの断末魔が「うぬ」とか「うんぬ」って表示されるんですが…今までに見たことのない言葉です。
僕の今までの人生の中で、マンガやアニメや映画やゲームに出てくるいろんな敵の断末魔を聞いてきたけど、「うんぬ」なんて言葉は初めてですよ(笑)

ベセスダゲーのナイス訳に、また新たな1ページが加わった…!



d0087129_16134825.jpg

ここは採石場?
ここの排水ポンプを修理している人に頼まれて、水に潜ってパイプを修理するという、
このゲームにおけるかなりムチャな仕事をしました。
なんでムチャなのかっていうと、このゲームの水は大体が放射能に汚染されていて、浸かったり潜ったりするとRADが上がります。
潜ってパイプ修理とか自殺行為じゃないですか!自分でやれ!


d0087129_16135073.jpg

まあやりましたけど(笑)
おかげで結構なRAD値になったので、なけなしのRADアウェイをひとつ使いました。
おまけになんかカブトガニみたいなモンスターも出てくるし!
Fallout3で出てきたミレルークみたいな?
ここでも数回戦って負けたので(今回敵強くないですか?)、
ポンプの上に登って、上からチマチマ戦ってました(笑)


d0087129_16135273.jpg

線路沿いを歩いていた時に、偶然出会ったフェラル・グールの群れに襲われて、命からがら逃げました。
ああ、ダッシュ操作がなかったら死んでたな…
待って!まだセーブしてない!」なんて言っても聞く耳持たないですよねえ、フェラル・グール。
※フェラル・グール:ゾンビっぽい見た目の、放射能の影響で変異した人間。理性を失ってしまい、人を見ると襲いかかってくる。グールの中には人間同様に普通に生活できる者もいる。

ドッグミートと一緒に冒険だ
d0087129_16135411.jpg

さっきのグールの一件があってから、ドッグミートを連れて行くことにしました。
これで敵のターゲットが分散するんでいろいろと都合がよさそうだ。
アイテムを見つけてくれたりもします。
こないだは貴重なヌカ・コーラ・クアンタムを見つけてくれました。
なんてお利口さんなのか!
それにしても相変わらず飲み物とは思えない色(笑)
やはり、飲むとおしっこが光るんでしょうかね(・。・;


この手作り感!
d0087129_1614021.jpg

このあたりで武器改造にちょっとハマりました。
レイダーからよく手に入る「パイプピストル」「パイプライフル」みたいな即席の銃をゴリゴリ改造して、結構使える感じに改造します。
パイプ系の銃は弾がたくさん手に入るんで、しばらくはこれをメインに使おう。
今作は銃を持っていても近接攻撃できるのが良いですね。
なので近接攻撃用にナイフを取り付けました。
野犬とかは撃つよりも銃で殴る方が楽です。弾も貴重だし。

あと、この辺でいつものVaultジャンプスーツにアーマーを重ね着出来ることに気づきました。
なるほど、今作は服とアーマーが別々の扱いなのね。
アーマーは腕や胴など別々に装備できるので、カスタマイズの幅はかなり広そうです。
まあその分作ったり改造したりが面倒なんですが(^^;


d0087129_16135636.jpg

さて、ちょっと大きめの施設にやってきました。
「コルベガ組立工場」。自動車の工場みたいですね。
ここに巣くうレイダーどもを退治するクエストを受けたので来てみたけど、思ってたよりも巨大な施設だった…(・。・;
工場の手前に町があって、ここにも敵がいるんでなかなかやりごたえのあるクエストですよこれ。

※出血などの表現があります。


工場の周りをレイダーが守りを固めていたので、スナイパーライフルの練習にいいかなと狙い撃ちした動画を撮ってみました。(2分程度の動画です)
2人目の敵は狙おうとしたら落ちて死にました(・。・;

しかし動画を見返してみると、なんて無駄な動きが多いんだ自分(笑)
このままでは見られた物ではないので短く編集しました。


d0087129_1613586.jpg

ここ、景色が良いですね~。
壊れた高速道路からの景色がまた良いです。
核戦争後、廃墟になったアメリカの風景。
寂しいけども美しい。いいなあ、こういう世界観。

遠くに見えるのが例の「ダイヤモンドシティ」って所かな。
一応あそこに行くのが当面の目的のようだけど、まだまだ先になりそう。

じゃ、次回は工場の方を攻略していくことにしよう。
次回に続きまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2016-01-20 20:00 | Fallout | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ