ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

Fallout4はじめました!


こんばんは、ゴッチです。

d0087129_20593629.jpg

全世界待望のオープンワールドRPG「Fallout4」、僕も遊び始めましたよ!
もうこのためにPS4ごと買ったくらいの期待作でございます。

d0087129_20594228.jpg

で、時間をやりくりしながらさっそく遊んでますが、これきっと「満足した!」と思ってブログに感想を書くとなると来年の夏とかになりそうなので(笑)、雑記という形でちょこちょこプレイ記録を書いていこうと思っています。

でも雑記をスタートさせるには少し時間がかかりそうなので、まずは序盤の第一印象をざざっと書いておくことにします。

まだ序盤の段階ではあるけども最初に言うと、これは凄まじい時間泥棒ゲームです。
「凄まじい」って言葉でも生ぬるい。
もうとにかくこれでもかってくらいに時間の掛かりそうな要素が満載でどこから手を付けて良いのやら…!


------------------------------------------------


d0087129_20594133.jpg

今回も主人公はVaultから出てきた人なんですが、Fallout3の「Vault101のアイツ」とはまた別の重い運命を背負ってますねえ…。
かなりショッキングな幕開けでした。

その理由はきっとストーリーのかなり深い所に関わっていそうなので伏せますが、でもこれを言わないまま今後の話が出来るのか不安です(・。・;

操作系はFallout3から少し変わりましたね。
というか!
Fallout3はXbox360だったから気にならなかったけど今回PS4で遊んでるので、
決定ボタンが×ボタンになってるのがすごいやりにくいです(笑)

d0087129_20594337.jpg

今回はダッシュ操作が出来るんですね。
これでウェイストランド探索もだいぶ楽になりそう!
Vaultジャンプスーツを着た人が全力ダッシュしてる姿はなんだか新鮮です(笑)

キルカメラも健在
d0087129_20594877.jpg

そしてシリーズおなじみのV.A.T.Sは、起動するとスローモーションになります。
前作みたいに完全に時間が止まるわけじゃないので状況によっては結構ドキドキします。
あ、画像はレイダーの頭が大変な事になったのでモザイクいれました(汗)

d0087129_20594578.jpg

キャラのモーションはだいぶ良くなりましたね〜。
Fallout3を遊んだあとにSkyrimを遊んだときにも少し良くなったと感じたけど、今回はだいぶ人間くさい動きになりました。
そうそう、今回髪や服が揺れます。これはナイス!
でも揺れる髪型であまり気に入ったの無かったんですよね(・。・;

犬の動きも良いですね。見てると癒されます(笑)

DJが喋るラジオは今作もあるけど、今のところはラジオをオフにして遊んでます。
そのうちラジオを流しながら探索もしてみたいですね〜。

d0087129_20594613.jpg

序盤で早くも武器改造や家を造ったりする要素が解禁されますが、これがかなりすごそうです。
高度なことをするにはそれなりのスキルが要りそうですが、序盤でも結構作れる物が多いですね。
クラフト系はSkyrimよりもだいぶ進化しましたねぇ…これ恐ろしい時間が掛かりそうだ。
家を建てて、棚を置いて、そこにヌカ・コーラのビンを立てて…
なんてやってるとあっという間に数時間過ぎますよコレ(笑)

良いなと思ったのは、Fallout3では本当に使い道のないガラクタだったものが、Fallout4では何かしらの素材として役立つってところです。
これはガラクタ集めにも意味があるって事になるし、ますます探索が楽しくなるぞ…!

あ、そうそう、今回は装備品のニコイチが出来ないみたいですね。
装備品が壊れるってことがないんだろうか…

今回も放射線の汚染レベルがありますが、敵から攻撃されても汚染されるようです。
某ラッドローチに噛まれたらRADが上がってビビりました(笑)
これは怖いぜ…!
しかも、Fallout3ではHPとRADの数値は別々だったけどFallout4ではHPで両方まかなってます。
どういう事かというと、放射線に汚染されるとその分最大HPが減るようになりました。
RADが増えると最大HPが減り、薬や食糧で回復してもHPは最大まで回復しません。
身体から放射線を除去するまで最大HPは減ったままに…なんて恐ろしい!


字幕は大きめで読みやすくなった
d0087129_20594717.jpg

会話シーンはスムーズになりました。
主人公が結構喋るのが珍しいですね〜。
会話はテキストの表示がおかしくなったりもしました。音声と文字がずれたり。
まあこれは洋ゲーにはよくあること…

「乗り込む」感がすごいパワーアーマー
d0087129_2059493.jpg

なりゆきでパワーアーマーも装備したけど、今回のパワーアーマーは装着シーンがカッコイイですね!
「アイアンマンみたい!すげえ!」とか思いました。

このクルマかっこいいな!
d0087129_20595174.jpg

まだまだ序盤ですが、ゆっくりゆっくりやってるので全然ストーリーが進みません(笑)
でもちょっと気になる所があると念入りに調べたくなっちゃうから仕方ない!
キャラメイクに2時間ぐらい、家を建てるのにも2時間以上かかってます。
これはホントにいつ終わるんだろうか…
[PR]
by maguro_negi | 2015-12-21 22:00 | Fallout | Comments(0)