ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

スマホでも超熱い!「怒首領蜂大復活 HD」を遊ぶ。


こんばんは、ゴッチです。
スマホをiPhone6sにしてから、何かゲームやろうと調べてみて、これを落としてみました。

d0087129_1934191.jpg

「怒首領蜂大復活 HD」!
御存知ケイブの弾幕系縦シューですね。
ケイブはスマホ版ゲームの評判が良いようなんですが、でもスマホで縦シュー、しかも弾幕系なんてやれるのか…?と思ってましたが、

大丈夫!すごくやりやすいです!
むしろスマホ版の方がコントローラよりも操作性がいいのかもと思ってしまうほどの素晴らしい操作性。

d0087129_1941221.jpg

っていうのも、画面下に純粋に操作のために使える「指置き場」があるのでタッチ操作でも指で画面が隠れるってことが少ないんですよね。

画面を埋め尽くす弾幕とそれを華麗に避けられるように極小に設定された自機の当たり判定。
これでもかというほど派手な自機の攻撃、メチャクチャたくさん取れる得点アイテム。
もう「盛れるだけ盛りました!」という感じのすさまじい見た目ですが、見た目の印象と違ってすごく遊びやすくてゲームバランスもしっかり取れている。さすがシューティングの老舗。
そしてこれを良くスマホに移植したなあ…と思っちゃうほど見事にグイグイ動きます。
あまりにも画面が大変なことになると処理落ちしますが…これはソフト側で意図的に遅くしているそうです(処理落ちOFFにもできます)。
僕は「スマートフォンモード」というスマホ用に調整されたモードばかり遊んでますが、タッチ操作でこんなにも楽しく快適に弾幕縦シューが遊べるのかと思わず感動。

BGMはアーケードモードとスマートフォンモードで別の曲になっていて、アーケードモードが元々のオリジナルBGM。
一方のスマートフォンモードではBGMが一新されていてダンス系やトランス調のノリノリなBGM。
初めて聴いたときは「え?この1面のBGM、ゲーム画面はメッチャ爆発してるのにえらい爽やかな曲だなあ」と思ったけど、何度も聴いてるとなんだかクセになってきますね(笑)

ボスはなぜか女子ロボ
d0087129_1941670.jpg

ゲーセンに立ち寄ってインストとか読まずに100円玉を放り込んだ感覚で遊んでいたので設定とかよく知らないんですが、1面ボスがセーラー服を着た女子型のロボに変形したので「え?」と思いましたがまあ楽しいのでいいか!
んで3面はメイド服の女子ロボがボスという…(・。・;
いったいどういう世界観なんだ(笑)

まずはドMで倍率を上げる
d0087129_1942845.jpg

「スマートフォンモード」ではアーケードとは違う得点システムになっていて、SとMのゲージを理解すると得点稼ぎが俄然楽しくなってきます。
敵を倒すとゲージがS方向に伸びていき、敵弾にかするとゲージM方向に伸びます。
S方向だと得点アイテムがバンバン出るようになります。
M方向だと得点アイテムを取ったときの倍率の数字が上がっていきます。

つまり、Mの状態で倍率を最高の×1000まで上げてからSに転じれば得点アイテムを取ったときの倍率がすごいことに!
まあこれは実際にやってみないとわからない部分かもしれませんが(笑)
とにかく得点稼ぎがムチャクチャ楽しいです。
M側で倍率アップ→ハイパーキャノンでS側にチェンジ→得点アイテム大量ゲット!→気持ちいい!
この流れが最高に楽しい!

ハイパーキャノン最大攻撃!敵がかわいそうになるくらいのビームだ(笑)
d0087129_1943650.jpg

ハイパーキャノンもうまく活用すればド派手にガンガン戦えるし、敵弾に当たっちゃってもボムを持っていれば勝手に使われるので、ボムの所持数分は当たってもミスにはなりません。
(オートボムは通常ボムよりショボイんでできれば使いたくはないけども)
このオートボムのおかげですごい弾幕でも恐れずに立ち向かえます。
あ、別に得点稼ぎを意識せずにクリア重視のプレイでも気持ちよく遊べますよ!

やり込んでいくと隠しアイテムとか2週目とか裏面とかいろいろ奥深いけど、僕みたいに上っ面だけ遊んでても十分満足できてます。
…というか2週目とかやれるほど上手くないです(笑)

ステージを選んでの練習も出来るので短い時間でも熱く楽しめる
d0087129_1944684.jpg

いやあ、スマホでシューティングがこんなに相性が良いとは。
ダライアスバーストも良作だし、この怒首領蜂大復活も面白いし、なんだスマホゲーやるじゃんと思いました。

まあでも、未だに基本無料のゲームはどうも毛嫌いしちゃうんですけども。
僕はダライアスSPやこの怒首領蜂大復活みたいな、課金を気にせず遊べる買い切り型の方が好きですねぇ。
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-20 20:00 | スマートフォン | Comments(0)