ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

あずにゃんのとなり「アストロロボSASA」


こんばんは、ゴッチです。

買った記憶はないんですが家にある
d0087129_76494.jpg

ただいま本棚に飾ってあるファミコンソフトは「アストロロボSASA」。
ヨコ視点、面クリアタイプの難易度高めなアクションゲーム。
プレイヤーのロボ(1Pがササ、2Pがナナ)を操作して、ステージ上にある全てのエネルギーカプセルをゲットすれば1面クリア。
銃を撃つと反動で空を飛んだり空中を移動できるのが特徴。
独特の操作感のため、思い通りに操作することができずにイライラすること必至です(笑)

操作が難しいのに加えて、面が進めばカプセルの配置がいやらしくなっていきます。
誤射しそうな場所だったり、壁を壊さないと取れなかったり。
僕は何面まで行けたっけなあ。海の面だったかなあ。
二人同時プレイだとゲームの特性上、とても友達をジャマしやすくなっているので、遊んでいるとかなりイライラが募ります(笑)

で、このカセットがどういう経緯で今我が家にあるのか覚えていないんですよね。
買った記憶はないんだけど、借りたかどうかも思い出せない…
二十歳位の頃、激安中古ファミコンカセットを結構買ってたのでそのひとつなのかもしれないけど、もはや覚えていないです。

ファミコンカセットって、
「あのカセットどっか行った」
「貸したままで相手が行方不明になった」
「借りてたけど返す相手が思い出せない/音信不通になった」
…みたいなことが割と頻繁にありましたね。
一本4500円とかしてたのに、大らかな時代だったなあ(汗)

ところで我が家の「魂斗羅」、箱はあるけど中身がないんですが、
その行方をどなたか知らないですかね(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2015-10-07 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)