ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ

by ゴッチ

2015SWおでかけ日記:とりとめのないぶらり旅。

こんばんは、ゴッチです。
大型連休となった2015年9月の連休(通称シルバーウィーク)、友達と都合がついたので出かけることにしました。

今回のテーマは、僕がカメラを買ったので「なんか撮影に良さそうな所に行こう」です。
メンバーはいつものおっさん3人(友達K、友達M、ゴッチ)。
旅のゴールを「横浜の赤レンガ倉庫」と決め、その道中にいくつかのポイントで撮影しようということなりました。

Mはカメラを持ってないけど、Kは自前の一眼レフを持参。
なんかすごそうなレンズも持ってきてました。
…こ、こいつ…やる気やでぇ…!

かわいい車両ですね

まず向かったのが都電荒川線「学習院下」駅。

こちらは最近登場した新型車両らしいです

僕は東京住まいなのに都電乗ったの初めてです。使う機会なかったしなあ。
昔の都電は路面電車だったらしいけど、今はほとんど専用の線路です。
乗り込む際にSuicaをタッチし、降りたい駅に近づいたらボタンを押すと次の駅で止まります。
フムフム、バス感覚の電車なんですね~。

お~!東京の電車だと言うのにこのノスタルジックな風景!
線路に草が生えているのが何ともいい雰囲気。
…うむ、これはいいなぁ。
発車するときにベルが「チンチン!」と鳴るのも良いですね~。
※現在は以前とはベルの使われ方が違うらしいですが、このベルが「チンチン電車」の語源と言われているそうです。

この時は最新型の車両に乗ってたんですが、なんでもデジタル化されている現在においてもアナログなベルをあえて使う所がとても良いですね~!

「荒川車庫前」駅で途中下車。
車庫前のスペースには都電荒川線の昔の車両が展示してあって、中はちょっとした資料館になってるみたいですね。
その昔は東京都内の広範囲にわたって走ってたらしい。
当時は、さぞやモダンな風景だったろうな~。

再び都電に乗り、ひとつ先の「荒川遊園地前」駅で降りました。
ここには「あらかわ遊園」という子供向け遊園地があります。
遊園地ですが公園っぽくもあり、いつか息子を連れて行きたいなと思ってる場所です。
おっさん3人で子供向け遊園地に入るのもアレなんで(それはそれで面白いのかもしれないけど)、今回は入園しないでおきました(笑)
この日は天気が良くて、芝生ゾーンの木陰でお弁当を食べてるご家族が多かったですね~。

あらかわ遊園から少し先の所に隅田川。
ここから水上バスも出てるらしいけど、この日は運行してませんでした。
というか、水上バスって運賃結構高いのね…。

このあと舎人(とねり)ライナーに乗って日暮里へ。
舎人ライナーも初めて乗ったなあ。無人の電車というのがなんとも未来感ありますね…!
そして日暮里駅近くにはK曰く撮影に良さそうな線路があるらしい。

ほうほう、確かに。
ひっきりなしに列車が通過していく、電車好きにはたまらないナイススポットだ。
新幹線もバンバン通ります。
ここは新幹線が地下に潜るために減速中なので写真を撮るのに向いているらしい。
…なんというマニアックな情報なんだ…!

しかし僕のレンズでは、大してズームしないんで撮った写真がなんか物足りない感じなんですけども(笑)

上野到着。
それにしてもなんて良い天気。日差しが強くて暑いです。

ここの美術館でちょうど「大河原邦男展」開催中でした。
うおおお!それ魅力!見たい!
でも僕らより年齢層が高めのおじさま達が長蛇の列を作っていたので諦めました。

浜松町から東京モノレールに乗り、「羽田空港第2ビル駅」へ。
エスカレーターで上に上がると、おみやげ屋や食事処が並んでいるんですが、
海外からのお客様を意識してか、ずいぶんとオリエンタルな雰囲気になってます。
でも色使いがかなり鮮やかですね。日本というより中国寄りな色使い。
フーム、これはいわゆる「海外の方が考える日本」って感じでしょうか。
海外の方が考える日本って、中国と混ざってるケースが多いですよね。
まあそれはそれで面白いからいいか。ニンジャ映画とか好きだし。

ここはおみやげ屋さんも多種多様で面白いです。
「鳩サブレー」を発見したので当たり前のように買いました。
でも袋が豊島屋の袋じゃないのが残念でしたねえ。

トリミングで寄った感じにしてますが、実際はかなり小さくしか撮れてません(汗)

そして空港に来たなら飛行機を見ないと!
…しかし僕のレンズでは(略

羽田空港第1ビルの方にも行ってみたけど、こっちはなんか「駅ビル」感が強いですね。
空港に来てる!っていう雰囲気をあまり感じません。
でも安心してください、どちらのビルでも鳩サブレーは売ってますよ!

着陸したところを激写

でも屋上に上がるとやはり空港でした。
じゃあまた飛行機撮るか!
…しかし僕のレンズでは(略

で、目的地の横浜赤レンガ倉庫。
今回も結構移動してたので、なんかもう到着しただけで変な達成感がありました(笑)
ちょうどこの日はここでイベントをやっていたようで、なんか混んでました。
通常でも混んでいそうなのに、より混んでる時に来ちゃったか〜。
もう日も落ちてたので、写真撮ってもなんか暗いし(・。・;;
夜になるとライトアップとかするのかもしれないけど、もう帰る時間だしなあ…
というわけで、多少周りを歩いて適当に横浜みやげを買って帰路につきました。

結局、今回も移動多めの旅となりました。
まあいろんな電車に乗れたのでその点は満足です。
だけど肝心の撮影はおろそかになっちゃったなあ(・。・;

次回の旅はもっと撮影重視で行きたいですねえ。
でもどうせまた適当になっちゃうんだろうなあ(笑)
あと友達Mがカメラを持っていないので手持ち無沙汰になるのも問題だな…
Mも一眼レフとは言わないけど何かしらのカメラを買ってみてはいかがかな(提案)

---------------------------------------------------------

一眼レフをこんなに外に連れ出したのは初めてでした。
今回のおでかけは撮影がテーマでしたが、撮影の練習というよりも、
「おでかけに一眼レフを持って行くことに慣れる」ってことが出来ただけでもいい経験になりました。

そして…
「もっとズームしたい!」と思ってしまいました(^^;
くそう、これってカメラを買ったときにKが言った「いずれ望遠が欲しくなる」という予言通りじゃないか…(笑)

画像の解像度が高いので、寄ったトリミングもできるけども…

ブログに載せた写真は大体がトリミングしてあるんですが、もっと精進してトリミングなしでも使えるような写真を撮れるようになりたいですねえ。

もう少ししたら、息子を連れて秋の公園にでも行きたい!
そこで思うさま息子を撮りまくるのだ!
by maguro_negi | 2015-10-03 20:00 | おでかけ | Comments(0)