ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

雑記9/16:SCEJA Press Conference 2015の感想。


こんばんは、ゴッチです。
「SCEJA Press Conference 2015」で相当いろんな情報が出て来ましたね〜!
そんな中で僕が気になったところを抜き出してみました。
予定ではゲームショウの話題と合わせるつもりだったんですが、カンファレンスだけで十分すぎる程の情報量だった…!
なのでひとまずカンファレンスの話題だけアップということにします。



-----------------------------------------------------



●アンチャーテッド:海賊王と最後の秘宝 2016年3月18日発売
海外と同時発売となったようです。
来年の春はPS4で冒険百連発だ!


●グラビティデイズがPS4でリメイク&グラビティデイズ2がPS4で発売
やーっと続編が来ますね〜!
そして前々からの噂通り、PS4での発売。
前作はVita初期の目玉タイトルだったのに、2はVitaで出ないのか…(・。・;
前向きに考えれば、PS4のパワーを活かしたゲームになったということですかね。
タイトルを見ると完結編とあるし、前作の謎は解明されるっぽい。
ストーリーの続きも気になるし、ゲームとしてもかなり楽しんだのでこれは是非やるぞ!
リメイクの方も復習がてら遊びたいところだけど、まあお金と時間があれば、ですかね。


●討鬼伝2発表、オープンワールドハンティングアクション
Vitaにモンハンが出ないからか、一時期いわゆる「狩りゲー」がいくつか出てましたよね。
「討鬼伝」もそのひとつで、結構人気がありました。
その続編が2016年にPS4・PS3・Vitaで出るようです。
今回はオープンワールドになるそうです…ん、狩りゲーでオープンワールド?
狩り場のマップが細切れじゃなく繋がってる、とかかな?
どういうオープンワールドなのかが気になるところですね。
というか、モンハンが大きくシステムを進化させずにいたら先を越された感じですよこれ。
モンハンも次のナンバリングではいい加減大きく変えてくるとは思うけども…
あと、PS3発表時に発表された「仁王」がPS4でようやく出るようです。
おぉ、仁王先輩、ついに卒業!っていつの間にか学校が変わってるけどね(笑)
これ、当初の予定からどんだけひっくり返って今の形になったんでしょうね(・。・;


●NEWダンガンロンパV3発表
ダンガンロンパ新作が発表されましたね〜。PS4とVitaでの発売か。
ダンガンロンパは奥さんがシリーズ1作目からのファンでして、僕はゲームはやってないけど大体のあらすじは聞いてます。
新作が出るとなれば買うことになるんでしょう(笑)
でもまだ「絶対絶望少女」も買ってないんですよねえ(・。・;
新作発売前に絶対絶望少女がベスト版になったりしたらありがたいなあ。


●PS4本体が10月1日から値下げ
きた!本体値下げ!!
5,000円値下げで34,980円となるようです。これを待ってたんですよね〜!
これで年末にはFallout4が遊べるかもしれないぞ…!お金貯めよう!


●ヴァニラウェア新作「十三機兵防衛圏」発表
噂されていたヴァニラウェア新作はやはりSFものでした。PS4とVitaでの発売。
ヴァニラウェアはファンタジー専門のメーカーと思いきや「朧村正」で和風もの、今回ので現代+SFと、なんでもできるんすね。
またしても背景グラフィックがすごいことになってる…!
PVではロボのアクションシーンはなかったけど、これきっと素晴らしい動きで戦うんだろうなあ。
ロボのデザインも無骨な感じで僕好み。
これは発売が楽しみですね〜。



-----------------------------------------------------


ゲームショウ前にこれだけの情報を公開するとはすごいなあ…!
好調なPS4に良い風が吹いてきてる感じですね。
トピックスとしては挙げてないですが「PlayStation Now」とか「PlayStation VR」なんていう未来へ向けての準備も着々と進んでいるし。
PS4値下げも嬉しい。値下げの後は小型化となるんでしょうけど、僕はこの値下げのタイミングで買おうと思います。年末までにはゲットしたいぞ!
それにしてもここにきて日本のメーカーが元気になってきましたね。スマホゲーの開発に行くしかなかったクリエイターもこの流れに乗って家庭用に戻ってきて欲しいです。
[PR]
by maguro_negi | 2015-09-16 20:00 | 雑談 | Comments(0)