ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

あずにゃんのとなり「ダライアスII」


こんばんは、ゴッチです。

メガドライブで唯一買ったタイトーゲーム
d0087129_1925956.jpg

ただいま本棚に飾ってあるメガドライブソフトは「ダライアスII」。
タイトー製の横シューティング。アーケードからの移植です。
ダライアスIIは3画面版と2画面版があったそうですが、僕は2画面版しかやったことないですね~。
1面ボスでシルバーホークが逆向きになって「うお!逆向くの?」と戸惑ったことを今でも覚えています。

僕はアーケード版ダライアスIIを数回しか遊んでないのでアーケードとの違いなどはわからないけど、メガドライブ版は全体的にこぢんまりとしているものの手堅い作りで遊びやすい、ツボを押さえた良移植という印象です。

アーケードの移植ってこの頃はたくさんありましたが、移植チームの力量によって出来はホントに様々でしたねえ。
アーケードの家庭用移植を買うのはある意味バクチでしたね(笑)

メガドライブ版は、アーケード版と違って最終面のBGMをイントロから流す仕様になってます。
最終面の曲「say PaPa」は道中とボスにまたがって流れる長い曲で、フルコーラスで聞くとかなり盛り上がるんですよね。
始めの部分は静かな曲調で、そこをしっかり聞かせるためにしばらくSEを切るという大胆な演出がまた良いです。
これはナイス変更と思いました。
BGMはさすがにアーケード版と比べると貧弱だけどもかなり頑張ってると思います。
「ツナサシミー」が無いのがちと残念ですが…!
アーケード移植ものはBGMの再現度がどの程度なのかも相当重要でしたよね。
[PR]
by maguro_negi | 2015-09-25 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)