ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

あずにゃんのとなり「エクスランザー」


こんばんは、ゴッチです。

見た目より簡単だぞ
d0087129_1905269.jpg

ただいま本棚に飾ってあるメガドライブソフトは「エクスランザー」。
ガウ エンターテイメント製の横アクションシューティング。
「エクスランザー」というロボを操作し、エリア内のターゲットをすべて破壊するとボス戦となり、ボスを倒すとステージクリア。

メガドライブにしては淡い色使いのグラフィックが美しいです。
なんか高度なプログラム技術によりスペック以上の色を一度に表示してるんだとか。

他にも、
「ステージ開始前のワイヤーフレームデモ」
「奥行き表現が完璧な背景演出」
「やたら細かいロボの動き」
あたりに開発者の技術の高さが伺えますね。
当時のメガドライブはゲームの内容よりもスゴイプログラム技術がウリになったりする事もありました。

難易度は見た目より簡単で、安心して遊べます。
操作や攻撃にちょっとクセがあるけど、有効な攻撃とか攻略法を知っているとすごく楽に進めるんですよね。
メインショットがすごくショボイんですが(笑)、代わりに特殊攻撃は派手めです。
特殊攻撃を使うとパワーを消費するんですが、エクスランザーは「光」に当たるとパワーが回復するという独特な仕様。
屋外なら勝手に回復しますが、洞窟や夜だと回復させるのに工夫が要ります。
天井から漏れる光で回復、ビルの窓の明かりで回復、危険なサーチライトで強引に回復、敵の爆発に重なって回復なんてことも。

高い技術、渋いセンス、ゲームとしても(ちと地味ですが)面白いと、全体的に高レベルで良くまとまっているお気に入りのゲームです。
まあストーリーはイマイチわかりにくいんですが(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2015-09-18 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)