人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記8/31:このところのゲーム話題など。

どうもこんばんは、ゴッチです。
このところ急に涼しくなってきました。
いつの間にか8月も終わりですね〜。

さて、たまにはスプラトゥーン以外の話もしないと!ということで、このところゲーム関連のニュースで気になった事についていくつか取り上げてみました。
1ヶ月以上前の話題なんかもあるんで、結構今さら感が漂っています(笑)


-----------------------------------------------------


●「アンチャーテッドコレクション」発売
海外ではE3のあたりで発表されてましたが、国内でも発売が決まったようで良かったですね~。
時間とお金があればぜひ遊びたい。
せめて心の名作「アンチャ2」だけでも遊びたいっ!
あの列車のシーンが大好きでねぇ(毎回言ってる)


●「オーディンスフィア レイヴスラシル」発表
おお、あの「オーディンスフィア」のリメイク!?
来年1月発売のようですね。
PVを見ましたが、アクションシーンが全然別物になってますね。
朧村正に近い印象です。
だとするとものすごい遊びやすくなってそう。
PS2版も一対多の戦闘だったけど、敵をまとめて相手にするのが難しかったんですよね。
同じ風景の繰り返しな背景、処理落ちが結構厳しかった点なんかも改善されてるといいですね。
ストーリーはPS2版と同じであればかなりのボリュームなので、ヴァニラウェアゲーをたっぷり遊びたいと思う方、PS2版未プレイの方にはかなりいいんじゃないでしょうか!
これにはPS2版のHD版も入ってるそうです。
いやこれ開発陣は結構な作業量なんじゃないのか…(・。・;
キャラによっては悲しい展開もあるけど、最後の最後は「いやあいい話だったなあ!」と思えた名作でした。
これとは別に新作も作ってるっぽいですね。ヴァニラウェア頑張りますね!


●「モンスターハンタークロス」11月28日発売
思っていたより早めの発売って印象です。
ナンバリングではなく、「G」でもないモンハンってことでちょっと興味ありますね。
なんか武器ごとに必殺技みたいなのがあったりするそうで、今までよりも派手な戦いになるっぽい。
気にはなってるけど…今回もソロプレイ中心になりそうな雰囲気なので、ひとまず様子見しようかな…うーん。
まあ発売直前で欲しくなって買っちゃうパターンもありそうです(笑)


●ドラゴンクエスト発表会
発表会の少し前あたりから、ドラクエの新作がドカッと発表されましたね。
いくつか発表されたタイトルの中で「ドラゴンクエストビルダーズ」っていうのはどう見てもマインクラフトだけど、ドラクエの世界観でマイクラってのも面白そう。
取っつきやすく作ってあるでしょうし、Vitaでも出るそうなのでちょっと気になってます。
面白いのが「ドラクエIでりゅうおうの誘いに乗った後の世界」っていう設定ですね。
りゅうおうに教えて貰ったふっかつのじゅもんを入力したらこのゲームが始まった、とかだとよりナイスなんですがどうでしょう(笑)

そして目玉の「ドラゴンクエストXI」。
ハードが3DSとPS4というのは「なるほどー」と思いました。
これからの据え置きゲーム機のスタンダードであろうPS4で出すのは順当と思えるし、普及台数の多い3DSでお手軽にドラクエを遊びたいという人もしっかり取り込める。
しかも3DSはPS4の劣化という感じじゃなくて、上画面で3D世界のドラクエ、下画面でドット絵のドラクエが同時進行するという、どっちの画面を見ればいいのかわからない仕様!(笑)
これ、作るのにとんでもない手間がかかってるんでしょうね…(・。・;;
さらに来年発表の任天堂の新ハード「NX」でも出す予定だそうで。
っていうか、NXってどういうハードなのかも、どんなゲームが出るのかも一切発表されてないですよー!?
NX対応ソフト発表1発目が任天堂ソフトじゃなくてドラクエナンバリングとか誰が予想できたであろうか。

すべての機種で遊ぶぜというファンもいるでしょうね~。
心配なのはどれだけ延期するのか、ですね(笑)


●PS4「アーケードアーカイブス」にタイトータイトルが追加
これは朗報!タイトーのアーケードは良作揃いですもんね〜。
PS2で出ていた「タイトーメモリアル」は遅延とかあって残念だったんだけど、
PS4で良質なタイトーアーケードタイトルが揃っていけば良いですね!
予定の中に「ダライアスシリーズ」とあるんですが、これは僕の心のゲーム「ダライアス外伝」も期待して良いんですかね?
というか3画面の「ダライアス」と2画面の「ダライアスII」の方が再現が難しそうですけども(笑)
ダライアス3画面分の解像度ならフルハイビジョンの中に収まるんでしょうけど、それはそれでやりにくそうですよね(^^;
「シルバーホーク小っさ!!」とかなりそうだ。
どう再現されるのか楽しみです。
ついでにこの予定にはないけど「メタルブラック」「レイフォース」「ウォリアーブレード」「エレベーターアクションリターンズ」もお願いしたい!
うおおお、ますますPS4を買わねばならなくなった!


-----------------------------------------------------


では今回はこの辺で。
また気になる話題があったら取り上げたいと思いまーす。
by maguro_negi | 2015-08-31 20:00 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ