人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!

こんばんは、ゴッチです。
スプラトゥーン話の続きです。

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7482983.jpg

第4回フェス「自分を例えるなら?『アリ』対『キリギリス』」が終わりました。
僕はアリに投票しました。

で、このフェス開催日、僕が住んでいる団地で夏祭りをやってまして、
僕は模擬店の係だったので、午前中から夕方までとうもろこしを茹でて売ってました(笑)
…リアルの方もある意味フェスだったぜ!

なのでスプラトゥーンのフェスに参加したのは土曜日の日付が変わる頃。
リアルのフェスで疲れたので正直寝たいところだったけども、こっちのフェスもやらねば。
むしろこっちのフェスの方が大事なのだ…!

俺スゲエ頑張った
「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7483141.jpg

ショボショボする目をこすりつつランクを「カリスマアリガール」まで上げ、
一旦寝て朝にまたプレイ再開、「えいえんのアリガール」まで上げきりました。
よ…よし、よく頑張った、俺(笑)

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7443044.jpg

遊んでいてなんとなく「アリは少数派っぽいな」と感じていたんで、
結果を知っても「まあ、そうだよねー」という感じでした。
ホタルちゃんは勝ちに恵まれませんねぇ…
もっと勝率を上げねばいかん!次回は万全の体制で挑みたい!


--------------------------------------------------------------------


新マップは夏の団地
「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_744402.jpg

そしてフェスの前日に新マップ「ヒラメが丘団地」が追加されました。
当然フェスにもこのマップが選ばれて、結構な場数を踏んだのでマップは覚えたけど、これはかなり複雑な形ですねえ。
高低差が大きいけど登れる壁が多くて、上を取ったからと言って安心できない。
敵がどこから現れるかわからないドキドキがあります。

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7444485.jpg

でも僕が語りたいのは「マップが複雑なので幅広い戦術に対応できる能力が必要」とかそういうことじゃ全然なくて、
この団地の雰囲気の良さがハンパじゃないってこと!

冒頭に話したように僕は団地住まいなのでよくわかるんですが、
このマップ、「昭和の団地感」がものすごい。
実際に住んでた人がデザインしたのかと思うほど。
建物のデザインとか、屋上の貯水槽とか、ベランダの生活感とか、ゴミ捨て場とか、掲示板とか、干してある布団とか、電線とか、あと遠景の風景に至るまですべてが素晴らしい。
建物がすべて同じじゃなくて、高層タイプもあれば低層のもあったりするあたり「わかってるな」という感じです。
季節は夏のようで、セミの声が良いですね~。
小学生時代の夏休みを思い出すなー!
毎日プールに通いまくったなー!
それがもう30年前ぐらいだというのか…そんなバカな…!?

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7444276.jpg

モデルになっているのはおそらく昭和の高度成長期の頃に建てられた団地ですね。
今では老朽化のために取り壊されたりして、こういう団地はあまり残っていないけど、よく観察してるなぁと感心しました。
僕も数年前までこういう感じの団地に住んでましたよ~。
その後、建て替えられた新しい団地に引っ越しました。
前の建物はすでに取り壊されて、更地になっています。

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_1172735.jpg

マンモス団地(建物数がすごく多い団地)ともなると、住宅だけでなく、1階に病院とかお店とかの施設が組み込まれた特殊タイプの建物もあったりします。
マップ中央付近はまさにそういう雰囲気。

いやあもうね、団地で育った僕には素晴らしすぎて感動しちゃう完成度ですよこれ。
もっと手を抜いても団地に見えるだろうし、フォトリアルではないグラフィックの対戦型TPSでここまでこだわる必要はなさそうなんだけど、あえて徹底的にこだわろうとする気合いが感じられます。
スプラトゥーンの開発陣、特にデザイナーはゲームに直接関係なさそうな所に全力を出してますよね(笑)
僕はそんなスプラトゥーンのデザイン面が大好きです!

フェスの夜バージョンも良い雰囲気
「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7443776.jpg

街灯とか掲示板とか、細かい部分まで丁寧に作られていて、初見でさんぽしたときに変な笑いがこみ上げてきました(笑)
いやー、ヒラメが丘団地、素晴らしい。

「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_1172567.jpg

でも僕は屋上貯水槽よりも給水塔が好きです。


--------------------------------------------------------------------


【先出し週刊ファミ通】大型アップデート後の新曲も含んだ『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラ発売決定!
そして!
ついに!
待望の!


「スプラトゥーン」の雑記 その18:すばらしい団地のマップ追加&待望のサントラ発売決定!_d0087129_7444616.jpg

サウンドトラック「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」発売決定!!

うおおおおおやった!これは買う!
CD2枚組で2015年10月21日発売予定だそうです。
ショップによっては予約が始まってるので、欲しい方は確保を急ぐんだ!
僕はもう予約済みですよ!
そしてこれでようやくアミーボのイカも値下がりするだろう…?
by maguro_negi | 2015-08-27 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ