人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記6/17:E3 2015の感想など。(長文気味)

こんばんは、ゴッチです。
今年のE3もいろいろ情報が出ましたね!

今日はその中で個人的に気になったものを取り上げていきます。


------------------------------------------------------------------------


・「Fallout4」日本では2015年冬発売
早くて来年春か、となんとなく思っていたけど意外と早くて年末発売!
うおおお、まだPS4買うお金ないぞ(笑)
キャラメイクが凝っていたりクラフト要素がすごかったりと、PC版のMODを取り込んだような感じになってますね。
あきれるほど広大なマップを探索したり、自分で家を建てたり、その中で武器やパワーアーマーをカスタムする…
おまけにPip-Boyにカートリッジを挿すとゲームが遊べる機能まである。
どこかの家の引き出しにゲームカートリッジがひっそりと眠っているんだろうか…
むむむ、こりゃあ今までにない程の時間泥棒ゲームになりそうだ!
現実に帰れなくなる!


・「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」



ゲームプレイの映像を見たけど、銃撃戦からジャンプアクション、クルマに乗るあたりまでは「まあ、おなじみの展開だよね」と思ってたけど、そこから「オープンワールドかよ!」って規模のマップを爆走、高速道路を走るクレーン車へロープを引っかけて飛び移るあたりで、
「ネイトさん今回もパネェっすね!」とニヤニヤしてしまった。
いやあこれは遊びたい!安心の冒険100連発なゲームになりそうです。


・「人喰いの大鷲トリコ」
やーーーーーっと情報が出ましたね~。
久しぶりの映像は、独特の空気感と少年やデカイ相棒の動きの良さに「おお~」と思うものの、グラフィック的にはやはり1世代前の雰囲気を感じます。
まあ今のままでも十分キレイだし、遊んでみれば気にならないと思いますけども。
だが2016年発売ってまだ先じゃないか。発売されるまでは安心できないぞ(笑)
発表当初はぜひ遊ぼうと思ってたけど、時間が経ったことで自分の環境が変わったこともあって昔ほど気軽にゲームを買えないんですよね(・。・;
なので今は気になるけど後回しかなという感じです。


・「Horizon Zero Dawn」
メカ恐竜を狩猟するという独特の世界観のオープンワールドアクションRPG。
戦闘シーンがカッコ良くて気になりました。
どうやら文明が一度滅んだ後の話みたいだけど、人間が戦う相手が機械ってのはあれですかね、人間と機械の立場が逆転したような世界なんですかね?
ストーリーが気になりますね〜。


・「ファイナルファンタジー7」リメイク決定
会場やネットでは大騒ぎだったみたいですね〜。たしかにこれはビッグニュース!
発売までにケチがつかずに納得の出来ならPS4の普及にも一役買いそうな感じです。
まあ僕はFF7を遊んだことがないのでこの盛り上がりに乗っかれないんですけども(^^;
昔、僕の家に泊まりに来た友人が深夜にFF7の体験版を遊び始めて、クラウドの名前を適当に「ぢょんびゅる」と付けたのがツボに入り二人で息が出来なくなるくらい笑ったのを思い出しました(笑)


・「シェンムーIII」開発決定!
「またまたご冗談を~」と思ったけどマジでした(笑)
資金はキックスターターで募ると発表して、約8時間で200万ドルの目標額達成とかなり盛り上がってますね!
でも正直それだけじゃ足りないと思うけど、鈴木裕さんが「集まった資金でベストを尽くす」と言ったそうなので、ボリュームはほどほどになる可能性もあるのかな。
それはそうと奇跡の復活を果たしたわけだし、マップのどこかに往年のセガアーケードゲーム盛りだくさんのゲーセンを作るしかない!
セガの協力が得られるのかわかりませんけども。
シェンムーは後のいろんなゲームに影響を与えた作品だけに、これはぜひ良い形で完成して欲しいですね。
ヒットすればなお良しです。
日本発のゲームですが今の日本でヒットするとは思えないのが悲しいけども…
できれば戦闘シーンの操作はバーチャ風じゃない感じになると嬉しいなあ。
「一章 横須賀」では駐車場で技の練習するのが結構好きでした。
んで、花屋の前を通って原崎をチラ見して(声はかけない)帰るという流れ(笑)


・Star Wars Battlefront新トレイラー



うーむ、これすごいなあ。
前のトレイラーも「もうこれ映画でいいんじゃないの」と思うほどの映像だったけど、今回も圧倒的な臨場感ですね。爆発のエフェクトとかすごすぎる。
キャンペーンモード的なものもあるのかな?
もしあるのなら遊んでみたい!


------------------------------------------------------------------------


・残念だった任天堂デジタルイベント
去年の「スプラトゥーン」発表のような「あ!これ面白そう!」っていう驚きが一切無い、
なんだか普通のニンテンドーダイレクトを淡々と見ているような動画でした。
「スターフォックス ゼロ」はまあこんなもんかなという感じだったし。
というかもうちょっとグラフィック頑張れたんじゃないか…?

「METROID PRIME: FEDERATION FORCE」はちょっと気になりました。
3DSでFPSってことは、New3DSのCスティックが活躍しそうですね。
でもCスティックは独特の操作感覚なのでエイムしづらそうな気もするけども、まぁやってみないとわからないか。
それかDSで出ていたメトロイドみたいなタッチペンでエイムというスタイルかしら。
あれはあれで意外と快適操作でした。
しかしPS4とかの映像をたくさん見た後だと3DSのグラフィックが残念すぎる(笑)

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」とか「どうぶつの森 amiiboフィスティバル」はamiiboとの連動を推奨しすぎてなんだか印象悪いです。
ビジネスだから仕方ないっちゃあ仕方ないんですけども、正直「これ遊びたい!」とも思えなかった。
あとパーティゲームを作るならWii Uより3DSの方が良かったんじゃないかとも思いました。
今、Wii Uを4人で遊べる環境がある家庭って珍しいと思うんですよね。
これらはゲームを遊んだら「うわーamiiboも欲しくなった!」とか、
「amiibo買ったからゲームも買おう!」という気持ちになれるんだろうか。
Wii Uで「どうぶつの森」の新作だったら「おお!」と思ったんだけどなあ。

ちなみに僕は今「スプラトゥーン」の「イカ」のamiiboが欲しいです。
マッチング中のミニゲーム「イカラジオ」がやりたい!
さすがにイカジャンプは飽きました(笑)
「ガール」のamiiboも欲しいなあ。でもまずはイカが欲しいです。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」は「4つの剣」的なマルチプレイ重視のゼルダみたいです。
「神々のトライフォース2」のシステムをベースに別ゲームを作った感じですね。
一人でもキャラを切り替えながら遊べるとのことだけど、当然人と遊んだ方が盛り上がりますよね、こういうの。
ふと、遊んでくれる人がいないのに買ったGCの「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」を思い出した…
一人でも一応遊べたけど、なんかイマイチハマらなくてやめちゃったなあ。
まあとにかくGCはPSO専用機になってました。

結局ほとんどが既報のタイトルで、「スーパーマリオメーカー」推しという感じでした。
「スーパーマリオメーカー」は確かに面白そうだけど、去年発表されたものだから新鮮味が無いんですよねぇ。
これ、今年発表した方が盛り上がったんじゃないか。
せめて小粒なモノでも、例えば「クリエイトーイ」みたいな「また任天堂が狂気のゲームを作った」と思えるようなインパクトが欲しかったですねえ。うーん。
「Fallout4」で「ドンキーコング」っぽいゲームができるって情報の方がよっぽどインパクトあったよ!


------------------------------------------------------------------------


今年のE3、PS4の勢いがすごいなあと思いました。
XboxOneも「Halo5」とか「Forza6」とかすごそうなんだけど、本体を買う予定がないのであまり気になりませんでした。
「RISE OF TOMB RAIDER」は気になったけど、これXboxOneのみの発売なんですよね。
Xbox独占は時限式とのことだけど、いずれPS4版が出るのかなあ。
良くてPC版とかかなあ。

任天堂デジタルイベントは明らかにパンチ不足。
来年は新型機「NX」発表があるのでそっちに注力してるんでしょうかね〜。
それかスマホ関係か、健康関係の発表の為になにかしら仕込み中とか?

とにかく言えることは、「俺、PS4買わねば」って事ですね。
本体の値下げ発表がなかったのが残念だけども、Fallout4までにはなんとかしたいなあ〜。
by maguro_negi | 2015-06-17 20:00 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ