ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

「スプラトゥーン」の雑記 その2:快適ジャイロ操作!


こんばんは、ゴッチです。
d0087129_18185261.jpg

楽しみにしていたWii U「スプラトゥーン」を買いまして、さっそくオンラインで遊んでますよー!

完成披露試射会のときはオンラインに繋がらなかったりして不安だったものの、今のところは快適にオンラインできています。
発売直後だけあって、マッチングも一瞬で8人揃いますね〜。
待ち時間にGamePadで遊べる「イカジャンプ」を遊んでいるヒマなぞないほど!

d0087129_18302832.jpg

対戦に参加するための施設やお店などがある街「ハイカラシティ」は狭いながらも、電車のホームでそれっぽい発車メロディが鳴ってたり、ラジオの公開収録をやってるようなブースがあったりして結構気合いの入った作り。

ここはミーバースと繋がっているみたいで、他プレイヤーのキャラが遊びに来てますね。
他の人…いや、他のイカはどんな服を着ているのかなど、装備のチェックもできるみたいです。

d0087129_1819125.jpg

お店ではLやRを押すと服屋から靴屋とか切り替えられるんですが、その時の「ガターン!」っていうリアクションが気持ちいい。
ここが面白くて意味もなく何度も店を切り替えて遊んでました。
それにしてもキャラクタやポスターとか、世界観の「しっかり感」がすごいなあ、このゲーム。


ヒーローモードも気になるけど今はオンライン優先
d0087129_181902.jpg

一人用「ヒーローモード」は冒頭の部分を見ただけで、まだ遊んでません。
ヒーローモードは尺が短いらしいんで、まああとで遊ぶでもいいかな〜。

それよりも今はオンラインをガッシガシ遊びたい!
発売直後の「祭り」を楽しまないでいつ楽しむのか!
ゲームを遊ぶ時間がなかなか取れない今の状況ですが、それでもちょっとした時間にちょいちょい遊んでます。30分でも結構満足感が得られるのでいいですね〜。

ジャイロ操作は結構慣れてきました。
通常は右スティックで旋回しつつ、微調整や上下を狙う時はジャイロって感じでやるとYボタン(カメラリセット)の出番はだいぶ減ります。
インクは放物線を描くので、狙いの場所よりちょっと上を向けたりするんですが、そういう時にジャイロだと微調整しやすいです。
そこら中にインクをまき散らしたい時も楽だし。
あと、敵側のインクで足下を取られた時にサッと下を塗るのも楽ですね。
ただジャンプのXボタンがいまだに慣れないです。

ブキは基本武器であろう「スプラシューター」が解禁されたときに使ってみたけど、初期ブキの「わかばシューター」の方が個人的に使いやすいなと思ったので今はわかばシューターを愛用しています。
バリアがあるとピンチでも逃げ切れたり撃ち勝てたりするんですごく重宝してます。
そうそう、試射会で猛威を振るったローラーはあまり見かけなくなりました。

対戦は今のところすこぶる面白いんですが、今のままなら飽きは早そうな印象。
まあでもちょっと起動してちょっと遊ぶ、って感じならかなり楽しめそうです。
新マップや新ルールの追加などでゲームの寿命が延びればいいですね〜。


「膝に矢」ネタか!思わず吹いてしまった
d0087129_18185685.jpg

というわけで、これからもちょいちょいバトルしていきます。
バトルで「ごっち」をお見かけしたら、どうぞお手やわらかにお願いいたします(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2015-05-29 20:18 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)