ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ

by ゴッチ
更新通知を受け取る

2015GWおでかけ日記 「宇都宮で餃子食べよう」がどうしてこうなった。

こんばんは、ゴッチです。
5月。結構長いと思っていたゴールデンウィークがあっという間に終わりましたね(笑)
そんな中、今年も友達K、Mとお出かけしてきました。

今回の目的は「宇都宮で餃子食べよう」です。
で、その前に「なんとなく川越にも行こう」というオプションもありました。

---------------------------------------------------------------------

拝島駅で待ち合わせて八高線で出発。
川越に行くならもっと速い電車があるけど、なぜ八高線なんだ(笑)
比較的近場にあるローカルな路線ですが、僕は乗ったこと無かったなあ。
駅に着いても自動でドアは開かず、乗り降りするお客がボタンを押して開けるというのが印象的。
地方に行くとこういう電車ありますが、東京でこの形式の電車があるのか…!

川越駅に着きました。
ここから歩いて本川越駅方面へ行き、そこから「蔵造りの町」の方へ向かいます。
途中、屋上に観覧車みたいなのがある建物がありました。
なんだ、あれ…?

蔵造りの町並みに到着。以前も来たけど、ここの風景は独特ですね~。
まだ時間が早かったので店はあまり開いてません。

菓子屋横町に寄って、通りかかったコーヒー屋で休憩。
今回は長いふ菓子は買いませんでした(笑)
あの店、いつまでどうでしょうの写真貼り続けるのだろう…
もう色あせてよくわからなくなってるぞ…

Mが川越に行くなら食べたいというコロッケを求めて「肉の十一屋」へ。
揚げたてのコロッケ、たしかにうまい!ソースなしでも味がしっかりついてます。

「川越熊野神社」に足つぼロードがあったので通ってみました。前に来た時もやったなあ。
痛い部分もあったけど、歩けなくなるほどじゃない。
それよりも、一通り通過した後足の裏がすごいスッキリしました。足つぼ効果すごいな!
特にMが気に入ったようで「足つぼいいな」「足つぼよかったわー」と連呼してました。

川越はこのくらいにして、宇都宮へ向かいます。
まず大宮へ行き、東北本線とかを使うのかと思っていたら、

Kが乗りたいというので新幹線に乗ることになりました(笑)
大宮から宇都宮って新幹線だとすげえ短いのに…なんて贅沢…!

新幹線には小学生の時にちょっと乗ったくらいなので、短いながらもワクワクしてました。
やはり新幹線にはロマンがありますね!
そして恐ろしく速いのにこの乗り心地の良さよ…!

餃子像の位置が以前と変わっていた

宇都宮。
僕は栃木生まれですが、宇都宮は田舎への通過駅なので、駅の外に出たことはほぼなかったんですよね。
でも今回は餃子を食べに宇都宮を回るぞ!

時間はちょうど昼時。駅周辺の餃子店には行列が。
まずは駅の周りにたくさんありすぎる店「宇都宮餃子館」のひとつに入り、四種盛り合わせとラーメンをいただきました。
フム、しそ餃子はしその香りがブワーっと来ていいですね!
でもあれですね、それ以外はいたって普通。宇都宮まで来て普通の餃子食べてるのってどうなのよと思ったりもしました。

その後公園などで少し休憩し、次の餃子店へ行ってみたんですが、行列がすごい。
しばらく並んでいたものの列が動かず、だんだん

並んでまで餃子食べたいか…?

という気分になってきました。

餃子を食べに宇都宮まで来たのに、餃子どうでもよくなってきたという、旅の趣旨を根本から否定する状態に(・。・;;

と、いうわけで宇都宮を早々に後にして、再び新幹線に乗り、なんとなく東京タワーへやってきました(笑)
なぜ、餃子を食べに宇都宮に行ったのに、今僕達は東京タワーに居るのか。
自分たちでもよくわからない。
なんなんだこの適当すぎる旅は…!

「このビル群、ロケラン撃ったら派手に壊れそうだなあ」と地球防衛軍的な妄想をしてました

階段で展望室まで行くかという話もあったけど、無難にエレベーターで上へ。
ちょうど日が暮れた所だったので、暗くなっていく東京をしばらく見下ろしていました。
遠くにスカイツリーも見えました。
そのうちあっちにも行ってみたいなあ。

ウーム。
それにしても、今回の旅は適当すぎた…
次回はもっときちんと目的地を決めて行こうと心に誓ったのでした。
そして、餃子をいろいろ食べたいなら池袋のナンジャタウンの方が断然効率が良いなということも再認識。

ライトアップされた東京タワーはキレイだったけれども

結局、今回の旅は結果的に
新幹線に(ちょっと)乗る旅
となりました。

うわあああやっぱり今回も移動ばっかりしてる旅だったー!

ところで新幹線には「グリーン車」よりも豪華な「グランクラス」っていう席もあるんですね。
めちゃくちゃ高そうだけども…!

あ、そうそう、川越の観覧車みたいなのが見えたビル。

実際に行ってみた

おお、ホントに観覧車だったー!
「まるひろ」というデパートの屋上が遊園地になってるんですね。
今時貴重だなあ、屋上遊園地。思わぬ発見でした。
観覧車の他にもいくつか乗り物があって、なんか懐かしくて良かった。

こういう昭和を感じさせる建物へ行く旅なんてのも面白そうだな~。
by maguro_negi | 2015-05-20 20:00 | おでかけ | Comments(0)