ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「スプラトゥーン」の雑記 その1:完成披露試射会に参加!


こんばんは、ゴッチです。

5月9日。
昼間にたくさん遊んだ息子が7時過ぎに寝て、夕食にしそ餃子を作って食べ終わった8時半。

息子寝てる
  ↓
夕食食べた
  ↓
ゲームできる
  ↓

「スプラトゥーン」完成披露試射会に参加できる!
うおおおおお!


d0087129_2135425.jpg

というわけで、あらかじめ落としておいた体験版をおもむろに起動、試射会に参加。
初めに簡単なチュートリアルをしたあと、さっそくナワバリバトルが始まりました。

ブキはとりあえずため撃ちができる「チャージャー」を選びましたが、数回バトルしてみてイマイチチームの役に立ててないなと思い、おとなしくシューターに変更。

バトルのテンポ、めちゃくちゃイイですね!
ラグも感じなかったし、実に快適でした。
僕はおもにマップをひたすら塗る作業をしていて、敵が出てきたら頑張って応戦するけどやられるという感じでした(笑)
バトル終盤は人の少ない場所でボム投げて面積を稼いだりという地味な行動をしてました。
というか、そうやったほうが勝ちに繋がる気がしまして。
でも敵を倒すのも気持ちいいんで、激戦区での戦いにも加勢したりもしてました。

スプラトゥーンは対戦型TPSですが、敵を倒すのが目的じゃないというルールがものすごく取っつきよくさせてますね。
すごく気楽にバトルに参加できるし、あとくされもないし。
「やられた!悔しい!」って気持ちがそれほどないのも精神的に健康的。
なるほど、うまいこと考えたなあ〜。
いろんな要素がよく考えてあるなあと感心させられます。

30分だけの参加でしたが、ローラー使いが多い多い。
確かにローラーなら触っただけで敵を倒せるし塗る面積も広いからすごく便利そうですね。

でも僕はかたくなにローラーは選びませんでした。
なんかローラー選んだら負けみたいな気になりまして(笑)

操作は独特ですが、シンプルなので遊ぶうちに慣れてくると思います。
ジャイロで狙いを付けるのは実に直感的で楽ですね。
でも右スティックでのカメラ回しとジャイロ操作が頭の中で整理できておらず、イマイチおぼつかないまま体験終了となりました。
むう、もっと練習して自在に動けるようになりたい!
あとマッチング中に遊べるミニゲーム「イカジャンプ」の続きもやりたいです(笑)

うーん、面白かった!
体験してみて、もっとやりたいなと思えたので、スプラトゥーンはぜひ買いますよ〜!
[PR]
by maguro_negi | 2015-05-09 22:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)