ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

しずえ イン レインボーロード


こんばんは、ゴッチです。
マリオカート8話題。
先日のDLC配信から久々にマリカ気分になってまして(というか今遊びたいゲームがないのでマリカやってる)、一人用の攻略をポチポチやっております。

今の150ccの状況がこれ。まだ星が付いていないカップがある
d0087129_062798.jpg

ネットで調べたところによると、マリカ8では対戦時に名前の横に☆が付かなくなってるらしい。
OH、マジか…!
ネット対戦などで名前の横に☆があると「む、コイツ走り込んでるヤツだ」という目安になったし、自分の名前に☆が付いてると「俺、☆あるからな!」というちょっとした自慢にもなったんですが。
ないのか…そうか…

ぶっちゃけ一人用の攻略って、☆を付けること以外にはタイムアタックくらいしかないのになあ(笑)
いや、☆は付くんですが、それが名前に反映されないというのは残念だなあ。
うーん。

d0087129_062381.jpg

それはそうと、今回はしずえさんでレインボーロードを走った動画をアップしました。
マリカ8はDLC分も含めると計3つもレインボーロードが楽しめるのだ!


●SFC レインボーロード(ゼルダカップ:DLC1弾に収録)


マリカ最初のレインボーロードのリメイク。
個人的にはそれほど好きなコースではないんですが、何度もリメイクされているので人気コースってことなんでしょう。
SFCで遊んでいたときはとにかくしょっちゅう「ヒュー」と落ちまくるコースでした(笑)
BGMはSFC版の時から大好きです。


●N64 レインボーロード(サンダーカップ)


BGMがとにかく有名な64版レインボーロード。
僕はN64版マリカはほとんど遊んでなくて、このレインボーロードにはあまり思い入れがなかったりします(^^;
オリジナルは長すぎてダレるコースだったんですが、このリメイク版はセクション制になっていて1周走ればゴール。
そのせいか逆に短すぎ!と感じるコースです。
この64リメイク版は今まで走ったレインボーロードの中で一番ファンタジックな仕上がり。
ラストが滑空しながらのゴールってのも気分良いです。
かなりお気に入りのコースになりました。


●レインボーロード(スペシャルカップ)


マリカ8版、最新のレインボーロード。
マリカWiiでついに宇宙へ飛び出し、マリカ7では惑星を渡るほど壮大になり、マリカ8はそれらを上回れるのかと思っていたけど、今度は思い切りSFに振ったデザインでした。
今までのレインボーロードってどれもファンタジー路線だったので、むうっ、そう来たか!と思いました。
マリカ8の特徴の反重力も手伝って、よりスペーシーな仕上がり。
何度も走るうちに「見た目よりそんなにトリッキーなコースじゃないな」と感じるようになりました。
マシンの構成がうまくいけば気持ちよく走れるコースです。


d0087129_062915.jpg

僕が一番やりこんだマリカはDS版なので、レインボーロードと言えばDS版のイメージが強いんですよね。
なので次回作ではぜひDS版のレインボーロードをリメイクして欲しいなあ。
GBA版のレインボーロードはBGMの毛色が他と違ってましたね〜。コースはとにかくジャンプが多かった印象。
GC版のレインボーロードはキレイだったけどちょっと走りにくかったなあ。
どうしても壁に当たるコーナーがあって、いつもそこでつまづいてました。

そういや、「F-ZERO X」にもレインボーロードがありましたね。64DDの方でしたっけ。
それは遊んだことはないけど、動画で見たらBGMがマリカ64版の曲でありながらやたら熱いアレンジだったのが印象的でした。
[PR]
by maguro_negi | 2015-05-06 20:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)