【追記あり】ゲームは最高!でもVita版は危険。PSVita版「Borderlands 2」を遊ぶ。
2015年 04月 28日
PSVita版「Borderlands 2(ボーダーランズ2)」ひとまずノーマルモード(1週目)のエンディングを迎えたので感想を書きます。
Vita版ボダラン2については雑記を書いています。
過去の雑記はこちら。
・その1
・その2
・その2.5
・その3
・その4
・その5
・その6
・その7
・その8(終)
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「Borderlands 2(以後ボダラン2)」は、2012年にPC、PS3、Xbox360で発売された、FPS型RPG。
前作「Borderlands」ではゲームは面白いものの、ストーリーがあっさりしすぎていたと言われていたそうですが、「2」ではゲーム内容に加えストーリーにも力を入れ、高い完成度と中毒性で世界中で大ヒットとなりました。
そして2014年末に、DLCを一部含めた状態でPSVita版が発売されました。
名作と言われたボダラン2がPSVitaで遊べる!というわけで、前からボダラン2が気になっていた僕はお手軽に遊べそうなVita版を買いました。
据え置きのゲームを携帯機で遊べることの喜び
まずスゴイなと思うのが、据え置き機用のボリュームたっぷりのゲームが、内容を削らずに携帯機に移植されているという所。
実際に遊んでみるとわかるけど、広いマップも一回のロードで読み込むし、手に汗握る戦闘も再現、ゲーム内容・ボリュームともに携帯機ゲームのレベルを超えてます。
なんという豪華さ・遊びごたえ!
…と、ここまでは良いんですが、元々据え置き機用のゲームを強引にVitaに持ってきたからなのか、それともきちんとVita用に調整できなかったのか、遊んでいると時折「ムチャしてるなあ」と感じます。
特に敵が大勢出てきた時やマップが複雑な所などではフレームレートが落ちてカクカクします。
戦闘中、一瞬ガクっとゲームが止まったりも。
これは本当に残念。商品としては欠陥品と言っても良いレベル
そしてエラー。
無茶な処理がVita本体の限界を超えるのか、場面によってはエラーとなってゲームが落ちます。
この他にVita本体がフリーズすることもありました。
発売当初はゲーム起動時にエラーが出てゲームが遊べないなんていう事態になってました。
今はパッチが配信されてゲームは起動できるようになりましたが、ゲーム中にエラーが出る現象は改善されていません。
今後のパッチ配信が待たれる所ですが、今のところ改善されるという話はないようです(2015年4月現在)。
【2015.06.10 追記】
2015年5月18日、公式サイトにエラーを回避する方法が載りました。
詳しくはこの話題の最後の方へ。
ごく稀にエラーになるとかフリーズするとかなら過去遊んだゲームにもあったけど、ここまで頻繁に発生すると、もはや安心してゲームを遊べなくなりますねぇ。
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さて、ひどい部分を先に話したのでもう読む気が失せたかもしれませんが、
ここからはゲーム内容について話します(笑)
ゲームの舞台は惑星パンドラ。
プレイヤーは惑星パンドラのどこかにあるというエイリアンの廃墟「Vault」を求めてやってきたVaultハンター。
SF世界での話ですが、ボダランの世界はさながら「北斗の拳」的な世紀末のような様相。
イカレた無法者やモンスターやロボを相手に、銃で撃って撃って撃ちまくります。
なぜ世紀末のような状態になったのかなど、世界設定を知るとボダランの世界により一層浸れるので、興味がある方は調べてみるのも一興です。
特にFalloutシリーズが好きな方はハマる世界観かもしれないです。
ストーリーは前作からの続きなので、前作のストーリーを知った上で遊ぶのがベターですが…
でも「2」から遊んでもつまらないということはないです。
登場人物はどれも個性的な…というか、ぶっ飛んだ性格のナイスキャラが多いです(笑)
「この人はまともそうだ」と思っても、平然と「皆殺しにしよう」とか言うし(^^;
ストーリーは展開が二転三転したりするので飽きずに最後まで楽しめました。
お話はキリ良くスッキリ終わるので、クリア後の後味も良いですね!
そしてゲームクリア後はデータを引き継いで、敵が強力になって、登場する武器も強力になる2週目が遊べるようになります。
むしろこのゲームは「2週目が本番」らしいです。
見ての通り、ゲームはFPSスタイルなんですが、それは操作部分や戦闘がFPSであって、ゲーム内容はRPG。
レベルを上げて、スキルを取って、装備をどんどん良い物に持ち替える。
敵とのレベル差があるとヘッドショットを決めてもダメージがロクに通りません。
なので、レベルを上げたり、良い武器を手に入れていかないとマトモに戦えません。
逆にきちんとプレイヤーを強化させれば、FPSの腕に自信が無くてもなんとか戦えるようになってます。
ゲーム進行はかなり自由
ボダラン2はメインストーリーを軸に、受注・攻略は自由のサイドミッションがあるという構造。
マップはエリア分けされているけどそれぞれがかなり広くて、自由に探索できます。
中にはダンジョンを攻略しているような気分になれるエリアもあったり。
マップのどこかにある、「赤箱」と呼ばれる「良い武器が入った箱」を見つけた時はテンション上がりますね!
ランダムで強敵「バッドアス」が登場することもあり、攻略済みのエリアでも気が抜けません。
エリアを自由に探索して箱を漁ったりする感覚は、オープンワールドの面白さに近いものがあります。
オープンワールドほど何でも出来るわけじゃないけど、「っぽい」感じはありますね。
武器探しがこのゲームの醍醐味
武器はいろんな種類と属性があって、武器ごとに細かいステータスが設定されています。
基本的にすべての武器は種類と属性とステータスがランダム生成されているので、同じ武器というのは存在しないってことになります。
なので運が良いと「むちゃくちゃ使い勝手が良くて強い武器」に出会えたりすることも。
このナイスな武器との出会いが楽しくて、より良い武器を求めてついついゲームを続けちゃう。
この部分が中毒性の高さに繋がっています。
武器は「数字の高さ イコール 強さ」じゃない所がまた面白いんですよね。
使いやすさや、自分の好みに合ってるかの方が数字より重要だったりすることもあるし。
ステータスが高くてもクセが強くて使いにくいって時もあるし。
エリアの最深部にはだいたい赤箱がある
武器がランダム生成という仕様なので、「トレジャーハンティング(トレハン)」という遊び方ができます。
ボダラン2は一度ゲームを終了してから再開すると、敵が(ボスも)再配置される仕様になっています。
これを利用して、一度開けた赤箱も内容を変えて復活するので再び開けに行ったり、敵からのレア武器ドロップを狙ったりということができます。
レア武器のステータスもランダムなので、同じレア武器でも「より良いものを探すぞ!」とかやり出すともはや終わりが見えない苦行に(笑)
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クラップトラップの誕生パーティは悲しい
…というわけで、ボダラン2はハック&スラッシュとトレジャーハンティング要素があるゲームが好きな方にはうってつけ。
僕はすっかり気に入りました。
「PSO」で知ったトレハンの面白さと興奮を、久々に思い出しましたね〜。
ただやはり、Vitaで安心して遊ぶには調整不足でした。
海外版はエラーやフレームレートを改善させたパッチが当たって遊びやすくなったそうですが、日本版はそれがない状態なのでかなり不安定。
エラー・フリーズが改善しない限り、Vita版ボダラン2はオススメできません。
でもボダラン2というゲームはホントに面白いので、興味があれば他機種版を遊んでみてはいかがでしょう!
最新作で「1」と「2」の間の話という「プリシークエル」とのパックがPS4・XboxOneで発売されるので、これからボダランをやるならそれを遊ぶのもいいかもしれないです。
steamならばボダラン2の単品やGOTY版が激安で売られていることもあるので、環境があればPC版で遊ぶのが安上がりですね。
Vita版のゲームデータは「クロスセーブ」機能に対応していて、PS3・PS4・Vitaで共有できるみたいなので、僕も後日これを利用して2週目を他機種版でやろうかなと考えておりますよ…!
まあ実際やるかどうかは、その時までやる気があるかどうかによりますけども(・。・;
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【2015.06.10追記】
公式サイトにエラーについての続報↓が載ってました。
2K Japan ボーダーランズ2 Vita版に関する追加情報
これによるとVita本体の言語設定を英語にすると動作が改善するということです。
oh、またずいぶん強引な解決法…!
日本語のデータが重いのでエラーになってるんじゃないかってことみたい。
一応今後も対策を考えるって事のようですが、フーム。
「エラーが出て進めない!」って方は試してみてはどうでしょう。
え、僕?僕はもうVitaでボダラン2をやることはないと思うなぁ(^^;