雑記4/3:このところのゲーム話題など。

こんばんは、ゴッチです。

4月になりましたね!
今年のゴチログは壁紙を作ってアップする以外、他の話題はほぼやってません(・。・;
なのでたまには最近気になったゲーム話題の雑記でもやってみます。


------------------------------------


●任天堂、DeNAと提携、スマホゲーム開発
これは驚きのニュースでしたね〜。
個人的には任天堂は時代に流されずに我が道を突き進んで欲しいと思っているので「あぁ、いよいよスマホゲーやるのか」と若干残念な気持ちです。
とは言え、例えば「脳トレ」「リズム天国」「メイドインワリオ」とか、任天堂にはスマホ向きっぽいゲームもあるし、任天堂製スマホゲームがまるで売れないってことはなさそうかな?
まあ、まだどういうモノになるのかはわからないので今後の展開が気になるところです。

あと、DS、Wii、3DS、Wii Uと新機種が発売されていっても任天堂のネット周りは仕組みや対応が微妙だったので、任天堂がネット周りの弱さを補おうとしたことは良いことだと思います。

スマホゲー以上に気になっているのがクラニンに変わる新サービスですね。
クラニンのグッズをまた交換できるようにしてほしいですね〜。



●新型ゲーム機「NX」
これは発表をかなり早めたみたいですね。詳細は来年発表ってことみたいだし。
時期的に、そろそろ3DSから代替わりするタイミングなのかなと思うので携帯機だろうと予想するけど…

デザインは適当ですが、New3DSのCスティックとZL・ZRボタンは見直して欲しい
d0087129_9541491.jpg

「ぼくがかんがえたNX」はこれだ!(笑)

基本的に携帯機として使うけど、TV出力もあるよ、的な。
携帯機と据え置きをまとめて一台にする、っていうとどっちつかずな感じになりそうなので携帯機として使うことをメインに据えるという感じで。
そして思うように売れていないWii Uの資産を活かすという狙いもある、と。

上下の画面が繋がってるというのは、よくDSのゲームで言われている「2画面にする意味がない」「2画面を活かせていない」という意見に対して、繋げて一枚の画面としても使えるってことにすれば解決なんじゃね?っていう考え。
なんかでも、こういうアイデアのタブレットだったかを以前ソニーが出してたような…

個人的には、今まで出た全てのバーチャルコンソールが一台で遊べるようになってくれると、とても嬉しいです。

あと、そろそろDSの形から変わってほしいという気持ちもちょっとあります。
この予想図みたいな感じだったらもはや見た目の驚きはないですよね。
DSの路線で行くなら、Cスティックじゃなくてちゃんとスライドパッドかアナログスティックにして、L・RボタンとZL・ZRボタンをどうにかしてタテ並びにして欲しいですね〜。



●PS4本体アップデートでサスペンド&レジューム機能搭載
これはいいですね!据え置きマシンはゲームの起動までに待たされることが多いので、こういう機能は「今すぐゲーム終了したい」「で、さっきの続きから遊びたい」っていう時に大変ありがたい。
携帯ゲーム機のスリープ機能のようなお手軽さでプレイ再開できるのは良いですねえ。
ますますPS4が魅力的に思えてきました。
ああ、明日起きたら枕元にPS4が置いてあったらなあ(笑)



●「スプラトゥーン」発売日発表
5月28日になったみたいですね。まだちょっと先だな〜。
まあそれはいいとして、スプラトゥーンのamiboも出るそうで、これを使うと特別な装備がゲットできるという…

d0087129_954111.jpg

これ!
これはずるい…!
くそう、かわいいじゃないか制服イカガール…!
制服にデカイ銃というギャップもかなりナイスです。


------------------------------------


じゃあ今回はこんなところで。
またなにか気になる話題があったら、こんな感じで雑記にしてみたいと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-04-03 20:00 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ