PSVita版「Borderlands 2」の雑記:その2.5

こんばんは、ゴッチです。
ボーダーランズ2話です。

今回は前回の続きじゃなくて、ちょっと別の話。

ギャー!っていうより「またか」という感じ
d0087129_110398.jpg

このゲーム、遊んでいるとエラーでゲームが落ちることがよくあります。

「その1」でも、パッチ適用後もゲームが落ちることがあると書いたけど、僕の場合はスリープから復帰させて遊んでいる時、メニューを出したり自販機を使うとゲームが止まることが多い感じです(検証した訳じゃないんですが)。
で、対策になってるのかわからないけど、ゲームをやめるときはスリープを使わずに電源を落とすことにしています(・。・;
ウーム、スリープからの復帰が超速いのが魅力だったのになあ…
初めのうちはエラーで落ちたら問題の報告をしてたけど、何度も落ちるのでそれも面倒になってしまった。


メニューや自販機を開くと明らかに動作がもたつく
d0087129_110571.jpg

エラーが出るときのほとんどはメニューを出したり、自販機を使う時ですが、クルマに乗っていたら落ちたこともありました。
ネットで調べたら「Vitaが過負荷になって落ちてるのではないか」ということだけど、それは対処のしようがないなあ。
やるとしたら「メニュー開かない、自販機使わない、クルマ乗らない」だけど、普通に遊びたいだけなのに謎の縛りプレイを強いられるのか(笑)
でもレアアイテム取ったあとにゲームが落ちたりしたら最悪ですもんね。
最近は「良い武器取った!」と思ったら最寄りのチェックポイント(オートセーブされる)まで緊張しながら戻ったりしてます。

まるでエロ本買って早足で帰るようなドキドキ感…!

冗談はさておき。
ゲームは面白いだけに、この不安定な部分はホントに残念ですねえ。

でも、何度もエラーでゲームが落ちてるのにボダラン2に愛想を尽かすことがないのです。
それどころか、なんだかこの謎の縛りプレイを若干楽しんでしまっている自分がいます(・。・;;
まぁ僕は基本的には縛りプレイはしてませんが、先述したように「ここは確実にセーブしたい」と思ったらチェックポイントまで縛りプレイって感じです。

そんな余計なルールを課してまでボダラン2を遊ぶというのは、このゲームをすごく気に入ったので諦めないのか、それとも僕がドMなのか(笑)

ただ、このままクリアまで行けるのか不安でもあります。
ゲーム終盤で縛りプレイとか勘弁してもらいたいですよね。
安心してゲームしたいし、ゲーム中のエラーを改善する追加修正パッチをホントお願いしたいです。

では今回はこの辺で。
次回はその2の続きからでーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-03-12 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ