ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

PSVita版「Borderlands 2」の雑記:その4


こんばんは、ゴッチです。
ボーダーランズ2話です。

d0087129_1554157.jpg

クルマにはマシンガンが付いているので、これで道中の敵を撃ったりもできます。
もちろん敵を轢いたりもできますよ…!
クルマ便利だなあ。ある程度カスタムもできるし。
でもクルマで敵を倒しても、もらえる経験値は少なめみたい。

d0087129_15543377.jpg

フム、このゲートの先が「サンクチュアリ」か。
ゲームスタートから今まではこの「サンクチュアリ」という街を目指す旅だったのでした。

ここはこのゲームの悪役「ハンサム・ジャック」に対抗している人達「クリムゾン・レイダース」の本拠地らしい。
街に入る前に、ちょっとおつかいを頼まれます。
いかにもゲーム的な流れですね。まあゲームだけど!

d0087129_15542379.jpg

おつかいを終えて街に入れました。
おお、結構ちゃんとした街ですね~!
今後はここが拠点になるのかな?

d0087129_15545275.jpg

自販機に付いてる顔の本人にも会えました。
あれって、自販機のマスコットキャラとかじゃなくて、実際にいる人だったのか!

あのおっさんもサンクチュアリに来ていた
d0087129_1555746.jpg

街をぐるりと周り、新しい依頼も受けたので、また戦いに行こうかな!
街で情報収集や支度をして次の目的地に行く…このRPG的な流れ、いいですね!
久しくRPGをやってなかったので、こういうシチュエーションになんだかワクワクします(笑)

d0087129_15554331.jpg

酒場のメイクが濃いお姉さんが巨乳だったのでついついスコープを覗く…

d0087129_1556827.jpg

次の大きな目標は「ローランド」という人を探すこと。
ローランドはクリムゾン・レイダースのリーダーで、元Vaultハンター。
つまり前作のプレイヤーなんだそうです。
どうも敵の襲撃を受けて、その後さらわれたらしい。

属性付きの武器だと追加ダメージなどの効果が期待できる
d0087129_15562123.jpg

ところで、ボダラン2の武器には「属性」が付いているものがあります。
弾を当てると燃え出す銃とか、電気ショックを与えるものとか。
敵によっては弱い属性というのがあるので、弱点を突くと大ダメージ。
道中で入手した武器に属性が付いてると嬉しいですね。
この辺、まさにハクスラ的な楽しさだ。

このスキルの天敵はリロードボタンだ
d0087129_15563599.jpg

あと、ゲイジのスキル「アナーキー」を取りました。
アナーキーはデストラップと並んでゲイジの特徴と言えるスキル。
敵を倒すか、弾を撃ち尽くしてからリロードするとアナーキーがカウントされていき、
アナーキーの数が多いほど、

与えるダメージが増えるけど弾が当たらなくなる(精度が下がる)

というもの。
FPSなのに弾が当たらないってどうなのよ(・。・;
アナーキーが貯まっている時だと、ちゃんと狙っても、引き金を引くとなぜか弾が外れます(笑)
でもこれ、精度は装備などで補ったりできるし、弾が跳弾して敵に当たってくれるスキルや精度が関係ない近接攻撃などと組み合わせれば恐ろしい強さ。
大量にアナーキーが貯まってる時はムチャクチャな攻撃力に!
実際に遊んでみないとこの感覚がわからないと思うけど、これはなかなか熱いシステムですよ…!
そのうちアナーキーをモリモリ貯めるのがクセになっていきます。

ちなみに、うっかりリロードしちゃうと頑張って貯めたアナーキーがパアになります(・。・;

僕はよく箱を開けようとしてリロードしちゃったりします(^^;
(リロードボタンと箱を開けるボタンは同じ)
アナーキーが100とか貯まってる時にリロードしちゃうと「あーー!」って気持ちになります(笑)
でもそのうち知恵が付いて、箱を開ける時はリロード済みの武器に持ち替えるようになりました。
これならリロードを誤爆してもリロードされないから安心!

ところで前回、デストラップをおとりにしてスナイパーライフルで撃つという話をしたけど、アナーキーを取ってからはそれが難しくなりました(狙い撃ちしても当たらないことが多い)。
なので最近は比較的近距離からマシンガンを撃ちまくる戦闘スタイルに変更しました。
エクスペンダブルズばりの正面突破スタイル!うおおおお!

クルマでウロウロしながらサブミッションを進めるのが楽しい
d0087129_15564340.jpg

ウーム、早いところローランドを探さないといけないけど、ついついサイドミッションをやってしまい、なかなかストーリーが進みません。
でも楽しいからいいか!
続きまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-03-24 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)