ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

雑記12/15:「地球防衛軍2 PORTABLE V2」はじめました


EDF!EDF!(あいさつ)
どうもこんばんは、ゴッチです。

d0087129_843778.jpg

先日発売されたPSVita「地球防衛軍2 PORTABLE V2(EDF2PV2)」、さっそく遊んでおります。
ゲームを起動し、ゲーム設定でおもむろに「画面振動」をOFFにする…
さあ戦いの幕開けだぜ!

しかし、今作はPS2「THE 地球防衛軍2」の2度目の移植ということでタイトルがわけのわからないことになってますね(笑)

1度目:PSP「地球防衛軍2 PORTABLE」
2度目:PSVita「地球防衛軍2 PORTABLE V2」
new!

タイトルに「2」が2個付いてるゲームってなかなかないよ!
略称も「EDF2PV2」で、なんだかなにかのパスワードのようだ…


d0087129_844317.jpg

「3」とか「4」とかに慣れていたので、この特撮ドラマ的な陸戦兵の服装が懐かしいです。
「3」「4」から遊び始めたEDF隊員(地球防衛軍プレイヤー)は、この違いに結構戸惑うかも知れませんねえ。
インベーダーのデザインもまるで違うし。

「EDF!EDF!」っていうかけ声も、仲間を連れて戦えるのも、仲間同士の凝った通信も「3」からなので、その辺がないのが寂しいかもしれない。
なにが防衛軍だよ!結局戦ってるの俺1人じゃねえか!」というのが地球防衛軍1と2なのです。
でも本部からの通信や、プレイヤーとは別のエリアで戦ってるであろう他の隊員の通信は相変わらずのノリなので安心だ(?)


d0087129_84407.jpg

今のところ5時間位遊んますが、まあ地球防衛軍2そのままです(笑)
さすがに今の時代でこのグラフィックは残念クオリティかなあ。
2度目の移植なんだし、ポリゴンモデルは同じでもテクスチャのクオリティを上げたり質感を良くしたアレンジバージョンみたいなのを用意して欲しかったなあと思ったりしました。
「地球防衛軍3 PORTABLE」の後に発売されただけに、余計に「絵がショボくなった」と感じちゃいますね。

まあでもグラフィックは遊んでいるうちに慣れてしまうし、黙々と敵を倒す楽しさ、敵の大群を捌ききった時の達成感は相変わらずなのでつい熱中しちゃいますね。
やはり地球防衛軍は楽しい!

今回はハードがVitaということで解像度が上がっていたりロードが早くなっていたり処理落ちが軽減していたりスティックが2本なので操作しやすかったりします。
今作ならではの要素としては、オンラインマルチプレイができたり、新兵科「エアレイド」というのが追加されたということですが、僕はきっとやらないだろうなあ。
あ、任意でリロードできるのは嬉しい変更でした。(というか今まで無かったんですよね)
あとPSP版では割愛されていた、ビルを壊したときに飛び散る窓ガラスがVita版では再現されていて良かったです。


細かいキーコンフィグがないようで、操作はノーマル操作とテクニカル操作しか選べません。
(後にアップデートでカスタム操作とかが追加されるかもしれないけど)
僕はRで攻撃、Lでジャンプという操作で慣れていたから問題なく遊べるけど、そうじゃない人はもう慣れるしかないというのは残念なポイントですねえ。


d0087129_844239.jpg

久々にVitaで地球防衛軍を遊んだけど、ブランクがあるせいか照準がすごい合わせにくいですね。
Vitaのスティックが短いから反応がクイック過ぎるって事なんだろうか。
設定で旋回速度を下げたりして対応してますが、あまり下げすぎると振り向きたい時とかに遅すぎるし、早くすると微妙な狙いがつけにくい。
むう、これはVitaのスティック操作の修練を詰むしかない…!

でも「地球防衛軍3 PORTABLE」でも似たような状況だったはずだし、そのうち思い通りに狙えるようになったので、今回もしつこく遊んで手に感覚を覚えさせていけばきっと慣れてくるはず!
頑張るぞ!

地球防衛軍で夜のシーンは珍しいと思う
d0087129_843923.jpg

で、地球を守る活動のおかげで次回の壁紙シリーズの作業が遅れております(笑)
こちらも頑張らねば。
[PR]
by maguro_negi | 2014-12-15 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)