人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記12/9:セガサターンとプレイステーションが20周年なので思い出ばなし

こんばんは、ゴッチです。
今年ももう12月!早い早い!
あと1ヶ月で2014年も終わるのか、いやホント早いです。

で、例によって仕事が年末進行というやつで忙しく、ブログの更新もなんとか壁紙シリーズだけやってる感じです。

ゲームは…しばらくなにもやってないなあ(・。・;
「ファンタシースター ノヴァ」の序盤体験版が一段落したらVitaも放置状態、3DSのモンハン4Gも止まっております。

でも今年の仕事スケジュールを見てみると、
去年ほどは忙しくなさそうなので、あの地獄の苦しみはせずに済みそうだ(笑)
何度目かわからないけど、地球を防衛する余裕はありそうかも…
待ってろ巨大生物どもめ!


-------------------------------------------------------

雑記12/9:セガサターンとプレイステーションが20周年なので思い出ばなし_d0087129_0463526.jpg

ところで今年はセガサターンとプレイステーションが発売20周年なんですってね。
1994年当時、僕はコンビニ弁当を作る工場でバイトしてお金を貯め、迷うことなくセガサターンを買いました。
そして一緒に買った「バーチャファイター」をひたすら遊んでましたねえ~。
2本目に買ったのは、たぶん「ゲイルレーサー」だったと思う…
い、いや、俺「ゲイルレーサー」好きだし!
なにも後悔してないし!


サターンはアーケードの移植ものが素晴らしかったですねえ。
たま〜に起動して「ダライアス外伝」や「メタルブラック」をやったりしてます。
レイディアント シルバーガン」とか「レイヤーセクション」「蒼穹紅蓮隊」なんかも遊びますね。
「ポリゴン技術でプレステに負けてない!」と思った「セガラリー」もハマったし、カプコン系とかの格闘ゲームの移植も出来が良くて結構やったなあ。
もちろん「バーチャファイター2」も発売日に買ったし、「バーチャロン」も移植具合が良くて「サターンやるじゃん」と思ったものです。
あと意外な伏兵「ゲームウェア Vol.1」。
これにセガの「エジホン探偵事務所」がまるまる収録されていて、これが面白いんですよね~。
シュールでインパクト抜群のイラストもすごく好きです(笑)

オリジナルものでは、

パンツァードラグーン(初代よりツヴァイが好き)
ナイツ(エンディングで泣いた)
ヴァーチャル ハイドライド(動きはガクガクだけど僕は面白いと思う)
トゥームレイダース(のちにプレステ版も買いました)
プリンセスクラウン(ダンジョンが単調だけど良くできた一本)


などが好きだったけど、やはりサターンはアーケード移植ものが光ってたマシンでした。
しかしメモリーカセットの接触が悪いのがホント致命的だったなぁ…
ああ、「デザエモン2」の力作が…


-------------------------------------------------------


プレイステーションは発売して数年経ってから買ったのかな?
初めて買ったのは「ブシドーブレード」でした(笑)
なんかね、当時セガ派だった僕は「最初にメジャーなソフトを買うなんてダメだ、俺は直感を信じて尖ったソフトを選ぶ!」と、コレを選んだんだんです。
でも翌日ゲーム屋さんに走って、安くなってた「鉄拳2」買いましたけど(笑)
ブシドーブレード、変なゲームだったなあ。
友達と対戦して、お互いに足を攻撃して立てなくなって、2人で仰向けになりながらゴロンゴロンして爆笑してた思い出が蘇る…

PS1はパラッパとかクラッシュとか、新感覚のゲームが良く出てましたね~。
CMもキャッチーで気になったし。
PS1で気に入ってたのは、なんだろう。

リッジレーサー(最初のやつね)
レイストーム(エクストラモードが最高だった)
ザンファイン(グラフィックセンスが好き)
エースコンバット3(世界設定が面白かった)
ゼビウス3D/G+(本編ではなくアレンジメントばかりやってた)
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(プレステでこんなに出来の良い2Dアクションが遊べるとは思わなかった)
ビブリボン(デフォルトの曲が好きで繰り返し聴いてた)
I.Q(パズルゲームは苦手だけどこれは雰囲気が好きでよく遊んでた)
バスト・ア・ムーブ2(なかなかの名曲揃い)
デュープリズム(久々に買ったスクウェアのゲーム)


…あたりかしら。
もうちょっとじっくり思い出せばもっと出てきそうだ。

でも「FF」や「ドラクエ」や「メタルギアソリッド」、「バイオハザード」といったPS1の大ヒットソフトはほぼ遊びませんでしたねえ。
唯一「メタルギアソリッド」は安くなったときに買ったくらいかな。

そうそう、「グランツーリスモ」の登場は衝撃でしたねえ。
実車がこんなに出てる!挙動やグラフィックもすげえ!と驚きました。
この頃は就職して一人暮らしをしていて、自由にゲームを買うお金もあったし、遊ぶ時間も十分にありました。
たぶん一番ゲームやりまくってた時期だと思います。
デザエモンKids!」で何作もシューティングを作ったりしてたし。
サターンとPS1の他にN64も持ってたし、もちろん昔のゲーム機でもゲームしてたし(笑)


-------------------------------------------------------


サターンもPS1も結構たくさんゲームを遊んだけど、今でも思い出すようなのって案外多くないもんですねえ。
もっともっといろいろやってたはずなんだけど…
言われてみれば、「ああ、それあった!やったわ〜」ってのは多いと思います。

しかし、あれから20年も経つのか…しみじみ。
あの頃のゲームの進化スピードは今と比べるとすさまじかったですね〜。
そしてもう少しするとニンテンドウ64が20周年ってことなのか。
その時が来たらまた思い出話しようかな。
by maguro_negi | 2014-12-09 20:00 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ