ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

デザインが気に入ったので「テイルレッド」を描く話。


こんばんは、ゴッチです。
おえかき話題です。
「おえかき」カテゴリの話題はかなり久々ですねえ~。

さて今回は、壁紙シリーズのひとつができる課程をものすごくいい加減に振り返っていきます(笑)

お題のテイルレッドさん
d0087129_19562135.jpg

この時のお題は「俺、ツインテールになります。」というアニメの「テイルレッド」さんでした。
ツインテールが大好きな男子高校生が変身した姿らしいです。
男子高校生が変身すると幼女になるのか!すごい設定だ…!

資料を見てこのキャラが気に入ったので「これは頑張って描こう」という気分になりました。
いつもの壁紙なら、いきなり適当なコピー用紙に「ほへーん」と下描きをするんですが、
今回はちょっとマジメに「この絵でやりたいこと」を挙げて、それをなるべく満たすような構図を考えることにしました。


今回の絵でやりたいこと
・いつものデフォルメサイズじゃない頭身で描く
・頭身が高いので足を隠すなどして天地幅を減らす
・カッコイイ(熱い)ポーズ
・↑が無理ならカワイイポーズ
・可能なら武器持たせたい
・スピード感・躍動感
・腰のパーツを描きたいので体は正面向き
・腋を見せる
・ツインテールは画面の横幅を気にせず広げて描く
・設定では幼女だそうだがむっちりした太ももにしたい

…など。

そしてこれらの条件を満たすポーズを探っていきます。
条件をあきらめたり新たな条件を設けたりとかもしつつ、
「いややっぱり腋は見せたい、譲れない」
とか頭の中で自分会議しながらポーズを考えました。
僕は歳を重ねるにつれ、胸よりも尻、尻よりも腋が好きになってきました(笑)
そして最近自分の中で熱いのはへそから下の部分のお腹の曲線で、ここの肉付きのいいAV女優が(略


ポーズ考え中
d0087129_19515760.jpg

……で、ちょっと見づらいですが右下の案に決定しました。
これなら条件はだいたい満たせそう。

d0087129_19515912.jpg

そしてラフのポーズを参考に下描き・ペン入れ。
胸の大きさと腰のくびれ、太ももはいろんな葛藤の末に「幼女と言える範囲」で収めた、つもり…たぶん(・。・;
でも腰と太ももはガマンが利かずにメリハリをつけてしまいました(笑)
幼女を描くなら「寸胴」が正解なんだと思いますが、個人的にそれじゃあつまらないわけで…

ところでこの話題、さっきから「幼女」って単語を使いまくってるけど大丈夫だろうか(汗)


スキャナの都合で頭のパーツが切れちゃったのでMac上で修正しました
d0087129_195211.jpg

Macに取り込んで加筆修正し、色を塗っていきます。
以前「ラブライブ!」の壁紙を描いた時に試した「いつもの塗りにひと手間かける」を今回もやることにしました。

基本はアニメ塗りですが部分的にグラデをかけます
d0087129_195249.jpg

ひと手間っていうのは要するに「影色をエアブラシでグラデーションにする」っていうことです。
でも調子に乗って全部をグラデ処理にすると逆にチープに見えてくるので、やる場所とやらない場所を決めてやっていきます。
金属パーツもエアブラシを少しかけて豪華な感じにしていきます。

ハイライトやテクスチャなどを入れてキャラクタ完成
d0087129_1952662.jpg

キャラクタ部分ができました。
ブログではさらっと書いてますが、割と時間掛かりました(・。・;

d0087129_1952882.jpg

いつもはキャラクタが出来たらあり合わせの素材などを使って適当な背景を作るんですが、今回はあらかじめこの絵に合わせてIllustratorで背景を用意しておきました。
このアニメの歌のCDジャケットがかっこいいなと思ったので、背景はそのイメージで。
これにさっき作ったキャラクタを組み合わせていきます。

d0087129_1952946.jpg

こんな感じかしら。
単純にキャラクタを乗せただけだと予想以上にゴチャゴチャしていて見づらくなっちゃいました。
そこで背景のパーツを調整したり、見出しの部分を下にしたりといった調整をして完成としました。


この絵はスマホの壁紙と言いつつも、横にスクロールさせる用の大きい画像(1440×1280)にしました。
ツインテールを横に広げて描いたのは、始めからこのサイズで行こうと決めていたからだったんですね。

その後通常サイズに再構成
d0087129_20124696.jpg

通常のサイズ(720×1280)も素材を再構成して用意しました。
ブログでは大きいサイズがおまけのような扱いにしましたが、自分としてはこっちの方が副産物だったりします。
でもこれだと自慢のツインテールが盛大に見切れちゃうんですよね(笑)
この壁紙は『壁紙シリーズ「テイルレッド」720×1280』に貼ってありますので、お使いになる方はそちらからどうぞです。
大きいサイズはファイル容量の都合でブログには載せられないのでpixivのゴッチのページにアップしてあります。

と言うわけで、「テイルレッド」の壁紙を描くお話でした〜。
[PR]
by maguro_negi | 2014-11-26 20:00 | おえかき | Comments(0)