人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。

こんばんは、ゴッチです。

「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7464019.jpg

3DS「まもって騎士(ナイト) 姫のトキメキらぷそでぃ」、難易度ノーマルをクリアしました。
いやー面白かった!

ってことで、改めて感想を書く事にします。

メニュー画面からこのこだわりっぷり
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7532237.jpg

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」は、エインシャント製の2Dアクションで3DSダウンロードソフト。

このゲーム、元々はXbox360のインディーズゲームとして出ていまして、それをベースに内容を大幅にパワーアップさせたのがこの3DS版です。
360版「まもって騎士」を遊んだ時の記事

こういうファンシー系のイラストが描かれた文房具とかあったなー!
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7535682.jpg

ゲーム全体の雰囲気はファミコンを彷彿とさせる8ビット風グラフィック、BGMで統一されており、ゲーム中に挿入されるイラストもいかにも80年代テイスト。
まさに僕が少年時代を過ごしていた時代の雰囲気を見事に再現していてニヤニヤしちゃいます。
公式サイトの力の入り方もすごいですね…!
ファミコン世代必見の公式サイト

「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7532184.jpg

しかも起動時には「カセットふーふー(3DSのマイクに息を吹きかける)」まで完備(笑)
なんという徹底ぶり…!
まあこれは面倒ならスキップ可能です。僕は毎回やってますけど!


------------------------------------------------------------------------------------


「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_747398.jpg

ゲーム内容は、「姫と城を守りつつ、敵を全滅させる」というステージクリア型のアクションゲーム。
プレイヤーは6種の職業から一人を選んで戦いに向かいます。
序盤は適当プレイでもいけるけど、ステージが進むにつれバリケードを作ったり砲台を作ったり敵の巣であるジェネレーターを優先的に壊したりという戦略が重要になってきます。
ステージは全100面もあり、遊びごたえ十分。
でもキーマップをクリアすればストーリーが進むので、難しいと思ったステージはパスしてもOKです。

「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_1522181.jpg

見た目はファミコンっぽいけど、敵やゴールド、エフェクトなどがものすごい数表示されたりしてプレイ中の爽快感と迫力は十分。
ゴールドや素材を集めて武器やスキルをパワーアップさせたりという成長要素もあります。
スキルはどのキャラでも使えるものもあるので、途中で操作キャラを変えても育て直す必要がほぼない親切設計。

ストーリーはよくあるっちゃあよくある話ですが、このゲームに合ってて良かったです。
そして会話のテキストがかなり面白い!

ボスは一枚絵で動かないというのがまた良い…!
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7463847.jpg

あと、8ビット風ゲームなので巨大なボスはスプライトではなくBG扱いという設定なのか、枠が付いてます(笑)

「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_8155720.jpg

ちなみに僕は序盤はアマゾン、中盤から終盤にかけてはニンジャとアーチャーを使ってました。
ニンジャの「ぶんしんのじゅつ」と「おきボム」の便利さったらないぜ…!
スキルはステージに合わせて付け替えると攻略しやすくなりますね。

この中盤のBGMはいかにもなOGR節が炸裂していて耳に残る
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7463135.jpg

序盤から中盤、そして終盤と、難易度の上げ方も絶妙。
中には「超難しい!絶対無理!」って思うステージもあります。
でも攻略の仕方がわかれば意外とあっさり突破できちゃったりするので、うまく作ってあるなぁと感心します。

最近のゲームでステージクリア型ってのは珍しいし、同じ面を繰り返し遊んだりすることも少なくなったので、
「クリアできずに悔しがる」「何度も挑戦してやっとクリアしたときの喜び」みたいな気持ちを久しぶりに思い出しました。
プレイヤーのやれることは徐々に増えていくので、最終的には結構複雑なゲームになるんですが、すんなり理解できるようになってます。

序盤をプレイ中に「スティックで見回す」「ボタンで攻撃」みたいな、いかにも説明的な表示が入るのが最近のゲームによくあるチュートリアルですが、こうやってゲームを普通に遊ばせながらなんとな〜く覚えさせるようにするのが正しいチュートリアルなのだと僕は思います。


序盤は姫を城に置いて敵の群れと戦い、
中盤あたりからはバリケードや砲台を設置して敵を食い止めつつ、自分は敵をスルーしてジェネレーターを叩きに行くようになり、
終盤のほうは城を捨て、姫を連れてマップ中を移動しながら戦うという危険なこともしたりします。
今挙げた戦い方は一例ですが、こんな感じでステージの攻略の仕方はさまざまで、「戦いながら戦術を組み立てる」のが楽しいんですよね。
大量の敵を捌きつつ「このステージはこういうやり方でいけば良さそうだな」とか。

終盤のBGMはかなりのグラディウス臭
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7463690.jpg

エインシャント製のゲームということで、古代祐三氏がBGMを作っているわけですが、
他にも川口博史氏(Hiro師匠)、古川もとあき氏、細江慎治氏(めがてん細江)、小倉久佳氏(OGR)と言ったゲームミュージックファンならそれだけでも「買う!」となりそうな豪華メンバーがBGMを提供しています。

「これ初代ダライアスっぽいなぁ〜」っていう曲や、
「この曲はグラディウスっぽいぞ」っていう曲もありますよ!

で、ゲームをクリアするとサウンドテストがオープンするんですが、ゲーム中にいろんな条件を満たして手に入れる「くんしょう」を集めないと曲が増えないという仕様。
でもこの条件というのがかなり厳しい…(・。・;
ここはもっと気軽に聞かせて欲しかったなぁ〜。
うーん、サントラ出るらしいから買うかぁ(笑)


------------------------------------------------------------------------------------


説明書は使っていると汚れてシワだらけになります(笑)芸が細かいな!
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_8155946.jpg

ということで「みんなでまもって騎士」堪能しました。
いやあ、とっても良いゲームに出会えました。
エンディングのメッセージでちょっと泣いちゃった。

終盤は唐突にSF世界になるのも当時のゲームは割とあった気がします
「良いゲーム」とはこれのことだ!「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を遊ぶ。_d0087129_7463463.jpg

ファミコン世代のゲームファン達にぜひ遊んで貰いたい一本ですね〜。
隅から隅まで愛が詰まってる、最近では珍しいくらいの「良いゲーム」ですよ!
by maguro_negi | 2014-11-02 20:00 | DS・3DS | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ