日本のメーカーはお手本にして欲しい!「みんなでまもって騎士」プレイ中

こんばんは、ゴッチです。
先日「モンスターハンター4G」とnew3DSを買い、チビチビ遊んでいるわけですが、

d0087129_20113248.jpg

それと同時位に買った「みんなでまもって騎士(ナイト) 姫のトキメキらぷそでぃ」の方をよく遊んでいます(笑)

「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」はエインシャント製のアクションゲームでダウンロードタイトル。
全編にわたりファミコン風のグラフィックや音になっていて、このチープな見た目が良い味出してます。

これ、Xbox360インディーズゲーム版も以前遊んでまして、結構気に入ってました。
【参考】360版「まもって騎士」を遊んだ時の記事

で、この3DS版は360版をベースに内容を大幅パワーアップ。
30分位でエンディングまで行けた360版をアーケード版とすると、こちらはそれをベースにいろんな要素を追加して調整した、長く遊べる家庭用版のような様相。
非常に遊びごたえのある、しっかりとした作りのゲームになりました。
そしてエインシャントということで代表である古代祐三氏のファミコン風BGMはもちろん、往年のゲームミュージックファンなら知らぬ者は居ない有名コンポーザー達も曲を提供している!

スペースハリアー(セガマークIII)風のメインメニュー
d0087129_20191345.jpg


うおお、ナイスセンスすぎる…! 一番下のイラストのタッチとか懐かしすぎるよ!
d0087129_20191640.jpg

下画面の取扱説明書もちゃんと読めるし、ゲーム中に挿入されるイラストも懐かしい雰囲気が漂うタッチで、当時を知る者としてはニヤニヤ必至のクオリティ(笑)
異様なまでに凝っている公式サイトも必見です。

名前入りカセット、わかってますね!
d0087129_20191079.jpg

ゲームの起動時は、ファミコン世代には懐かしい「カセットふーふー」も完備!(スキップできます)
これ、3DS版にはないだろうと思っていたのに、マイク対応になってむしろパワーアップしてやがるぜ…!

スクリーンショット撮影機能もあります。親切!
d0087129_20113781.jpg

ゲーム内容は姫と城を守りながら迫り来る大量の敵を捌いていくというもの。
姫や城を攻撃されないように守りつつ、敵を全滅させると1面クリア。
まあ序盤は別に難しく考えなくても攻撃ボタンをポチポチしてれば結構戦えます。

面クリアタイプなので遊びやすく、成長要素は選択肢が多くいろいろと考えながらスキルを選ぶのが楽しいです。
現在難易度ノーマルを攻略中ですが、簡単すぎず難しすぎずのちょうど良い感じ。
とにかくひたすらBボタンを連打するゲームですが、操作感が小気味良いしエフェクトが派手で戦っていて楽しいんですよね!
見た目はチープですが敵の表示数とかものすごい。画面を埋め尽くすほどの敵の数と飛び散るゴールド!

d0087129_20113926.jpg

面が進むと、自分のレベルアップをどれだけするか、バリケードをどこに設置するか、敵の攻略順や防衛をどうするかなどを考えていかないと難しくなってきて、ちょっと頭を使う感じがまたナイス。
現在20面を苦労しながらやっと突破しました。
その前の19面はパスしました。これは今の状態じゃ無理だ…!
(キーになっている面をクリアすれば先に進めるようになっています)
むう、パッケージタイトルにしても良いくらいにしっかりと作り込まれているゲームです。

まだプレイ途中ですが、モンハンよりもこっちの方が楽しくなっちゃってきたので、モンハンに取りかかる前にまずはこれをクリアしたい!


--------------------------------------------------


遊びながら、日本のメーカーはこういうゲームをもっと出すべきだよなあと思いました。
大作ではないけど、キチッと作り込まれているゲーム。
グラフィックはそれほど凝ってなくても、このくらいしっかりとした作り、これくらいのボリュームのゲームなら大量のお金や人を使えない日本のメーカーでも作れるんじゃないか。
そもそも、日本のメーカーってこういうゲーム作るの得意だったはずなんですよ。
フォトリアルでオープンワールドな大作ゲームは海外の巨大スタジオに任せましょうや(笑)

スケールの大きさで世界と勝負するのはよっぽど大きなメーカーじゃないと無理だろうし、だからと言ってスマホ用の基本無料のシンプルなゲームやカードをどうこうする課金タイプのやつじゃない、まもって騎士みたいに遊び込める買い切りゲーム、もっと増えて欲しいですねえ!
[PR]
by maguro_negi | 2014-10-19 20:00 | DS・3DS | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ