人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編

こんばんは、ゴッチです。
前回は思い出話で終わっちゃったけど、
PS3「トゥームレイダー」を遊んだ感想文です。

日本近海が舞台なので、建物も和風
女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1153581.jpg

今作はまだ冒険家として有名になる前の、若きララ・クロフトさん最初の冒険となっています。
日本の近くにある島に、現在調査中の「邪馬台国」のヒントがあるってことで、危険な海域「ドラゴン・トライアングル」に船で向かったララさんたち調査隊ですが嵐に遭って船は転覆、どうにか目的の島にたどり着くも現地の人に捕まってしまいます。
ララさんは仲間とはぐれ、怪我を負いつつもなんとか脱出、サバイバル感満点な冒険を余儀なくされます…
島には難破船がたくさん流れ着き、島の住民は外に出ようとすると狙ったかのように起こる嵐のせいで脱出できず、それは卑弥呼の呪いだというオカルトめいた話まで出てきます。
ララさんはこの冒険の果てに何を見るのか…!?

これはムービーシーン
女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1153691.jpg

さすがPS3、ララさん美人になったなあと思っていたのもつかの間、いやー、のっけから大迫力のアクションが怒濤のように押し寄せてすごいすごい。

まるでハリウッド映画みたいだ!
操作できる映画だな!とか思ったあたりでふと、

あ、これ、アンチャーテッドだ

と思いました。
今回の「トゥームレイダー」、アンチャーテッドにかなり影響を受けているのか、作りがかなりそっくり。
謎解きのある道中、敵との戦闘、イベントが次々にやってくるいう感じでゲームが進みます。
道中でララさんが独り言をつぶやいたりするところまでそっくり(笑)
まあでも軽口を叩いたりぼやきまくるネイトさんと違って、ララさんのつぶやきは「みんなを助けなきゃ」などのマジメなセリフですけども。


-------------------------------------------------------------


操作はアクション・戦闘共に軽快でクセもなく、実に遊びやすいです。
絵はリアルですが挙動はゲーム的でメリハリがあり、リアルゆえにテンポが悪いと感じる所もないです。
だんだん増えていくアクションを無理なく盛り込んであるステージの作りも見事。
スケールの大きいマップや目まぐるしく変化する地形のグラフィックもすごいですね~!

単にアンチャーテッドっぽくしただけではなくて、探索要素が豊富だったり、武器のカスタムやスキルの解放といった成長要素があったり、一度訪れた場所にファスト・トラベルできるので心ゆくまで探索できたりと、ひたすら一方通行だったアンチャーテッドとは違い、オープンワールド的な遊びも楽しめます。

謎解きは手に入れた装備品を駆使して解くものが多く、その場にあるものと身ひとつで頑張るネイトさんと違い、こちらはゼルダ的なノリ。
でも基本はアンチャーテッド同様、映画のようなストーリー、人間ドラマ、ド派手でダイナミックな仕掛けと激しい銃撃戦を楽しみながら大冒険をするゲームです。

メインストーリーにはそれほど難しい謎解きがありませんが、「シークレットトゥーム」という謎解きに特化したエリアが各所にあって、ここでちょっと考えさせられる謎解きが楽しめます。
別にクリアしなくてもストーリーは進められるので、こうやって分けてあればストーリーの流れを止めないしナイスアイデアですね。

でもその一方で、トゥームレイダーは元々謎解き冒険アクションゲームだったのに…と思ったりもします。
なんか謎解き部分がオマケ扱いにされてしまっている気もしますね(・。・;

次から次へと危険が押し寄せる!っていうかララさんタフすぎ(笑)
女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1153874.jpg

アンチャーテッドシリーズを一通り遊んだ僕としては、トゥームレイダーはゲーム的に新鮮ってことはなかったんですが、
ゲーム内容・演出・ストーリーとどれも高レベルでまとまっているので非常に楽しめました。
ローカライズも丁寧だし・日本語吹き替えもすごく上手。
いやあホントに良く出来てます。安心して遊べますね。

残念な点は特にないと思うほどの優等生っぷりですが、強いて言えばアンチャーテッドでこういうのに慣れていたので次の展開がだいたい読めちゃうって所でしょうか。
そろそろこの手のゲームには斬新なネタが欲しいところです。
イベント中のQTEもなんだか使い古されてきたし。
あと今作は結構血やら死体が出まくりますね。そういうのが苦手な方には結構キツイ場面もあるかも。
でもララさんがロクな医療用品もないのに無理矢理自分の傷の手当てをするシーンでは
「お前ジョン・ランボーかよ!」
と笑いました(笑)

女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1154119.jpg

ゲームをしていて当たり前にこの派手な演出を楽しんでるけど、落ち着いて見ると、
「一瞬で通り過ぎるような場所なのによくここまで作り込むよなあ…」
と思うほど細かいグラフィックに感心します。
国産ゲームでここまでのものを作り込めそうなメーカーって、もう数えるほどになっちゃいましたね。
出来の良い洋ゲーを遊ぶほどに、日本のゲーム開発は大きな変革が必要だよなと思います。


-------------------------------------------------------------


しかし、序盤の頃は正当防衛とは言え初めて人を殺してしまった…と嘆くような弱々しいララさんだったのに、ゲーム中盤から後半になるにつれ、ためらいなく敵を弓矢でヘッドショットするように(笑)
垂直の壁もピッケル片手にぐいぐい登るし、遠くの岸壁にロープ付きの矢を打ち込んで華麗に滑っていったり、初めのうちからララさんの持つポテンシャルはすごかったわけですね…!

弓矢ゲーと思うほど弓矢が楽しい
女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1154040.jpg

なるほど、こういう衝撃的な冒険を経てタフで気の強い冒険家ララ・クロフトさんが出来上がったのか…
そう思うとすごく腑に落ちます。
ララさんといえばコルトの二丁拳銃がおなじみですが、今回の冒険では弓矢がメインなんですね。
でも二丁拳銃はちゃんと出てきます。
うおおおおここで二丁拳銃かーーーっ!」と盛り上がりました。

終盤になるにつれララさんの服は破れ、体は生傷だらけになっていく
女性版冒険100連発。「トゥームレイダー」を遊ぶ。 後編_d0087129_1154373.jpg

ということで「トゥームレイダー」堪能しました。
うん、すごい面白かった!
すぐ終わったけど(笑)

まぁすぐ終わるのはアンチャーテッド型ゲームの宿命でしょうね。
無駄に長いよりはずっといい。
きっとこれはシリーズ化されるだろうから、続編が出たらぜひやりたいですね!
でも、続編ってやっぱりPS4なんだろうか…
今作もグラフィックがさらに強化されたPS4版も出たみたいだし、次は次世代機になることは間違いなさそうですね。
むう、そうなるといよいよ次世代機ゲットなのか…?
それこそPS4にはアンチャーテッドの新作も出るわけだし。
ウーム。
by maguro_negi | 2014-08-13 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ