人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3

こんばんは、ゴッチです。
スカイリム雑記の続き。

プレイヤーの見た目をいじるMODや、モーションを変えるMODを入れるのは人それぞれの好みでいいと思うけど、
PC版を遊ぶなら冒険が便利になるMODはぜひ導入することをオススメしたいです。

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_21454686.jpg

中でもこの「SkyUI」は必須とも言えるMODと言えましょう。
Xbox360で遊んでた時は、アイテムメニューが使いづらくて困ってました。
倉庫を開けると、アイテムがゴッチャゴチャになっていて選びにくいったらないです。
なので僕は倉庫にアイテムをしまうときは「装備品の箱」「薬の箱」「素材の箱」とか、カテゴリ別に箱を分けて整理してました。
でもSkyUIを導入すると、アイテムをカテゴリ毎に表示してくれるようになるので大変わかりやすい。
なんでもかんでも一個の箱にぶちこんでも大丈夫。
というか、むしろこれが普通なんじゃないか!
MODを入れてやっと普通の水準になった感じ。

システム上は前作とも言えるFallout3でも、アイテムはカテゴリ毎に分かれてたのに、なんでスカイリムはああだったのか…
あのもどかしさがPC版ではスッキリ解消なのです。

装備品を切り替えるのも、Xbox360だと結構面倒だったけど、SkyUIで装備セットを登録しておけば「F1で両手剣」「F2で弓と矢」「F3でたいまつと片手斧」「F4で回復魔法と攻撃魔法」みたいにボタン一発で装備が変えられます。
便利!
防具も一緒に登録しておけば武器と一緒にボタン一発で着替えられます。

これでmaguroの冒険がさらに捗るなあ!


------------------------------------------------------------


では冒険の続き。

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_21455746.jpg

金の爪のクエストよりも前に、リバーウッドの鍛冶屋さんから、ホワイトランの首長さんへことづけを預かってたんでした。
というわけで、とある朝にホワイトランへ向けて出発しました。

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_2145598.jpg

街道沿いに歩いて行って、ホワイトランに到着。
さっそく首長さんに会います。

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_2146024.jpg

ヘルゲンに居たらドラゴンが襲ってきた、リバーウッドも危ないかもという話をしてもイマイチ信じてもらえてえない感じ。
ドラゴンなんておとぎ話の存在だと思われていたので、みんな半信半疑なんですよね。
そのころ見張りの兵士がやってきてドラゴンが近くに現れたと言ってきました。
なんというタイムリーな報告!
ざわめく城内。とにかく討伐隊を向かわせる事になりました。
maguroも一緒に来てくれと言われたので討伐隊に加わり現場へ向かいます。

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_2146238.jpg

そして最初のドラゴンと対決。
でも周りの兵士が頑張ってくれたのでmaguroの出番はあんまりなかったです(^^;

PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_2146484.jpg

ドラゴンを倒すと、maguroはその力を吸収しました。
周りの兵士が言います。
「信じられない!お前は…ドラゴンボーンだ…」

んっ?「ドラゴンボーン」って何ですか?

興奮気味に兵士が話すので聞いてみると、なんか伝説の存在らしいです。
人でありながらドラゴンの力を使えるという。
その力のひとつが以前に覚えた言葉「揺るぎ無き力」でした。
「揺るぎ無き力」は、叫ぶ(シャウトする)と衝撃波が出せるという力です。

そして夜が明けたのだった
PC版「TES V:Skyrim」の雑記:その3_d0087129_2146688.jpg

というわけで、maguroが伝説のドラゴンボーンだったということが判明したところで、また今度でーす。
次回は山登りするかな!
by maguro_negi | 2014-05-20 20:00 | Skyrim | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ