人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC版「TES V:Skyrim」の雑記 その1

こんばんは、ゴッチです。
まさかのスカイリム雑記の続きです(笑)
タイトルの通り、今度はPC版で遊ぶ事にしました。

買っておいたXbox360コントローラが役に立った
PC版「TES V:Skyrim」の雑記 その1_d0087129_3273563.jpg

以前、PSO2を遊ぶ為にiMacでWindowsが動くようにしたけど、結局あまり遊ばなかったんでもったいないなあと思ってたんですよね。
せっかく環境があるんだからなんかゲームやりたいなと。
やっぱりやるならガッツリ冒険できるやつにしたい、と選んだのがスカイリム。
スカイリムはXbox360版で結構遊んだんだけど、まあ時間も経ってるし久しぶりにあの広大な世界で冒険したいなと思ったのでした。

で、PC版をやるからには、やはりMODを入れたいところ。
僕はそういう知識がまるでないので、ネットで手順を調べたりして、
実際にゲームを遊べる状態にするまでに結構時間と手間がかかっちゃいました。

今度の旅人maguroはこんなです
PC版「TES V:Skyrim」の雑記 その1_d0087129_3273771.jpg

MODはいろいろ吟味して、極力少なめにしました。
ゲームの基本的な部分はオリジナルのままに、プレイヤーキャラの見た目や一部のモーションを変えて、すごく使いにくかったメニュー周りを使いやすくする程度で。
遊びだした後も、あれ入れたい、これ外そう、みたいなことをしたりして、なかなか落ち着かなかった。
テストプレイで何度ヘルゲンを脱出(最初のイベント)したことか…
キャラメイクだけなら、コンソールコマンドでいつでも手直しできちゃうのがありがたいですね。

以前、犬吠埼へ出かけたときの話題で前日に徹夜した話をしたけど、あれはこのスカイリムの設定やらなんやらで徹夜してたのでした(笑)

ネットでいろいろ調べてると、結局ゲームを進めずにMODの吟味しかしてない方とか多いですね(^^;
このMODはいいぞ!じゃあまたキャラメイクしよう、とかやっていていつになっても冒険してないという。
実際に自分でやってみると、そういう気持ちになるのもわかるなあ…MODを吟味してるとホントにキリが無い。


-----------------------------------------------


PC版「TES V:Skyrim」の雑記 その1_d0087129_3273980.jpg

さて、MODの吟味もいろいろやって落ち着いた感じだし、いよいよ大冒険に出るとしますか~!
まずは主人公が処刑されそうになるところからですよね。
しかしいきなりヘビーな展開だよなあ、このゲーム。

…っと、今回はこの辺で。
次回以降は冒険の内容をどの程度話したら良いのか考えつつやっていこうと思います。
あんまり詳細を語ったりするとダラダラしちゃうし。
PC版だとスクリーンショットが簡単に撮れるので、いろいろ載せたくなっちゃうのが嬉しいやら困るやら。
by maguro_negi | 2014-05-13 20:00 | Skyrim | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ