ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

俺たちの戦いはこれからだ!「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」黒呪島1週目クリア


こんばんは、ゴッチです。

黒呪島ゴールの扉の前で記念撮影
d0087129_1357485.jpg

見出しの通り、黒呪島攻略がひとまず完了しました!


前回の後、レベルをちまちま上げつつ、ダンジョンの奥へ進んでいきました。
なんか終盤はこれまで以上に部屋が暗くなってますね。
ランタンに加えて、リムを使って明かりを灯す仕掛けを使いながら進みます。
明かりを灯すと出てくる青い光が一定時間周りの敵にダメージを与えるので助かりますね~。
そして青い炎に照らされた部屋の雰囲気がとてもナイスです。

d0087129_1357506.jpg

しかし敵がどいつもこいつも強い!
中でも道中出会う死神「デス」は即死攻撃を持つ強敵。
攻略情報によるとデスは黒呪島一週目くらいのレベルでは倒せないほど強いらしいので、戦闘モードに入るポーン達に無理矢理命令して逃げました。

d0087129_13575234.jpg

おぉ?なんか広いところに出ました。
家みたいな建物がたくさんあります。
こんな地下に町があるのか…?

d0087129_1357538.jpg

でもここ、無人の町のようですね。
ここでは黒呪島のストーリーの核心部分が語られます。
ようやくここでストーリーが前面に出てくるんですね。
拠点近くの「追憶の石碑」の文章を読んでおかないと何のことかわからないと思うので、「ハクスラ楽しい!ストーリーなんかどうでもいいや!」と思う人でも一応目を通しておくことをオススメします。

でもあれですね、やっぱり黒呪島は本編を一周終わらせておかないと理解できない感じになってますね。
黒呪島のストーリーは本編のネタバレが激しいので具体的な事が言えないのがもどかしい(・。・;

ラスボスなのでモザイクかけました
d0087129_13575567.jpg

ラスボスは元々覚者だったらしいけど、苦悩の果てに魔物化したらしい。
悲しい話だな…。

でもボスなので全力でやっつけます!
いかにもアクションゲーム的なパターンで攻撃してくるので、動きを理解すれば適正レベルならそんなに難しくないかもしれない。
とか言いつつ、初戦はモタモタしてたらポーンをふたりロストしちゃって負けました(・。・;
一度拠点に戻ってアイテム満載で挑もうかと思ったけど、悔しかったのでラスボス前のセーブデータをロードしてもっかいチャレンジ。

負かされた事で気が晴れたのか成仏できたっぽい
d0087129_13575691.jpg

よし、勝ちました。
ポーンもみんな無事で良かった良かった。
でもこの人、2週目以降だと2段階目があるらしい。
つまりまだ本気じゃなかったということか…!

今回は顔に張り付いて百裂斬りを連打してたら調子よかったのでそのまま倒せたんですが、弓でチマチマやってたらえらい時間が掛かったろうな…。

2週目からは武器強化してくれるおっさんが拠点に来てくれるので便利
d0087129_13575836.jpg

まあ、とにかくこれにて黒呪島攻略は完了です!
引き続き2週目もやっていきますが、このタイミングで別のゲームをやるつもりだったので、それをゲット次第そっちに取りかかろうと思います。

d0087129_13575975.jpg

2週目では敵の強さが底上げされてるみたいで、序盤でいきなり強敵と戦うことに。
これさっきのラスボスよりダメージ通らねえっ!
様子見に来ただけなのにいきなりこの仕打ち…!

ようやくまぐろの服が替わった
d0087129_1358176.jpg

あ、そう言えば黒呪島2週目攻略中に見た目の良い鎧「エンハンスドジャケット」を手に入れました。
胸の部分がガバーッと開いているので裸の上に着ると非常にエロい危険なので、中にもう一枚着込んでます。
ゲームを終えようかというところだったけど、まぐろの見た目が変わってモチベーションが上がってきたのでもうしばらく冒険しようかな。
この鎧、袖がヒラヒラしてカッコイイんですよね〜。
ちなみに防御力も軽装の防具にしては優秀な感じです。
状態異常からの回復が早まるという効果もうれしい。
っていうか今までのがダメすぎたのかも(・。・;

今は黒呪島2週目攻略を中断して本編(2週目)の続きをやってます
d0087129_1358213.jpg

黒呪島をしっかり楽しむためには本編を一度クリアしておいた方が主人公の強さ的にも、黒呪島のストーリーを理解する為にも良いと思います。
黒呪島は取っつきやすそうな仕様なのに遊び出すまでのハードルが高いのがちょっと残念ですねえ。

ダークアリズン(というか黒呪島)は、本編でのオープンワールドRPGとは逆とも言える、ひとつのダンジョンをゴールへ向けて進むだけという仕様なので、オープンワールド部分の拡張を期待していた人には肩すかしだったかもしれません。
でも、僕としては本編終盤のエヴァーフォール的な、ダンジョンに潜って戦闘してアイテムを拾って帰ってくるというハクスラ型ゲームの方が好きなこともあってかなり楽しめました。

ゲーム優先の控えめなストーリー、ランタン必須の暗いダンジョン、光と影の具合が見事なグラフィック、爽快で熱い戦闘、難しいことを考えなくて良いゲーム進行。
これだ、こういうのがやりたかったのだ。
世間的にはあまり評価されてない感じだし、面倒だったり残念な部分もあるけれど、個人的にはかなり気に入った一本となりました。

d0087129_1358376.jpg

ドラゴンズドグマの続編が出るのなら、中途半端なシステムをすっきり整理して、ダークアリズンみたいなシンプルな仕様でやり込める感じに作って欲しいなあ〜。
続編、出るかわかりませんが期待して待ってますので!
[PR]
Commented by ノウブ at 2014-01-31 20:46 x
ゴチさんのブログ見て、ダークアリズン買いましたよ!
前から気になってたドラゴンズドグマでしたが、中古ショップでは破格の投げ売り…ダークアリズンも1980円でした。
つまらないから安いのかと思ったけど、大当たりなゲームですね!
自分は今まったりと世界探訪してます。
一度、島に行ったんですが、瞬殺されました(笑)
このゲーム、装備がカッコいいですね。
新たな装備を着けて見た目をとるか、軽装にするか悩むのも楽しい(笑)
しばらくはゴチさんの紹介と、ダークアリズンのおかげで楽しめそうです(*^^*)

あと、私事ではありますが、今日スマホにしました。
使いづらい(笑)
Commented by ゴッチ at 2014-02-01 23:58 x
ノウブさん:
おお、ダークアリズンお買い上げ!
僕も1,980円でした(笑)
面白いのになぜか安いんですよね〜。

粗やクセがあって面倒な部分もあるんですが、ハマる人にはかなり楽しめると思います。
まあファンタジー世界でのオープンワールドRPGと言えば「Skyrim」という化け物ソフトがあるのでドラゴンズドグマはすっかり目立たない存在になっちゃいましたけども(・。・;
だけども戦闘シーンは間違いなくドラゴンズドグマの方が面白いし、黒呪島は戦闘特化のダンジョンなのでぜひ堪能してもらいたい!
…でも黒呪島を楽しむにはまず本編を頑張らないとですね(笑)

>スマホ
最初は使いづらいですよね…今は慣れたけど、ガラケーの方が良いって思うところもありますね。
電池の持ちとか。進化したけど肝心なところが退化したという感じ(笑)
by maguro_negi | 2014-01-31 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)